

アニ三語りの幸せ

シルバーウィーク、思いっきり遊びました(^^
東京から珠杉家の親子を迎え、淡路に鳥取にとドライブ旅行。
夜はOUTを手に昔のアニメ談義。
中でも珠杉さんとこのブログに書いてある映画評、語ってもらって大ウケでございました。
いや~すごいね、アニ三!
30年ほど経ってもまだ萌えを発掘できるなんて!
そして昔のアニメの話をしつつ、「落ち着くよね~」と頷きあうわけでした。
今のアニメは追いかけきれないんで、昔くらい情報や公式が限定されてる方が楽しいなぁと。

旅行中、うちのダンナが珠杉さんに「みかげさんどこですか~?」って聞かれて笑いそうになったとか、代金の入った封筒に「みかげさんへ」と書かれていて、それを見つけた長女が「みかげさんって誰?!」としつこく聞きまくっていたのは…ご愛敬w

アニ三話なんてリアルで話す機会も減ってしまったけど、何年かに一度でもこういう時間が持てると、アニ三ファンで良かった~と幸せを感じます。
ネットでは見ていても、リアルで語る喜びって特別なのね☆
というわけで、またアニ三仲間の皆さん、機会ある時は(それこそ作って)、よろしくお願いします~(^_-)-☆

赤毛のアン

お家でまったりする時間があるので、子ども達とレンタルDVDを見たりもしています。
私はこの機会に!とばかり、子どもの頃大好きだった世界名作劇場のシリーズをプッシュするものの、あんまり興味なさげ。
それでも無理矢理に、『赤毛のアン』か『愛の若草物語』を借りるよう勧めました。
で、借りたのは赤毛のアンの方。
とりあえずダイジェスト版を借りたのですが、ダイジェスト過ぎて話を追うので精一杯。
キャラクタの面白さとかは味わえることもなく、ふ~んと見ていただけでした(^^;
でも背景がすごくきれいなのは分かったみたい。
私はというと、山田栄子さんの声をうっとり聞きながら、アンの声も可愛いけど、やっぱりドスの効いたバージョンの方が好きだな~と思ったり(*^^*)

私がアニ三にはまった年(小6)に、近づいてきている長女ですが、TV見ずに育ったためか妙にチョイスが幼いです。
2歳次女と一緒にプリキュア見てる方が楽しそう…。
先週は生まれて初めて『ちびまるこちゃん』と『サザエさん』をTV放映で見て喜んでたしね(笑)
ちなみに今日は、一緒にルパン三世のDVDを見る予定。
秋の音楽会の曲目があのルパンの曲なので、一度見せてあげてみよかな~と思ったのでした。
映画は長くて飽きちゃうので、TV放映分から。
さてさてどんな反応になるやら。

古本読みまくり

今月手術して、昨日まで入院してたんでちょっと時間できてます☆
今月初めから仕事も休業&こどもの習い事も全ストップしているおかげで、何年ぶりかのマンガを読む時間が!
夏休みみたいで幸せ~~~♥

入院中って暇だろうし、でもあんまり頭使うの無理だろうからと、激安古本屋で20巻のセットマンガを買って持ってくことにしました。
最近はやりのも読んでみたい気持ちはあったものの、読んでみてネガティブな気持ちになるのも嫌だしで、チョイスしたのは昔読んだけど所有してなかったもの、そして最近ちらっと思い出してみたものの、読み直す時間なんてないよーと思ってた『紅茶王子』です。
いろいろツッコミどころはあるものの、頭を使わずにさらっと読む&短期間の入院生活にちょうど良い長さでした(笑)

もう1シリーズは、全10巻が400円になっていた『恋人は守護霊?!』。
20年位前の同人活動期真っ盛りの頃に読んでたので、めちゃくちゃ懐かしかったです(^^
最初の方の巻は妹が持っていたのもあって、すごーく記憶に残っていて自分でもびっくり。
描かれている風景がバブリーなのもその時代っぽくて楽しめました。
この頃ってこんな感じの世紀末的な同人っタッチマンガ多かったし、自分でも書いてたの思い出したわ…(^^;

とりあえず今月いっぱいは仕事せずにのんびりする予定なんで、またもうちょっと懐かしいシリーズ読んでみようかとおもってまーす。
それにしても近所の激安古本屋が本当に安くて、しかもタイムマシンかのように古い本も当たり前に並んでるんでびっくり。
エースをねらえとか、オルフェウスの窓とか、ドカベンなんかも当時の単行本のまま50円くらいで並んでる!
田舎は家が広いから永遠に本が眠っちゃうのね。

ホームズ

随分ご無沙汰してしまいました(^^;
ふとこちらに書こうという気になったのは、先日やっていたNHK人形劇のホームズ!を、たまたま見たことで。
いや、見てはいないのですが、7時のニュースが終わって始まったのを見た長女が、「あれ?!これ知っとるやつ?三銃士?」と気付いて。
人形劇三銃士はリアルタイムで一緒に見ていたのですが、当時は5歳くらいだったかな?
人形の造形がすごく似ていたのもあって、最初は三銃士だと思ったみたい。
よく覚えていたので、何だろうとそのまま見ていました。
ちょうどクリスマスに子供向けのホームズの本を買ってあげて、『緋色の研究』だけ読んでいたので見てみたら?と勧めて。

そしたら!
この前の三銃士も思ったんだけど、何で人形を操作するとこ見せるのよ~!
小さい子だって見てるんだから、そんなん見せたらダメでしょ~!
三銃士の時は何とか見せるのを阻止したんだけど、今回は私は見ていなかったので、長女はついに見てしまい、三銃士も人形だったことがばれてしまいました(T_T)
…まぁね、もう4月から4年生だしね、ばれたって良いんだけどさ、今まで三銃士は本当に生きていると信じていただけに、ちょっとガックリ。
「何や、人形やったんか~」って声を聞くとねぇ。
でもまぁ、本物だと思っていたから三銃士は怖かった部分もあったそうで(あの後半の戦争のくだり)、人形だと知っているからホームズは安心して見られるって。
人が死んじゃうから、人形だと安心だね~って思ってたら…何と学園もの?!人が死なない?!
何かもう、これまた別の作品になってそう。
きっとちゃんとした?ホームズファンはキレそうな番組。
私はちっとも見ていなかったのですが、長女は割と楽しんで見ていたようです。
時間も短かったし、ちょうど習い事がかさならなかったから、フィギアスケートの合間に見たりしておりました。

子供向けを意識してるなら、こんなもんでも良いのかなぁ。
でも子供向けなら操作は見せないで欲しいよ…。

保温中☆

先月の会合(?)で、またまた三銃士熱がふつふつとしている私。
珠杉さんのサイトも復活したことだし、自分ももうちょっと何とか…とは思うものの、過去の作品に恐ろしくて目を向けられない…(^^;
もう何を書いたかあんまり覚えていなかったり、このままいっそ消してしまいたい衝動にかられてしまったりもしますが、それでもまぁどこかのアトアラ好きさんには需要があるかも…と消せずにおりまする。

このサイト開設が2002年なので、昨年密かに10周年を迎えていたりしたわけですが、恐らく今書いたら文体自体がかなり違いそうです。
当時はものすごく本の虫だったのに、この10年で小説を全く読まなくなったので、もっと簡潔な文章になるかなぁ。
今の自分がどんな文体でどういう風に書くのか興味もあるのですが、ネタを捏ねるだけの集中的なエネルギーが足りないので、まだしばらくは保温期間かなーと思っています。

珠杉さんも書いていたけど、子育てにパワー吸い取られている部分もあるし、私はそれに創作意欲をミシン等手芸に吸収されてるかも?!
8月の新体操の大会のレオタードと、3月の発表会の衣装で創作欲がかなり満たされちゃうのよねぇ。
ってなわけで、しばらくまだ更新は無さそうだけど、サイトの整理はしたいなぁ…と思ったりもしています。
一昨年の夏頃からぼちぼちとブログにデータを移行していたけど、その後はマイホーム建設になっちゃって、創作意欲は間取りやインテリアの方に吸い取られていたんだっけ…。

でもこの前のプチプチオフ会もどきは楽しかったから、また集まる機会があれば声かけてください!
夏は帰省しないけど、年末年始とGWは帰省する…かも!


以下、拍手お返事です☆


続きを読む »

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
