

GW突入

気付いたらGW突入していて大慌てです。
と言うのも、1日~5日まで早くも東京里帰り!
今回は子供イベントの都合だったりで、千葉のオット実家に連泊しては、毎日のように都内に遊びに出かけるというワガママなプランです(笑)
お正月同様、上げ膳据え膳でご馳走を食べまくり…と思いつつも、4泊もするのは初めてだし、初日はオット抜きで泊まることになるし(これも初めて)、GWの新幹線は指定席取ってるけど激混みだろうしで、不安要素もありますが、まぁ何とかなるでしょう。
子供が小さいのでいつも指定席は1つしか取らないのですが、大抵すいていると隣りの席とか使ってるものの…今回はずっと膝の上か~。(シップ持って行こう)

で、何でこんなに日付が経つまでご無沙汰だったかと言うと、結構酷く風邪をひいて寝込んでいたり、子供に付き合って一緒に行った病院で処方された薬を飲んだら…救急車を呼ぶ事態になってしまって大騒動!
その後もしばらく起きられなくて、ようやく復活と思ったら…慌てて旅行の準備をしているわけです(泣)

と言うわけで、GW中はしばらくネット落ちしまーす。
5月中には一度更新したいところですが…?!

エコ生活? その1

以前からずーっと興味はあったけど、なかなか手を出せずにいたことに挑戦してみました。

1つはランドリーリング。


続きを読む »

くるり?

以前「HGと同窓生」と書いたけど、彼とは高校が一緒、学年が一緒ってだけで直接接点はありませんでした。
が、同級生に有名人がいたことが発覚。

私、殆どTV見ないし、世の中のことってよく知らないのですが、『くるり』ってバンド(?)は有名なのかしら。
これにギターで参加していた大村くんは高2の同級生で、割と仲が良かったと言うか、私がクラスで一番喋り易い男の子でした。
男子30人、女子15人だったから、口をきいたことのない男子も多かったのだ。
何となく地元の話題に『くるり』が出てくるなーと調べたら、あら!達身くん!って感じでびっくり。
今はもう脱退したらしいけど、あ~びっくりした。

これをロック大好きライブ大好き妹2号に話したら、実はくるりは結構ライブを見に行っていたそうで、「何で今頃気付くんやー!」と怒られてしまったけど(苦笑)
田舎の進学校だったはずなのに、HGと言い何でそういう方面に進む人が多いのか不思議だわ。
でも達身くんは確かに高校時代から、一癖あると言うか独特な雰囲気があって、サラリーマンやっていると聞くよりは妙に納得しましたです。

で、ふと思い出していたら、女優の大路恵美さん(前の朝ドラも出てた?)は、保育園&幼稚園のクラスが一緒で家がすぐ近所、幼い頃の一番の友達でした。
小学校入学を機に引っ越しちゃったけど、高校の頃にTVで見てびっくりしたものな~。
そんな風に色々と身近であったみたいなのですが、ただ、私が全然そういうことに興味がなくて、気付かなかったり気にしなかったり。

敗北~

アラミスの誕生日、今年は何もできないな~と諦めつつも、当日の朝にちょっとだけ時間があったので鉛筆書きですがちょこっとお絵描き。
更新する時間は無いけれど、携帯電話で撮影してブログにアップすれば…と思っていたのですが、当日はその後PCに触ることができなかったのでお流れになりました(泣)
誕生日過ぎてからわざわざ載せるようなものでもないので、もうアップはしませんが…。

サイト開設以来、アラミスの誕生日を祝わなかったのって初めてかもーーーー!

とちょっと悔しいです…。

キッチン

引っ越して一番変わったのは台所使い。
今流行のカウンターキッチン、しかもカウンター部分が流しと同じ高さのちょっとしたテーブルになっている形です。
水がはねる~と最初は色々気になっていたのですが、段々使い方にも慣れてきました。
テーブルのつもりで物を置いたらぬれるけど、全部が作業台と思っていれば良いのね。
でも部屋の中に向かって料理をするのは変な気分。

実は私、キッチンが独立していた部屋にばかり住んでたんだなーと初めて気付きました。
最初の部屋はごく普通のワンルームで、玄関入ってすぐの通路にちっちゃな流しがついているタイプ。
これはもう全然使い物にならないし狭いしで、1年で引っ越しました。
次はワンルームなんだけど角部屋の特権でかなり広く、しかも台所は玄関の上がり口すぐで部屋からは切り離して見える場所。
扉を開けたら目の前が流し台だったけど、部屋にいる分には落ち着きました。
そして前回はキッチンだけ1.5畳分くらい置くに引っ込んで囲まれたスペースで、部屋からは完全に独立型。
今までそれほど広い部屋だったわけじゃないけど、そういう基準で選んだわけじゃないけど、台所の独立性には恵まれていたわけです。

だからいくらお洒落で機能的と言われても、リビングが丸見えの状態でお料理するのがすごく変な感じ(苦笑)
何となく臭いも気になるし。
それとリビングから台所の中が丸見えなのも変な感じ。
とりあえず、収納なんかは見苦しくないように考えているのですが、大きなレンジフードが黒なのでそこだけ凄く目立ちます。
どうせならそこもシルバー程度にして欲しかったわ。

今までだったら「ひたすら収納!」を目指してキッチリと収納用品で揃えていたものですが、今回は引越し直後で荷物がかなり減っている&広くなったのもあって、余裕を持たせた空間作りを目指します。
でも流し台の上が空間になって天袋が無くなったので、その分をどうしようと迷っていますが…。
部屋が新しくてきれいだと掃除も頑張ろうという気も出てきているので、このまま、せめて現状維持を!!!!

選挙権剥奪

自分が引越しするまであまり気にしなかったのですが…。
住民票の移動すると選挙権が無いのって、おかしくなーい?!
いや、理論上はおかしくないのは理解しています。
引っ越した後の地域に投票するのも変な話だし、選挙当選目当てにダミーで住民票をうつすのを防ぐ意味もあるのでしょう。
でも、だからと言ってどこにも投票できないのって、憲法違反な気がする…と、今回は思うようになりました。

大体この年度の変わり目と言ったら、日本中で引越しが行われているはず。
それなのに選挙があったら、凄い数の選挙権が剥奪されていることになるのでは?
これで「投票率が低い」なんて言っているのはおかしいよ~!
したくてもできない人間が大勢いるはずなんだから!

せめてね、前住んでいた地域へくらいは投票できるとか、その分手続きはちょっとくらい複雑になっても良いと思うから、『何もできない』はやめて欲しいわ。
基本的人権が侵害されている気がする、と、大げさじゃなくて思います。
もう住まなくなったと言っても、過去に住んでいた場所には愛着はあるし、これから良くなって欲しいと思うし、「次の選挙ではあいつには入れんぜ!」と思っていたことも宙ぶらりん。

こんなこと思うの私だけ?
過去に誰か声をあげていても良いようなもんだと思ったんだけど、引越しで忙しい時期、ばたばたと選挙日が来て空しく終わりって感じかな。
でも、これって訴えてみたらどうなるんだろう…と内心思ってみたりもするものの、やっぱり裁判費用&自分の時間が惜しいから泣き寝入りなのよね。
ガクリ。
最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
