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ダイエット考察

前回の記事のちょっと続きになりますが、ダイエットするなら飲み物に気をつけることがまず第一かと思います。
何といってもうちのオットはメタボ…と言えばまだまろやかですが、単なる肥満!
(メタボって言葉は緊急性を失わせる効力があるように感じるのですが、肥満と言えばヤバッ!と感じるはず…)
太りはじめたきっかけは恐らくスポーツ飲料です。
アクエリアスやポカリをよく飲んでいたのですが、改めて原材料名を見るとトップに「砂糖」。
ただの砂糖水やん!そりゃ太るやん!という当たり前と言えば当たり前の結果に。
でも飲んでいた当時、原材料を気にしたことなかったんですよね。
だからダイエットしたいなら、原材料をチェックするというのもポイントかなと思います。
砂糖が上位にきている食べ物&飲み物を、ガバガバと摂ることって気が引けるでしょうから。

そして次にヤバイな~と感じ始めて飲むようになったのが、カロリーゼロのコーラやペプシなど。
炭酸飲料が大好きだったのですが、それじゃあダメだと思ってカロリーゼロのものを選んでいました。
でも、カロリーゼロって言いつつも、糖分が入ってないわけじゃないのが落とし穴。
先日見つけたデータなのですが、以下のような記載があり、ちょこちょこ検索してみたりしています。

*******
350mlの炭酸飲料水の糖分をスティックシュガー(3g)で換算すると
・ノンカロリーで1.5本
・カロリーオフで約5本
・通常のもので約12本分
*****

法律では以下のように定められているそうです。
☆ノンカロリー、カロリーゼロ 食品100g当たり5kcal未満
☆カロリーオフ 食品100g当たり40kcal未満、飲料品は100ml当たり20kcal以下

500mlのペットボトルなら、ノンカロリーでも2本以上の砂糖が入っている計算に。
そして普通のコーラやサイダー飲んでいるってことは、砂糖を20本弱摂取しているってわけで、想像しただけでコワイ…。
仮に、基準値ぎりぎりまで砂糖が入っておらず、限りなく0に近い飲み物もあるのかも知れませんが、それでも0じゃあないわけで。
(0だったらわざわざアピールする飲料にはなるまい)
こういうデータを全然知らずに、水と一緒だと思ってノンカロリーの炭酸飲料をガバガバ飲んでいたら…そりゃあ太るよ。

ちなみに最近でもノンカロリー表示のミルクティーを飲んでいました。
やっぱりカロリーがないと思っていたようですが、でも原材料に牛乳って書いてある。
牛乳がカロリーゼロなわけないよね?
ってことで、これもカロリーのある飲み物だと気づいたわけです。
(それ以前に甘い味だと思うんだけど???)
自分でいれたストレートの紅茶だけならカロリーゼロだろうけど、ペットボトル飲料では無理だと思うよ…。

ってなことで、オットダイエット計画発動中です。
普通にご飯だけしか食べないんだったら、私と同じ食べ物しか食べてないはずで、それで済んでいたら太るわけはないわけだから、間食&飲み物ってかなりヤバイんじゃないかしら。
ダイエット成功者の体験談あればアドバイスお願いしまーす。
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麻疹流行してるけど…

別ブログでは何度か触れている、予防接種の世界。
現在流行中の麻疹関連で、メディアなどでは予防接種を呼びかける声ばかり目にする。
しかし、マスコミがあまりに疑い無く、当たり前のように接種を促すのはどうだろう?
予防接種と言えど、特定の薬の購入と変わらないわけで、極端に言えば「○○製薬の△△風邪薬を飲みましょう!」と言っているのと同じだと思う。
それもスポンサーというわけでもないのに!
マスコミの姿勢云々も思うところがあるけれど、とりあえず、以下、予防接種について個人的な意見です。
あくまで「個人」の考えなので、これが真実だと勝手に信じ込まないで下さい(笑)

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糠漬け

少し前から糠漬けを食すようになりました。
今まではうちの母の糠漬けが好きじゃなくて、殆ど食わず嫌いだったのですが、秋くらいに偶然にも何名かの友人が幕内秀夫さんの本をご紹介してくれたので、それに影響されて食べてみると…。
あら!実はそんなに悪い物ではなかったのね!
元々漬物好きなので、あっという間に習慣となりました。

で、これの何が凄いって乳酸菌です!
かなりの乳酸菌が摂取できるらしくて、ヨーグルト類が全く効果ない私のお腹があら不思議。
見事に快腸を維持しています。
ホント、こんな効果全然知らなくて、何を食べても「出ない~~~」と苦しんでいた日々が嘘のよう。
これで薬に頼ることなく、健康的に快腸生活が維持できるようになりました。(後は私の場合、コーヒーは欠かせないけど)
もっと早くに知っていれば~~~!

そして引越し後の目標は、マイ糠床を作ることです♪

頭痛外来

私はかなりの頭痛持ちで、ちょっと寝不足だったり疲れたり、本当に些細なことで首の後ろがぐわんぐわんして立っていられなくなります。
こんな状態が前職についていた頃から続いていたので、かれこれ5~6年?
半分諦めて、半分面倒くさくて、唯一効く鎮痛剤を飲むことで我慢していたのですが、先日のTVで鎮痛剤の引き起こす頭痛の怖さを知ってから、薬に頼らずに何とかならんものかと考えておりました。
それで気になったのが、近所の内科で頭痛外来をしていること。
そこは小さい開業医ながらも、脳神経も専門にしているとかで奥に立派な設備もあるし、一度相談してみるのも手では?と企んでいました。
丁度風邪気味だったので、風邪で受診するついでにさり気なく尋ねてみたのですが…。

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サプリメントの効果?

ここしばらくどうも体調が優れませんでした。
風邪というわけでもなく、だるい感じが全然抜けなくて、寝ても疲れは取れないし、肩こりは酷いしで起きているのが辛くって。
色々考えてみたのですが、ひょっとしてサプリメントの摂取を止めたのが原因では?と思い至り、また飲むのを再開してみたら、あら不思議。
本当に体調も改善されたので、サプリメントの効果があったことが実感できました。
でもサプリメントの悪い話も聞くことがあるし、ちょっと前に「頭痛薬の飲みすぎが新たな頭痛を引き起こす」なんて番組を見て、とりあえず愛用している頭痛薬は封印して(生理痛だけ妥協するとして)、サプリメントも控えようと思っていたのですが、なかなかそうはいかないのが現実かしらん。

具体的には…。

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