

赤い電灯

07-10-28_05.jpg


引越し後、一度は落ち着いていた部屋ですが、ちょこちょこ変更中。
リビングダイニングのライトはシーリングの蛍光灯を使っていたのですが、光の具合が気に入らないな~面白くないな~と考えたいたところ、別室の電灯そのものが古くていかれてきたので、ここぞとばかりにリビングのものを移動。
そして新しく導入したのは、私としてはかつてないレベルのものでした。
想像以上に赤の反射があって、部屋が真っ赤になるのですが、慣れれば寛ぎモードには良い感じ。
今まで「完璧なまでに明るく」と蛍光灯の白い光を求めてきていたけど、間接照明とかが欲しくなるお年頃?になってきました。
よく考えれば、夜は寝るだけだから、暗くするのが当たり前じゃないか。
若い頃は(?)ホテルの部屋の薄暗さがとても苦手だったけど、今なら普通に落ち着くかも。

でも、この赤はムスメには大好評なものの、オットはどう見ても「変…」と納得いかない様子です。
まぁ良いじゃん!

家のコト

引越し先が新築だったことや、旧居より広くなったこともあって、きれいにしようという気持ちを消さないように頑張ってます。
以前は引越し直後に仕事で殆ど帰宅できずに、適当に配置したままずっと暮らすはめになったけど、今回は時間もあるので丁寧に。
と言っても元々のレベルが低いので、自分のキレイに対するテンションをもっと上げねば!もっと神経質にならなば!と、お尻を引っぱたいているのが現状ですが…。
とりあえず、お掃除系ブログなど参考に、刺激を受けてはヤル気を出してます。

後はお料理。
これまたかなり不精していたので、手軽に作れるものしか作れない。
実は今まで揚げ物をしたことが無かったのですが、最近は結構はまってやってます。(色んな意味で危険だ)
だって揚げ物すると、オイルポットにバットに天ぷら鍋とか、それ以外に使い道の無いものが増えるから嫌だったんだもん。(代用できるのもあるけど)
それに使用済み油を気にしながら、古くならない内に使おうと考えて過ごすのもイヤだったし。
でもまぁ今は毎日料理しまくっているので、この問題もクリア。
収納スペースも増えたしね。

ガス台を新しくして、グリルに水を使わなくて良いと知ってからは、グリルも初めて使うようになりました。
今まではフライパンで全部焼いていて、グリルは使ったことが無かったのです。
水を使わないとかなり楽で、フライパンよりふっくら焼けるのでこちらも愛用中です。

で、何が言いたいかというと、家のことを丁寧にするようにしたい!
という決意であったり(笑)
自分ひとりで考えて実行していても、ちょっと張り合いがないので、日常記がてらちょこちょこ記事にできれば…と思っております。
あまりのレベルの低さに笑われそうな内容では…と心配もありますが、まずはこんなレベルから。

覚えてるもので

まだ数回のレッスンだし、2週間ごとだしで、全然身についているとは思えないベリーダンス。
せめてフリだけでも付いていけるようになるのは、いつのことだか…と思っていたのですが、あれ?体が動いてる!と思うことがあってビックリ。
いや、単にステップについていけたってだけで、動いている内には入らないのですが、前回は全くついていけなくて、その間練習など全然していなかったのに、今回やってみたら自然とできたのです。
これだけで感激しちゃうわ(笑)

レッスンの最初には柔軟もするのですが、これが何年振りの柔軟体操?!というくらい、うぎゃーと悲鳴ものの硬さ。
体は曲がらないわ、足は広げられないわ、みっともない~恥ずかしい~と思っておりました。
風呂上りに少しはやろうと思いつつもすっかり忘れていたのですが、こちらも前回より格段に柔らかくなってるー!
2週間に1度というペースでも、意外と体は覚えているものです。


そして、20年ぶりのかぎ針編み。
手芸店の店員さん先生は、20年ぶりということを聞いても「やりだすと手が動くから大丈夫ですよ~」と言っていたのですが、本当にそう。
頭では全然覚えてないのに、あれれ~?手が動くよー!
が、自己流だったため、毛糸の引っ掛け方が逆だった(間違ってはないけど動きが面倒)ことが判明。
20年前から間違っていました…。

そして講習から1週間放置して、そろそろ編まないと次の講習に行けない…と慌てて続きを編み始めたのですが、すっかり忘れているだろうと思っていたのに、やり出すと覚えてるもので。
微妙に違ってるような気がする部分もありますが、どんどんスピードアップしてさくさく編めるようになりました。(できはともかくとして・汗)
習った当初は指使いが上手くいかなくて、20年前も苦手だったなーと思い出していたのも、持つのも結構楽になったし。
しかも20年前よりレベルアップしてない?!(それは単に小学生と大人の違いか・苦笑)


体に覚えさせると言うか、特技、でもないな、趣味と言っていいかな?、そういうものでジャンルが増えるのが、急に楽しくなってまいりました☆

歯医者

昨日は半年振りくらいに歯医者へ行きました。
と言っても、私は全然虫歯にならないタイプ(?)なので、治療ではなくクリーニングへ。
…歯磨き後に夜食を食べて寝ていた日々もあったのに、全く悪くならないし不思議だわ。

半年前の際は、その前の受診が1年以上前だったせいか、歯茎に歯垢がたまってしまって、ゴミが多い状態でした。
今回は歯石も殆ど無かったのですが、歯の表面の汚れが酷くなっていて。
普通にハミガキしているつもりなのですが、油断すると歯の表面が茶色くなって、コップに茶渋がついたように見えるのです。
恐らく歯の表面がざらざらになってしまっているので、色が沈着しやすいんだとは思いますが、コーヒーを飲みまくっているのもあるんだろうな~。

受診後、すごーい!真っ白!ピッカピカ!と感動したものの、帰宅後のコーヒー一口で一気に全体が薄茶色く。
これはハミガキしても戻りませんでした。
こりゃ、こんなの毎日がぶがぶ飲んでいたら茶色くなるわな~と思っていたところ、母が「お腹の中もそんなんちゃうん?」と。
ああ、そうかもしれない~~~。
恐るべし、コーヒーの色。
これに対抗するには…コーヒー後に水でも飲めば良いのかしら?(でも無理だろうな~)

発送&近況

昨日までにお支払い完了分の発送を終えました。
お申し込み有難うございました!

***

気がついたら10月も後半戦に…。
9月末には在庫整理しようと思っていたのですが、なかなかできずにおります。
8月の新刊『Candy Box』とダルアラ本の『君の姿を』は、数冊ずつですが残っておりますのでよろしければ☆
10月末までには在庫確認するぞ…というのが目標です。

***

続きを読む »

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
