

石鹸生活

随分ご無沙汰になってしまいました。
年が明けると年度替りまであっという間な気がします。

確定申告を毎年しているんですが、あれは電子申告するもんじゃないですね。
去年から導入してみたものの、使い心地は最悪です。
ソフト自体の完成度が低いし(職業柄スゴク気になる…)、エラーが出ても対処しようがないし、手順が簡略化されるどころか、手書きより格段と増えてます…。
もう~~~電子申請はしない!と、ネットで記入してプリントアウトして提出することにしました。
ネットで作成するのは大分分かりやすく使いやすくなったな~とは思うのですが、まだ作成できな書類の種類もあるし、分かり難いインターフェースもあるので、これからに期待。
ごく普通の還付申請はすごく楽でしたが、納付関係はイマイチでした。


話は変わって。


以前から石鹸シャンプーには興味があって、いつかは使い始めたいと思っていたのですが、先月から使い始めました。
第一印象は「う、やっぱりゴワゴワ!」だったものの、専用リンスがかなりしっとりするオイル配合のものなので、それを使っている分には問題ありません。
ただ、泡立ちを求めると難しいので、アワアワにしたい場合は固形石鹸を泡立てて併用しています。
私が使っているのはPAX NATURON(パックス ナチュロン)のシリーズで、以前エッセイマンガの中で西村しのぶさんがお勧めしていました。
これはシャンプーが泡で出てくるので初心者にも使いやすいです。
使用後はかなりしっとりし始めているというか、以前は困っていたパサつきが無くなったかな?
抜け毛も確かに少なくなって、これからも使っていこうと思っています。
効果は1ヶ月~半年くらいで出てくるそうだから、それも楽しみ。

石鹸と言えば、年末に石鹸作りに挑戦しました。
友人のお母さんが昔から作っているものを教えてもらったのですが、それがまた絶品!
ココナッツオイルが原材料で、米ぬかやオリーブオイル等、天然のものしか使っていないので、本当にすべすべになります。
あわ立ちも細かくて今まで使ったどんな石鹸よりも使い心地が素敵。
ここ10年ほど、オリーブ石鹸から始まっていろいろ石鹸使っていたけど、これが一番。
乾燥肌で通院までしていたお友達のお子さんに分けてあげたら、こども本来のすべすべしっとり肌になって、でも普通のメーカー品に戻したらガサガサになったと驚かれました。
とりあえず添加物、なるべく少ないに越したことはないのよね、ってことですな。

石鹸つながりでついでに洗濯洗剤。
以前、ランドリーリングを使うようになって、合成洗剤を使わなくなったことはこちらで書きました。
でも合成洗剤って漂白作用がすごかったみたいで、使わないと衣類が黒くなってきて大変。
と言っても、それは殆どムスメやオットの物が多くて、私のものは特に困らない程度。
一番酷いのがムスメの白い下着(汗をかくから?)と靴下です。
これらは時々強力な漂白剤に漬けてます。
今はランドリーリングの他に、セスキソーダを少し混ぜて使用中。
セスキはたんぱく質を分解してくれるので、その効果が上がっているのかな?
以前ほどは黒くならなくなりました。

石鹸生活や合成洗剤を使わないと言っても、特にエコだとは思っていなくて、なるべくシンプルにしたいな~と考えていたらこうなってきました。
(エコだというなら、もっと他にすべきことがいっぱいあるはずだし…)
あ、布ナプキンも愛用中です。
これは1年くらい使うとよれてくるので、寿命もあるから買い替えが必要。
だからもうナプキンを買わなくて良い、わけじゃないのよね。
ゴミにならないというけど、洗濯で水を使うわけだし、何が一番エコかと考えると難しいんじゃないかと思います。
だから私のスタンスは「自分が気持ち良いことが基準」ってことで(笑)



以下私信です。

続きを読む »

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
