

サイトについて

最近は自分のサイトのトップページを表示していなかったので、ちっとも気づいていなかったのですが、私のサイト、ウィルスソフトの警告がでますね…。
ひょっとして、これを見て、びびって閲覧を避けてらっしゃる方もいらっしゃるのでしょうか(汗)
結論から言うと、うちのサイトはウィルスに感染していません
感染しているのは、同じレンタル元でURLが近いユーザであり、うちのサイトとは全く違うので、影響はありません。

このサイトのURLは↓こうなっていますが、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/1312/

感染しているのは↓のURLです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/****/diary.html(念のため数字の部分は伏せ)

ウィルス対策ソフトでは「HeartLand」の部分まででサブドメインとみなすようで、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand
が同じなので、同じサイトとみなして警告するようです。
…いい迷惑!!!!

私が使っているノートンさんの最新版だと結構チェックが厳しいようですが、以前のPCで使っていたノートンさんの古いバージョンだと、もうちょっとゆるくてスルーされていたのかも知れません。
なので、ご覧になっている方々の中には、全然警告が出ない方もいらっしゃるでしょうし、警告が出て困っていらっしゃる方もいると思います。

該当URLのファイルはサーバから削除されているようなので、しばらくしたら出なくなるんじゃないかと思いますが…非常に迷惑ーーー!(泣)
もうウィルス等には人一倍気を使っているはずなのに、何でー?!と思ったら、自分ではどうしようもない部分で出てるし~。
いや、ほんと、安心してください。
まがりなりにもお仕事でそういう知識はあるので、安心してもらってもいいと思います。
(だから余計にプライド的にも感染の警告が出るのが許せない・泣)


でも、これを機に、新しいPCからもサーバにFTP接続する設定を入れたし、サイトの更新というかお掃除もちょっとしようかな。
いつの間にかいろいろなサイトさんが閉鎖されていたり、リンクの修正もずっと放置していたままなので(滝汗)
いつも気にはなっていたのですが、放置しっぱなしでスミマセン。

栗本さん

栗本薫さんの訃報。

それを聞いた時にすごいショックを受けて、自分が思っている以上に大きな存在だったんだなぁと今になって思い知りました。
少し前に、闘病記の本を出されていたのを見つけ、最近は読んでいないけどそれだけでも衝撃があったばかりなのに。
時代がひとつ終わってしまったような、非常に寂しい気分です。



続きを読む »

幻のジャンオフ会

すっかり遅くなりましたが、GWに東京でオフ会を開催してきました☆
と言っても、単に私が東京に行くから誰かお喋りしましょ~的なノリで、旧知の方々とランチ。
場所は六本木ヒルズ。
そのまま新幹線で帰るので、東京駅に近いところで、チビ&荷物もあるしお天気も心配なので、あまり駅から道路を歩かなくて良いような場所で(新宿とか渋谷みたいな)、でもチビをどうするかまだ予定がはっきり立っていないから公園とか近くにあるといいな~と考えていたら、六本木ヒルズが好条件。
他にも後楽園ラクーアを考えたけど、ラクーアの飲食店ってあまり好きな場所がないので独断で却下です。
メンバーは私を含めて7人集合、そして私も含めて3人が子連れになったので、総勢10名の大所帯でした。
でも六本木ヒルズ、みなさん結構迷ってしまったようで本当にゴメンナサイ!
皆さんの経路がまちまちなので、お店集合の方が分かりやすいかと考えたけど、もっと他に分かりやすい場所で待ち合わせた方が良かったかも~(汗)

続きを読む »

資格試験で妄想

昨日は資格試験を受けてきました。
資格のために勉強するなんて…ひょっとして最後って自動車免許以来?
試験としては、10年前の入社試験以来?というものでしたが、アロマの趣味の資格なので楽しくやりました。
精油の知識(植物の種類や有効成分の知識)や人間の体について(脳のしくみや栄養学、生活習慣病など)がメインなので、ほぼ生物の分野。
私は高校時代は化学選択だったので生物の記憶は20年くらい遡ったのですが(苦笑)、中学くらいまでの内容でも意外と覚えているもので、環境問題については現代社会の内容の記憶をたどって、それなりにできたと思います。(多分パーフェクトだと思う)
栄養学は家庭科で覚えた言葉そのままだし。
中学の頃って、一番頭が冴え冴えしていて、何でもそのままストンと覚えて、しかも忘れないという完璧な時期だったのですが、その頃にアニ三が被っているわけで(笑)
正確には映画の頃が中2になる頃だったので、一番熱心に見ていたのは6年生の頃ですが、そんな素晴らしい頭脳の時期に真剣に見ていただけあって、いろいろな記憶も鮮明でございます(笑)
ひょっとしてそんな時期に好きだったから、一生ものになるくらいの情熱もしっかりと刻み込まれているのかしら?!

話は逸れましたが、何となく緩やか~に1年ほど続けていたアロマ生活ですが、資格試験のために系統立てて勉強してみたところ、俄然面白くなってきたのでさらなる知識&技術を身につけていきたいな~と思いました。
そうそう、アロマの歴史も勉強したのですが、外せないのが香水の歴史ってことで、中世~近世の欧州も出てきます。
チャールズ1世に仕えたジョン・パーキンソン、ロンドンに薬草園を開いたジョン・ジェラード、僧院医学から医学大学等、めっちゃくちゃ妄想しまくりです(笑)
戦争で負傷して~薬草園で出会って~ミレディは修道院で医学を学んでいて~…。
それとよく知らなかったのですが、当時の香水って液体じゃなくて皮の手袋だったんですね。(常識?)
そうか、アラミスたちの手袋は香水の役目もあったのか…とこれまたいろいろなエピソードを考えてしまいました。

試験が終わって肩の荷がひとつ下りたので、また近いうちに特典ブログの更新&オフ会のメモなどをこちらえもUPしようと思います。



以下、拍手お返事です。
遅くなってしまって申し訳ございません~(汗)

続きを読む »

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
