スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タカイ×タカイ by.森博嗣



Xシリーズ第3弾!
なんて中途半端なところから、読書記録をつけはじめる私…。
いえ、本当はこのブログを始める切っ掛けは、読書記録取っておこうと思ったからなのですが、いざ書こうと思うといろいろと、キリが良いとか思いいれだとか考えちゃって全く始められない!
それならば、敢えて中途半端な…って前置きが長いってば。

続きを読む »

スポンサーサイト

目標の設定

昨年の秋から、いろんなことに手を出したり、生活習慣の改善を試みているのですが、その中の1つに目標を設定することがあります。
自分の思い描く理想の生活を目指して、月ごとに小さな目標を掲げて、日々努力するというシンプルなもの。
家庭生活系のブログなどを見て真似していたのですが、月単位というのがお手頃で取り組みやすいので、それ自体を今年の目標にしてみようと思いました。

私の今月の目標。

・食事には箸置きを使ってセッティングする

…いえ、丁寧な食生活に憧れているので、実家を出て初めて、10数年の時を経て使ってみようと思い至ったのです。(遅すぎ)
だって一人暮らしだったら箸置きなんて面倒なだけだし、食事だって菜箸使っていたし。

後は先月の目標にもあった、

・23時半にPCは終了する、0時には布団に入る

も継続したいな~なんて。
いや、これはもうお正月前後で無茶苦茶になったので、今日から実行です。

あまり高望みしても続かないので、まずはこれだけで。
徐々に項目を増やしていきたいところです。

これを続けることが、年間を通しての目標かな。
後は秋から始めた趣味の事柄を、より深くできたら嬉しいです。
・ベリーダンスのレッスンに通い続けたい(かなり夢中です)
・アロマテラピーの講座をまた受講したい(資格を取るのも…)
・編み物&ミシンなどのハンドメイドも続けたい(時間を作るのが難しいけど)
・車を買う(運転も練習しなきゃ~~~)

最後の項目だけ必要に迫られていますが、ゆとりのある生活、それが目標かな~。

年賀状の魅力

お年頃と言えばそうなのですが、年々、年賀状に結婚のご報告などが多くなって、見ていてとっても楽しいです。
今年も以前勤めていた会社の先輩や後輩から報告の年賀状が届き、それが去年などは特にやり取りがなかった間柄でも、今年はわざわざ出してくれていたりと、そういう特別感も嬉しい。
そういう年賀状を見ると、こちらまでほんわりと幸せな気分になるので、ちょっとくらい疎遠でもドンドン送って欲しいな~と思ったりします。
お返事には勿論たっぷりの祝福の言葉と冷やかしの言葉を添えて(笑)

大抵は結婚式の写真を使っているので、その特別な雰囲気を見るのもまた楽しい。
最近そういう年賀状をくれるのは、つまり、私の周りで次々と結婚しているのは、不思議と男性陣ばかりなので、その晴れ姿の笑える…いやいや、普段着からは想像できないくらい頑張っている姿。
うふふ、現場を想像しただけで笑える。
幸せいっぱいの年賀状は、幸せのお裾分けをして頂いているようで、とっても嬉しいです。
特に今年の2枚は、ええー!あなたがー!?的な(笑)、相手の女性には失礼なんだけど、ちょっとツッコミを入れたくなる2人なものだから余計に!


写真入りと言えば、毎年の年賀状には必ず家族写真を使っている古い友人がいて、最初は珍しいな~と思っていたのですが、今では毎年楽しみにしています。
もう10年以上も会わずに年賀状やメールだけのやり取りなので、友人の顔も見られるのは嬉しいし、お嬢さんたちがどんどん似てきている様子も見ていて楽しい。
一度も会ったことが無いお嬢さんたちなのに、一緒に成長を見守っている気分にもなります。
それとは別に、結婚以来夫婦のスナップ写真を何枚か組み合わせて使っている友人もいて、そういう年賀状も貰って嬉しい。
この年になってくると、いや、単に何年も会っていないと、写真入りって単純に嬉しいものです。

アンソロサイトへリンク

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
去年一年は本を出したとは言え、サイトの方が殆ど何もできなかったのが残念です。
サイトどころか、殆どネット遊びもできなかったので、他の三銃士サイトさんを見て回ったりすることができなかったのも残念!
今年はもう本を作らないし、その分ネットで…と思っていたのですが。

アンソロ読んじゃったら作りたくなっちゃったよー(笑)

同人誌の魅力恐るべし。
特に複数の方のお話を見ちゃうと刺激が強すぎます。
自分も含めてだけど、もうアニ三が好きで好きで、そしてアニ三を好きな友人がいることの幸せを感じていてって、いたるところに愛が!

というわけで思わずオススメしちゃうアンソロなのですが、拙サイトからも専用サイトへリンクをはりました。
オフラインページからつなげて、トップページには夏コミくらいまでは置いておきます。(その後はリンクページへ)

できればサイトの改装というか整理を一度きちっとしたくてたまらなくて、ある日突然がらりと変わって…くれれば良いんだけど、それはきっと無理だわ。
ちまちまとでも進めたい作業です。
自分のサイトとじっくり向き合うという拷問があれば、あまりの痛さに更新しちゃうかも(苦笑)

で、夏は無理として、冬コミは申し込もうかな~と企み始める私。
あれ?本はもう終わりって言ってなかったっけ???(汗)
人に会いたいのよ、人に~~~!(田舎に引っ込んで飢えてるようです)
何はともあれ、今年もよろしくお願いしまっす!
最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。