スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン

引っ越して一番変わったのは台所使い。
今流行のカウンターキッチン、しかもカウンター部分が流しと同じ高さのちょっとしたテーブルになっている形です。
水がはねる~と最初は色々気になっていたのですが、段々使い方にも慣れてきました。
テーブルのつもりで物を置いたらぬれるけど、全部が作業台と思っていれば良いのね。
でも部屋の中に向かって料理をするのは変な気分。

実は私、キッチンが独立していた部屋にばかり住んでたんだなーと初めて気付きました。
最初の部屋はごく普通のワンルームで、玄関入ってすぐの通路にちっちゃな流しがついているタイプ。
これはもう全然使い物にならないし狭いしで、1年で引っ越しました。
次はワンルームなんだけど角部屋の特権でかなり広く、しかも台所は玄関の上がり口すぐで部屋からは切り離して見える場所。
扉を開けたら目の前が流し台だったけど、部屋にいる分には落ち着きました。
そして前回はキッチンだけ1.5畳分くらい置くに引っ込んで囲まれたスペースで、部屋からは完全に独立型。
今までそれほど広い部屋だったわけじゃないけど、そういう基準で選んだわけじゃないけど、台所の独立性には恵まれていたわけです。

だからいくらお洒落で機能的と言われても、リビングが丸見えの状態でお料理するのがすごく変な感じ(苦笑)
何となく臭いも気になるし。
それとリビングから台所の中が丸見えなのも変な感じ。
とりあえず、収納なんかは見苦しくないように考えているのですが、大きなレンジフードが黒なのでそこだけ凄く目立ちます。
どうせならそこもシルバー程度にして欲しかったわ。

今までだったら「ひたすら収納!」を目指してキッチリと収納用品で揃えていたものですが、今回は引越し直後で荷物がかなり減っている&広くなったのもあって、余裕を持たせた空間作りを目指します。
でも流し台の上が空間になって天袋が無くなったので、その分をどうしようと迷っていますが…。
部屋が新しくてきれいだと掃除も頑張ろうという気も出てきているので、このまま、せめて現状維持を!!!!
スポンサーサイト

部屋作り

引っ越して1ヶ月ほど経つのですが、まだまだ家の中は片付きません。
いや、荷物は片付いているものの、部屋が広くなった分家具などを買い足す必要があり、色々見て回ったりカタログを見たりと試行錯誤。
部屋が広い&新築できれい&前回の引越しより時間が取れる、ということで、それなりに今度はインテリアも考えようかな~とも考えています。
というか、目下の目標である「人を招くことのできる部屋」作り。
地元に戻って来たこともあり友人を招いたりもしたいし、近所に新婚の妹夫婦も住んでいるからたまには夫婦をお招きしたいしね!

そう、今月頭に結婚した妹1号も徒歩圏内に住んでいるし、すぐ近くには去年立てた妹2号の家(兼仕事場)もあるし、姉妹3人揃って新居のインテリアをちょっとずつ揃えていく感じです。
これは偶然なのですが、お互いに相談しながら色んな店やカタログのリサーチ結果を報告しながら部屋作りをできるなんて、ちょっと楽しいかも♪
もうきっとこういう偶然は無いでしょうしね。

妹1号は昔からチープで雑然とした感じの、でもポップで明るい&カントリー要素ありのちょっとした雑貨屋的な部屋が得意。
と言うか、どうしてもそうなってしまうみたい。
安い物を買い揃えているだけなのに、自然と統一感ができるのが不思議だわ…。(本人も無意識みたいだし)
妹2号はメタリックな感じに凝っているので、シルバーや黒、赤を効果的に使うように頑張っている様子。
そこにオレンジ色を適度に入れてアクセントにして可愛くまとめて。

そして私。
本当は白×こげ茶色+薄緑という配色が良いな~と思っていたものの、借りた部屋は薄いオレンジのキッチンに、ナチュラルな色のドアや床、そして他は一面白。
ということで、明るい感じの部屋作りに変更。
子供も小さいことだし、ピンクやオレンジを使って明るい色にし始めています。
…と言ってもまだまだ注文した家具は届かないし、配置も変えたいし、満足いくのはいつのことやら。
後、たっぷり処分しても山ほどある小説&マンガの整理もこの際一気にやってしまいたいところです。
かなり散らばって保管していたのですが、本を置く部屋を1箇所に決めてきちんと整理!…できると良いな~。

電話番号が決まらない

さあ、部屋の片付け以外にも引越しらしいことをするぞ!
と気持ちは焦るものの、何と引越し先の住所が未定。
賃貸物件なのですが、新築で建設中の為に建物名が決まっていないのです(泣)
おかげで、移転の手続きが全くできないという有様。
今週中には決まるとのことですが、建物名くらい早く決めてよ~。

続きを読む »

本の処分

何とかかんとか200冊ぐらいをブックオフに引き取りに来て貰いました。
もう最近は専ら出張買取ばかり。
いつもはその場で計算して現金で受け取っていましたが、今回は「持ち帰って査定してから銀行振り込み」という選択肢があったので、そちらにしてみました。
これだと査定の間を気にしなくて済むし、そのまま現金に手を付けなくて済むし(笑)

続きを読む »

本の整理

とりあえず不用品を処分しようと、マンガや小説などの整理から。
これが減らしても減らしても増え続けているので、すっごい荷物になっているのですが、今回は思い切って処分することにしました。

続きを読む »

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。