スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE ・MOUSOU

世間は既に連休突入の方も多いのかな?
我が家は特に何の影響もなくカレンダー通りです。
16連休、あったらいろいろ考えちゃうけど、今やるとしたら家じゅうピカピカに磨きたいかな~。
それと念願だったパンを焼いてみたい。
パンは発酵時間がいるから、なかなか気軽に挑戦してみようという気になれません…。
材料キットは沢山買っているので、古くなる前に使いたい~~~。


アニメ三銃士20周年記念サイトの特典ブログに、新たに記事を追加しました。
内容は去年の7月にしんのさんと珠杉さんと語り合ったネタです。
アニメ三銃士考察というか、まずはヒロイン像について深く(?)掘り下げました。
よろしければ是非見に行って下さい♪

記念サイトはこちら↓
http://sato-p.hp.infoseek.co.jp/


それとは別に、最近にわかにマイブームなネタがあります。
アニ三同人界ではジャン→アラミスという設定は以前からありましたが、個人的にはあまり興味がありませんでした。
年下相手なら、どちらかと言うとダルタニャンの方が想像しやすいというか。
が、何の拍子かふとジャンって年齢が低い分、『○年後』の妄想の自由度が広がっていいかも~~~と気づいたのです(笑)


以下、『10年後のジャン』という設定で、ジャン→アラミスを考えてみた妄想です。
そういうことを好まない、オフィシャルのままのイメージでいたい方は覗かないようご注意ください。
ジャンとかポルトスって聖域のようなものでもあるから、ネタにするのは緊張します(汗)





続きを読む »

スポンサーサイト

ジブリCD

滅多に音楽を聴かない私なのですが、少し前に何年振りかにCDを買いました。





Francfrancで流れていたので気になっていて、その後雑貨屋さんでも流れていた&販売もしていたので購入。
ジブリの音楽って懐かしい~とは思っていたのですが、よく考えてみたら、リアルタイムのジブリ体験って少ないかも。

世代的にはラピュタあたりのような気がするのですが、映画館には縁が無かったこども時代なので、リアルタイムで知っているのはトトロから。
TVCMでもよく見ていたし、アニ三目当てのアニメ雑誌を買い始めた頃だったので。
でも映画館とはやはり無縁だったので、その後もしばらくはTV放映待ち。
映画館で観たのって『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』だけです。

でも他の作品も何度も何度もTV放映で見たから、やっぱりそれなりに懐かしいというか、当時の思い出がいろいろ蘇ってきてほんわかします。
ラピュタとナウシカは、TVで見るよりも当時聴いていたラジオ(アニソン番組)で曲がよく流れていたから、内容より先に曲を知ったかも。
そうするとラジオで聴いていた頃の自分の部屋とか、よく流れていた他の曲とか思い出したり…って、全然ジブリの思い出じゃないじゃん!

クラブミュージックってよく知らないけど、こういう曲の感じは好き。
仕事中のBGMにしても邪魔にならないのでときどきかけてます。


以前しんのさんがブログで取り上げていたこちら↓も気になっていはいるのですが、見かけないので購入にはいたらず。



欲しければネットで買えば良いんだけど、ネットで買うほどでもないという微妙な購買意欲なのです(笑)
でもそもそもCDショップへ行かないので、そりゃ買う機会がないはずだよ、と言われればそれまでですが。
大河ドラマは最近見ていないのですが、大河の曲は結構何でも好きです。
『利家とまつ』は放映当時CDも買ったくらいなので。
ドラマの方は大河らしくなくて、逆に私は好きでした。
でもジブリもそうだけど、大河ドラマも作品が好きで…というより、当時の自分を思い出すから思い入れが出てくる傾向が強いです。
『利家とまつ』はよく会社に着てく服にアイロンかけながら見ていたしな~。
ドラマ見ながら「明日からまた頑張るぞー!」って気分盛り上げていた覚えがあります。

にゅーふぇいす

か、買ってしまった…newPC!
前の勤めを辞めてから、そうバリバリと使うことはないし~と敢えて見ないようにしていたPC売り場。
旧PCを買ってから6年間の間に、ものすごーーーーく安くなっていたんですね!
ということで、20万はかけられん!と思っていたから10万と聞くと欲しくなっちゃった~。
ちょうど見に行った家電量販店が移転のために最終処分ということで、かなりお安くなっていたもので。
メディアだけでも最近は大容量で低価格なのを感じていたけど、PC本体も本当に安くなったなぁ(感嘆!)


以下、久々にPC売り場を見て文明の進化に驚いた感想なので、知っている人には「今頃何言ってんの?!」的な話です。


その前に業務連絡☆
通販お申し込みのO様、わざわざご連絡ありがとうございます!
日曜にメール便で発送しておりますので、もうしばらくで届くと思います。
お申込みありがとうとざいました。



続きを読む »

創作熱と言っても…

◆業務連絡
4/1にお問い合わせ下さったO様。
本日返信したのですが、送信エラーがたびたび発生して何度か送信しました。
最終的に送信はできたのですが、同一メールが複数届いていたら申し訳ございません。
また、万が一届いていないようでしたら、お手数ですが再度のメールorこちらのブログで非公開コメントでもいただけたらと思います。

送信エラーの原因は今使っているPCのセキュリティソフトのせいで、セキュリティ自体に問題は無く安全なのですが、OSとソフトが古くてセキュリティが厳しすぎるせいです…。
セキュリティソフトが古くても、ウィルス定義などは更新しているので安全上の問題は全くありませんので、ご安心下さい。


**************

というわけで、古いPCを引っ張り出して使ってます。
愛用のXPがそろそろリカバリしないと…と思っていたら、3年前と同じ症状、ディスプレイのちらつきが出てきました。
ディスプレイ内部の破損になるので修理でございます。
ノートPCって開け閉めする際に負担が掛かるのか、購入から3年目で同じ症状で修理、また3年を経て修理です。
こうなるとデスクトップ型の方が頑丈だな~とは思うものの、ノートの気軽さに慣れるとやめられません。

が、既に保証もとっくに切れているので、自腹だと平均7万円ですと!
これじゃあ新しいの買えそうなお値段で、見積もり次第では購入になるかも。
どちらにしろ5万ほどの出費は避けられそうになく、デジカメ一眼レフを買おうと考えていた予算はそのまま流れていきそうです~~~(泣)
(ちなみにその予算、確定申告の還付金6万ちょいと、定額給付金を使う予定)


最近は周囲にハンドメイドをする人が多い影響で、私もミシンを引っ張り出していろいろ作っているのですが、子供服くらいなら気軽に手を出せるようになってきました。
服が作れるとなると、考えてしまうのがコスプレ。
もうちょっと若かったら(?)、コスプレ衣装とか作ってしまったかも~(笑)

でもハンドメイドって、同人活動とやっていることはそっくり。
生地や素材にときめいて、何を使って作ろうとか考えるのは、本の表紙の紙を選んだり、トーンやら効果やらにときめくのと同じ。
上級者は雑貨屋さんに委託販売をお願いしていて、同人誌も書店に委託することあるしな~と思ったり。
更に即売会イベントも開催されています。
スペースで申し込んで、自分でディスプレイして…ってコミケと同じ(笑)
この前はインテックス大阪で大きな『ハンドメイドの』イベントがあったとかで、ハンドメイド仲間が「来月のインテックスのイベントに誘われてるんだけど~」とか言っているのを聞くと、一瞬同人誌だったっけ?と混乱してしまったり。

そんな感じで創作活動しているので、創作熱はそっちで解消されてしまい、なかなかサイトまで回ってこないのが現状です。
アラミスのお誕生日、もうすぐだって分かっているけど何もないです。
ごめんなさい~。
最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。