

11月記

月に一度の月記となっておりますが、逆にそういうことにしようかな~とも思うブログです。

・日常
妙に忙しい気がします…。
やっとこ仕事も軌道に乗ってきた(自分の好きな分野に没頭できるという意味で)ので、仕事時間は仕事に熱中しすぎるから、あっという間に時間が過ぎるのかも。
仕事は3年ぶりだけどやっぱり楽しい。
以前は会社を辞めたくて仕方なかったんだけど、労働時間をきちっと制限すれば楽しくて仕方ないんだ!(後は取引先の問題も大きかったけど…)
でも楽しいからついつい熱中して寝食忘れて没頭しちゃうんだろうな。
今は時間制限がきちっとあるし、休日出勤&残業が無い状態だから、もうちょっとやりたいのに…という良い状態でセーブできてます。

・マイブーム
去年の今頃はお掃除ブログにはまっていて、大掃除することに熱心だったのですが、今年はお料理系。
何だか主婦の基本を今更歩いているような気がしますが、現実にも主婦2年生のようなもの。
今までお料理の本をバカにしていたのですが、去年からちょこちょこ漁り始め、最近お料理ブログに開眼。
特に野菜料理を何とかしたいと思っていたので、こちらのブログには感動しました。
http://izumimirun.exblog.jp/
出版されている本も全部買って愛読してまーす。
化学調味料を使わないレシピなのも嬉しいです。
他には定番のクックパッドもよくつかうかな。
クックパッドから出しているお料理の本も買いました。
ネットで見ていても、結局は紙で確認したい性格なんで(苦笑)

・読書
最近買う本って実用書というか、お料理の本、ソーイング&ニットなどハンドメイドの本、仕事関係、ハーブ&アロマの本、ダンスの本…。
自分の身に付くというか、人の作り出した物(架空の世界)で遊ぶよりも、自分で作って遊びたい…傾向が強くなってます。
でも昔から読んでいるマンガは欠かさずに買いますが。
『花よりも花の如く』は久し振りに新刊が出て嬉しいな~。(話を忘れていたけど)
『ツーリング・エクスプレス』の新刊も嬉しい。
一体本編から何年経って、彼らの年齢とかどうなっているのかは深く考えないとして(笑)
『しゃにむにGO』は先月末に買ったけど、そろそろ終わりに向かっているのが寂しいなぁ。
長編ものは大抵が10巻くらいまでの勢いが好きなので、そろそろ終わって欲しいとは思うけど。
…気がついたら白泉社のものしか買って無いかも。
あ~でも吉田秋生さんの新刊も買ったんだ~。
これも久し振りで嬉しい!
最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
