スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫除け

今年の夏は虫除けスプレーを手作りしようと、とりあえずハッカ油を用意してみました。
ネットでいろいろ調べたけど、それぞれ作り方が違うので混乱。
まずは適当に…とハッカ油を水道水で薄めて、焼ミョウバンを入れてみて、網戸にくっついている大量の蚊にスプレーすること数日。
いつの間にか殆ど蚊が寄り付かなくなっていました。
多分網戸にたっぷりと塗られているから、寄ってこれないのね。
先日は夜店に出かける際に、ムスメにスプレーしたところ、何とか被害はなし。
でも振っていなかった顔を刺されていました(苦笑)
後、肌に傷があるとしみて痛いので、そういうのに注意がいるかも。
ムスメの肌荒れ部分にスプレーしてしまい、大騒ぎになりました(汗)
それと、すぐにスプレーのポンプが重くなるので、レシピに忠実にもっと丁寧に作らないといけないかも…。
課題はあるけど、この夏はこれで乗り切ってみたいです。


> 同人ゴト
早速のお申し込み、有難うございます~~~!!!!
益々張り切って(?!)進めたいと思います♪
スポンサーサイト

新刊受付開始します

新刊の受付を開始しました。
オフラインのコンテンツからご参照下さい。

まだ、未定部分が多くて申し訳ないのですが、それでもと思われる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
予約締め切りより前には、7月中旬までには、値段とページは確定するので、迷って頂いても大丈夫です。


製作状況は…ここしばらくは停滞中です。
一番のネックは近くに画材屋などが全く無くて、表紙の紙が手に入らないこと!
ホームセンターにちょっとだけあったのですが、もうちょっと分厚い紙が良いな~とか悩み中です。
後、両面コピーに耐える程度の上質紙も手に入らない(泣)
コピー用紙は大型電気屋さん回ってみて、表紙の紙はネットかなぁ。
紙は実際に触って決めないと嫌なのですが(今までオフセットでも印刷会社まで行って選んでいたくらい)、今回ばかりはそう言っていられないかも~~~。
せめてハンズまで行けたらいいんだけど、遠いし交通費がかさむのよね。(多分、交通費で表紙の紙が買える…)

通販受付一時停止します

既刊本の通販ですが、夏コミが終わるまで一時停止させて頂きます。
夏コミ発行の新刊の予約準備をし始めているのですが、平行してだとややこしくなるので(汗)

新刊のご予約受付は来週くらいから始められそうです。
今回の本は会場販売分以外はご予約分しか作らないので、ご興味のある方はよろしくお願いします。

また病気?!

4月は風邪で内科へ行って、処方された薬のせいで救急車に乗って、5月はまた風邪で休日診療に駆け込むことになり、6月こそは…!と思っていたのですが。

蓄膿…。

続きを読む »

むずかしー

前回、「あっ『かる』ーく」なんて書いておきながら、早々に挫折しそうな勢いです…。
内容は確かに『軽い』し『くだらない』はずなんだけど、それを文章にするのが難し過ぎるーーー。
一応漫画風にさくさくと進めるネタはあるのですが、1つは長くなりそうだし、場面転換が多いから文章の方がやり易そうと思ってみたものの、そんな文章書いたこと無い…。
ネタだけ軽いのに、文章に変な装飾が入るので、どうせなら台本のようにセリフだけにした方が雰囲気が出るのでは?などなど悩み中です。
って、そんな悩むほどの内容じゃないんだー。

ブログ書いている時点で現実逃避…。

とりあえず進めます(泣)
シリアスの方がよっぽど楽だわ。

新刊を出すことにしました

夏コミに落ちてしまって、新刊はどうしようかな~と迷っておりましたが、出すことにしました
受かっている三銃士スペースさんに委託して頂く予定です。
詳しくはまた後日お知らせします。

今回の新刊は初めてコピー誌の予定ですが、もしかしたらプリンタで印刷するかも知れないし、もしかしたらプリンタでコピーするかもしれないしで、でも手作りなのは確定です。
表紙に色々工作をするつもりですが、レイアウト的なイメージはあるものの、素材のお値段を調べてから決めていくことになりそう。
今のところ使ってみたいと思うような物をチェックしていたら、表紙に使いたい素材だけでえらいお値段になりそうだったので、その辺りはセーブしつつ。

そしてその素材の仕入れが、何度も同じ物を用意することは無理なので、最初から発行部数を決めて、今回限りの小部数発行になります。
なので、コミケ会場でしか販売しない、としようかとも思ったのですが、それだと行けないけどいつも通販で読んで下さる方に申し訳ないので、予約数+会場販売分のみ製本することにしました。
通販申し込み予約下さるか、会場で直接購入するかのどちらかで、予約締め切り後に通販は受けることができません。
夏コミで売れ残った分なら通販にも回せるのですが、それも大量に作れるとは思わないので、そちらはあまり期待しないで下さい。

通販ご予約は6月下旬くらい~7月下旬くらいまで受け付ける予定です。(8月には製本準備に入るため)
この期間を過ぎると、予約受付もできない可能性があるのでご注意下さいませ。
ただ、このご予約受付期間までにお値段が決まっていない可能性があります…。(400円くらいかな)

内容は「アラミス中心の可愛らしい本」を目指した「スキ」がテーマです(笑)
多分、すごーくあっかるい♪内容になるハズ。
28Pくらいの薄い本になると思いますが、詳しく決まったらお知らせします。
お手数ですが、ご興味のある方は7月中にこちらのブログやサイトをチェックしてみて下さいませ。

グラグラ、そしてレアなこと

落選してから一気にヤル気ゲージが0になっていたのですが、他の方からいろいろ声を掛けて頂いて、「や~ん♪やっぱり作りたい~v」な気持ちにグラグラ(苦笑)
本を作りたいと思う気持ちって、自分の中の情熱もあるけど、他の同志と共に語り合うことの方が何倍もヤル気が出ます。
今回作ってみたいと考えていた本も、冬コミの間中、会場でお喋りしていた中で芽生えたものだし。
…と、本気で悩んでしまっております。
今週中にどうするか結論を出すことだけは決めました。
ただ、数日間だけでも「本を出さない場合の予定」を考えてしまっていたので、その計画は頓挫するから、うーん…。
決めたらまたお知らせします。


話は変わって…。

続きを読む »

この春の風邪、そして…

風邪はかなり楽になってはいるのですが、最後まで鼻と喉の調子が戻らず、ビミョーな体調不良を引きずってます。
鼻づまりが続くと、料理していても味がよくわからないし、食べても今一つなのがツライ。
痰が絡む咳が時々出るのですが、痰がなかなか切れないので非常に苦しむ羽目に陥ることも。
自転車なんか乗ると速攻喉が痛くなるし~(泣)
最初はひょっとして花粉症などのアレルギー?とも考えたのですが、単にこの春の風邪は長引くみたいです。
ムスメも同じ時期に風邪をひいて、同じように痰の絡む咳だけがずっと残っていて、引っ越してきたばかりだったし空気が合わないのかなぁ?と疑ったりもしましたが、何となく違いそう。
周囲の人の話を聞いていても、「一月くらい咳が止まらない」なんて声が結構あるので、それだろうな~と。
でもこの地域の空気が悪いのは有名なようで(工場地帯がすぐ側だから)、他の市から引っ越してきた人達は口を揃えて「喉が悪くなった」と言っています。
…じゃ、やっぱりそれもあるんじゃん。

それとは別に、熱のせいで笑っちゃうくらい顔がむくんでいたんですが、その後急速に皮が剥け始め、それがもう痛くて痛くて辛かったのがようやく終わってくれました。
で、顔がボソボソしているな~と思っていたら、ごっそりと垢が落ちるように余分なものが…。
クレンジングオイルでこすってもこすっても沢山出てきて…ひょえー!
両手もパンパンに腫れ上がっていたのがひいて、何故か皮がどんどん剥けています。
それが1回2回、更に3回…と何度も剥けるので、指の腹が割れて痛い~~~(涙)
薬を塗っていますが、完治まではまだまだかかりそう。
熱が原因だとは思うのですが、変なところで後を引いていてツライです。



ところで…。

続きを読む »

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。