

発送しました&アロマ

昨日までにお支払い完了分の発送をしました。
ご到着までもうしばらくお待ち下さいませ。


***

最近また緩やかな三銃士ブームが来ているのでしょうか。
新しくこちらのサイトを知ったという方がちらほら続いて、そういう方のお話を伺うと、また更新も頑張ろうとか、構成などのリニューアルをしたいなぁとか、Webでの活動に力を入れたくなります(笑)
本を作るようになってから、パワーをそちらへ集中的に使ってしまうので、終わった後は燃え尽きちゃってしばらくは創作から離れたくなっちゃっては、次の製本に…のループに陥っていましたが、本制作はひとまず休止しようと思っているので、徐々にでもWeb復帰したいところです。


***

そして最近、PCに向かう時間が少ないのは、この秋からの習いごとブームも影響している可能性も。
急にいろいろと手を広げてみたくなって、手が出せそうならちょっとくらい無理をしてでも、出せるチャンスを逃さずにチャレンジしてみてます。(と言っても全部ただの趣味というレベルだけど)
11月はアロマテラピー。
ニールズヤードのセルフマッサージを習いに、全3回の短気集中講座を大阪まで受けに行っていました。
久々に都会に出れて嬉しい~☆
アロマはずっと興味があったし、仕事をしている間はアロママッサージを受けに行くこともよくありましたが、微妙に臭いが苦手なこともあって、自分ではやってみようとは思えませんでした。
それなのに最近は妙に苦手だった香りが好きになり、春くらいから自分でいろいろ調べてやってみています。
憧れていたけど味が受け付けなかったハーブティも美味しく感じて、大人になったのね~?!

効果はかなりあるようで、そもそもオイルつけて撫でているだけで楽になるし、先日はじっくりマッサージして寝たところ、夜中が暑くて暑くて大変でした。
冷え込む夜だったのに、足がぽかぽかで汗ぐっしょり。
余計寝苦しい夜となりました。
でもこんなに効果があるなんてスゴイ。

Francfranc

久し振りにFrancfrancへ立ち寄ってみたところ…。
あれ?何かものすごーーーーく好みなんですけど?!
初めて知ったのは10年ほど前、新宿サザンテラスのショップはよく覗いていたけど、特に欲しい物は無かったような気がします。
引越し先の近くのスーパーにも入っていたので、定期的に見には行っていたけど…。
何故か今回、激しくヒット!

まず、色が好みなんだな~。
ショッキングピンク的な鮮やかなピンクは他にお目にかかれないもの。
独特な黄緑色っぽいのも好きだし。
恐らく今ブームなだけだと思うけど、切り絵っぽいデザインも大好き。(だからフェリシモでも結構ツボなデザイン多し…)
ってことで、目にするもの全てに萌え萌え(?)でした(笑)
引越し後の生活用品をそろえる頃はあまりときめかなかったので、既にもう必要な物がないのが残念。
いや、お値段的に考えたら、それで済んで良かったのかしらん。

なので、今度何か必要な日用品があれば、絶対にFrancfrancで買おうと思った次第です。
タオルは白の無地が良いな~無印辺りで良いかな~と思っていたのですが、どうせなら鮮やかなピンクや紫も良いかも~~~v(洗顔用タオルがくたびえれたので買い替えたものの、ニトリだと値段相応に薄くて納得いかなかったので、ある程度良いお値段のものにしようかと…。安い中ではニトリのデザインは頑張っていると思うけど)
日用品こそちょっとくらい高くても、好みの物の方が毎日が華やぐというものです。

そして…Francfrancで見てしまった、お洒落なデザインのパネルヒーター。
もう11月も下旬だーと、暖房器具購入も本番真っ只中なところで、ところで、ところで、お洒落家電という罠。
ちょっとくらい寒くてもお洒落家電。
いや、待て待て。
でも、ねぇ…。

…迷ってないで早く買え!!

クリスマスツリー

街で眺めるのは好きだけど、シーズン物をあまり家に置きたくないので、買うことには興味がありませんでした。
でも、やっぱりお約束で、ムスメが外で見ると喜ぶので、家にあっても良いかな~と思うように。
一応30cm弱の、クリスマス終わってから80円くらいで買った、小さいツリーはあるんだけど~。(これもムスメ用だった)
今は1mくらいの電飾合体型みたいなのが主流なようですが、あまり好みの形じゃない。
色は白~シルバーが良いな~と思ったり、ゴールドで円錐形のもので良いじゃん~とか思ったりするのですが、そういうのはインテリア雑貨のお店にあって、スーパーとかじゃ見かけない~。
あまりにスタイリッシュなのを考えると、ムスメはきっと納得しないだろうし(苦笑)
ネットでちょっと見ただけでも、沢山種類がありすぎて、でもどれもサイズが違うくらいで同じようなもので、今一つ。
どこかに私がときめくツリーがあるはず!とは思うけど、それに出会うまでにクリスマスは終わりそうです。
あ、別に私の好みじゃなくても良いのか…。
でも一度買うともう二度と買う必要の無いものだから、あまり妥協するのもどうかと思うわけで。

ところで、季節の物をいろいろと買わないとな~と考えていた矢先、デジカメの危機が!
2000年に購入した、既に8年近く使っているものですが、機能は使えるものの、本体のネジがバカになっちゃって抜けちゃう始末。
まだ他のネジで支えてくれているけど、いつ本体が分解になってもおかしくない…。
古いものだから結構大きくて、初めて見る人に「ビデオ一体型なの?」なんて言われるくらいのものですが、写真を撮る分には問題がなかったのでずっと使っておりました。
最近は一眼レフにも憧れていたけれど、こりゃ普通のデジカメを買い換えなきゃいけないわ。
というわけで、こちらも急遽調査開始。
恐らくどれも同じような物だろうけど、8年近くも経ったらどれだって高性能だろうけど、やっぱり使い勝手が合うものが良いものね。

…えらい出費続きなんですけど(泣)

在庫確認&冬支度

10月中にはしようと思っていた在庫確認を、ようやく今日…。
残部が少ないものですが、

『君の姿を』ダルアラ本 2005年夏発行 3部
『Candy Box』アラミス本 2007年夏発行 2部 

という結果でした。
残り数冊と言っても、イベントには出る予定が無いので長くなりそうですが、気になっていたけど…というお方はどうぞ♪


ところで、この冬はコタツ無しで過ごしてみようと計画中です。
コタツだと動きが鈍くなるのがツライし、何より今の部屋は部屋自体が寒そうだし。
それに徐々に床に直接座り込む生活から、椅子などに腰掛ける生活に移行していこうと計画中です。
床に座ると、どうしても姿勢が悪くなるし、気分的にダラダラするのが勿体無くって。
今は座椅子を1つおいてはいるのですが、それの寿命がきたらもう買い替えはしない予定です。
座椅子って便利だけど、私には魔の道具だわ…。

で、何を使うかと言うと、ホットカーペットとオイルヒーターの予定。
ホットカーペットは今まで1畳サイズのものだったのですが、2畳用を買いました。
カバーはアクリルが嫌だったので、通販で綿素材の物を選んだのですが…。
第一希望は売り切れ、第二希望も売り切れ!!!!
皆さん、行動が早い(泣)
第二希望が11月下旬に再入荷するというので、それを待つことにしたものの、その頃まで寒くならないでー。
オイルヒーターはまだよく知らないのですが、ストーブやエアコンと違って、風が吹かないので健康には良さそうです。
電気代がエアコン並みというのは怖いけど、健康のため…と思って使ってみようかな。
ストーブ類を持つと、使わない時に収納場所をとるのが好きじゃなかったのですが、これからは徐々にそういう「季節ごとの物を入れ替える」ことを当たり前に考えてみよう…と健闘中です。(変換ミスにあらず)
私は今まで、使い道が限られた物をなるべく持たない主義だったけど、家で過ごす時間を大切にしようと思ったら、やっぱり避けて通れない道だと気付き始めました。(遅いよ!)
最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
