

糠漬け

少し前から糠漬けを食すようになりました。
今まではうちの母の糠漬けが好きじゃなくて、殆ど食わず嫌いだったのですが、秋くらいに偶然にも何名かの友人が幕内秀夫さんの本をご紹介してくれたので、それに影響されて食べてみると…。
あら!実はそんなに悪い物ではなかったのね!
元々漬物好きなので、あっという間に習慣となりました。

で、これの何が凄いって乳酸菌です!
かなりの乳酸菌が摂取できるらしくて、ヨーグルト類が全く効果ない私のお腹があら不思議。
見事に快腸を維持しています。
ホント、こんな効果全然知らなくて、何を食べても「出ない~~~」と苦しんでいた日々が嘘のよう。
これで薬に頼ることなく、健康的に快腸生活が維持できるようになりました。(後は私の場合、コーヒーは欠かせないけど)
もっと早くに知っていれば~~~!

そして引越し後の目標は、マイ糠床を作ることです♪

頭痛外来

私はかなりの頭痛持ちで、ちょっと寝不足だったり疲れたり、本当に些細なことで首の後ろがぐわんぐわんして立っていられなくなります。
こんな状態が前職についていた頃から続いていたので、かれこれ5~6年?
半分諦めて、半分面倒くさくて、唯一効く鎮痛剤を飲むことで我慢していたのですが、先日のTVで鎮痛剤の引き起こす頭痛の怖さを知ってから、薬に頼らずに何とかならんものかと考えておりました。
それで気になったのが、近所の内科で頭痛外来をしていること。
そこは小さい開業医ながらも、脳神経も専門にしているとかで奥に立派な設備もあるし、一度相談してみるのも手では?と企んでいました。
丁度風邪気味だったので、風邪で受診するついでにさり気なく尋ねてみたのですが…。

続きを読む »

OSをどうするか

普段、TVと言えば19時前の天気予報~ニュースとNHKを流し、そのまま『クローズアップ現代』を視聴することが多いです。
これが結構興味あるテーマを取り上げることが多いので、家事をしつつ耳で聞くのにちょうど良い感じ。
1月24日(水)の放送はマイクロソフト社独占の現状に迫る興味深い内容でした。

続きを読む »

本の整理

とりあえず不用品を処分しようと、マンガや小説などの整理から。
これが減らしても減らしても増え続けているので、すっごい荷物になっているのですが、今回は思い切って処分することにしました。

続きを読む »

お客さんを招くこと

今の部屋には6年ちょっと住んでいますが、昨年末からちょこちょこ遊びに来たお友達に食事を出すシチュエーションを得ました。
それまでは「何も無いから自分で用意して来て~」と学生の一人暮らしか!と思うような、私の対応(汗)
自炊もあまりしていなかったから当たり前と言えば当たり前だったのですが、最近は何とかかんとかやっているのと、もてなし上手だったCOAらんやRomiさん、珠杉さんの影響もあって(笑)(具体名出してゴメンなさい)、買ってきたお惣菜を混ぜつつ何とか出してみたりしています。

やってみて、何となく感じがつかめたと言うか、次への改善点が見えてきたと言うか、人を食事に招くということは楽しいことだとも実感できてきて、目からウロコ。
今更ながら過ぎるので、もっと早く気付いていたらなぁと悔やまれてなりません。
ただ、まぁやっぱり家族分しか食器が無かったり、大きな鍋なども無いし、座るスペースも無い…のが現実なので、次に引っ越した先では『人を招くこと』を考えた部屋作りをしたいなぁと思うわけです。

続きを読む »

サプリメントの効果?

ここしばらくどうも体調が優れませんでした。
風邪というわけでもなく、だるい感じが全然抜けなくて、寝ても疲れは取れないし、肩こりは酷いしで起きているのが辛くって。
色々考えてみたのですが、ひょっとしてサプリメントの摂取を止めたのが原因では?と思い至り、また飲むのを再開してみたら、あら不思議。
本当に体調も改善されたので、サプリメントの効果があったことが実感できました。
でもサプリメントの悪い話も聞くことがあるし、ちょっと前に「頭痛薬の飲みすぎが新たな頭痛を引き起こす」なんて番組を見て、とりあえず愛用している頭痛薬は封印して(生理痛だけ妥協するとして)、サプリメントも控えようと思っていたのですが、なかなかそうはいかないのが現実かしらん。

具体的には…。

続きを読む »

見積もり~交渉編

値引き交渉編でーす。

見積もり内容は、家族3人(幼児1人)、2DK(現在)、3月頭(これがネック)、移動距離700km(最大の難関)です。
トラックだと4tになると、どこも計算していました。
ちなみに予算は10万円(苦笑)

続きを読む »

見積もり~営業編

引越しの見積もりを終えました。
何度か引越し経験はあるものの、今までは単身&1ルームからだったので、見積もりって実は初めて。
何だかんだと言いつつも、結局は営業を気に入るかどうかで決まったな~というのが感想です。

続きを読む »

カラオケ

何年振りかでカラオケに行きました。
何気なく歌っていたら、同行していたオットが「アニメ三銃士が3曲入ってる」と言うので、どうせOPとED2曲だろうと思っていたら…。

イメージソングが入ってるーーー!!!!

これにはびっくり。
『星屑のイノセンス』『空色のピアス』、そしてOPの3曲でした。
最初はふ~~~ん…と思っていたものの、何だかこの機を逃すのが勿体無い気がしてきて、結局2曲とも歌う私。

この歌なんて何年振りに歌うのかしら~と不安だったのですが、自分でもびっくりなくらいしっかりと歌ってしまいました(笑)
特に『星屑のイノセンス』は凄く好きな歌だったから、そりゃあもう!

これを聞いたオットもびっくり。
私にしては珍しく高い音でもスムーズに声が出ていて、今まで聞いたことが無い声だったそうです。(上手い下手は別として)
だってそりゃあ、もう何十回、何百回というレベルで当時は歌ったものだもの…(苦笑)
予想外に楽しんでしまったわ。

引越し準備開始

何だかオフライン生活がバタバタして来ました。
通販は1月末で休止しますのでご了承下さいませ。

ムスメの風邪が落ち着いたので、そろそろ引越し準備開始です。
自分用のメモも兼ねて引越しカテゴリを作ってみました。
引越しが終われば削除するかも知れませんが、アドバイスやツッコミがあればご遠慮なくどうぞ~☆

続きを読む »

通販連絡

昨日までのご入金分の発送を致しました。
お申し込み有難うございました!

カテゴリを作ると業務連絡もし易いけど、これだけで1記事も勿体ない気がするので、ツールを貼り付けるスペースにでも、連絡スペースを作ろうかと思います。
やりたいことはいっぱいあるけど、どこから手をつけよう…?!

改装したい

サイトの更新の環境は整えたのですが、実は年末くらいから開設後初めて「改装したい!」とソワソワしています。
今までは「改装するパワーがあれば、コンテンツの更新しちゃうぜ!」と考えていたのに、図らずも更新が止まっていたら、急にそんな欲望が!
もう何ヶ月(何年?)もいじっていないコンテンツもありますし、そういう箇所はなるべく削除or深い階層に置いておこうかと…。
私は更新が止まっているサイトでも、過去の生産物でも、「いつか、誰か初めて見る人がいるかも知れない」と思っているので古いからってだけで削除するのは勿体無いと思っています。
自分が初めて三銃士で検索を掛けて、沢山ヒットした時の感動が忘れられないので、更新は止まっていても良いから見られる環境を残して欲しい!と思うわけです。
(それが自分の駄作でも・苦笑)

改装と言いつつも、基本的な構成は変えないとは思うのですが、壁紙等を一新したいなーなんて。
後は色々と説明文やらそういうのも書き直したい気が満々。
操作性も特に変えるつもりはないので(すいません、私はこの上部フレームが使い易くて好きなんです)、本当に自己満足なのですが。
最初は閲覧者に優しい環境を!なんて思っていたのですが、最近の高速回線の普及によって、それも何だか大したことの無いような気がします。
そう言えば、日本語圏以外からのアクセスがあるのも知って、せめて翻訳ソフトに掛けやすい文章を志した時もありましたが…それもまた(汗)
商業目的なら細かく気にする私ですが、個人の趣味のサイトってことでこの辺は自分で自分に妥協しています。
引越しでネットに接続できない間に、オフラインで改装作業を進めようかとも考えていましたが、きっと引越し作業でいっぱいいっぱいでしょう。
でも今年中にできたら良いな~と思います。
(その前に本作りが優先かな?)

そしてこのブログの方向性も…?!
最初は読書レビューを増やそうと思っていたのに、書きたい本があったからブログにしようと思ったのに、何故かまだ未着手。
おかしいなぁ…。

正月明けた

お正月は期待通り?久し振りに眠れるだけ寝るという幸せを享受しました。
しかも食事がもう普段食べないご馳走ばかりで!!!!
チビ達の相手もそれなりにしていましたが、比較的のんびりだったと思います。
いやー、食べて寝て、良い正月だった!と思って帰宅したのですが…。

帰宅してしばらくしたら、ムスメの嘔吐。
どうやら従兄弟たちから貰ってきてしまったようです…。
てなことで、一気に現実に引き戻されてしまいました。
最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
