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ダイエット考察

前回の記事のちょっと続きになりますが、ダイエットするなら飲み物に気をつけることがまず第一かと思います。
何といってもうちのオットはメタボ…と言えばまだまろやかですが、単なる肥満!
(メタボって言葉は緊急性を失わせる効力があるように感じるのですが、肥満と言えばヤバッ!と感じるはず…)
太りはじめたきっかけは恐らくスポーツ飲料です。
アクエリアスやポカリをよく飲んでいたのですが、改めて原材料名を見るとトップに「砂糖」。
ただの砂糖水やん!そりゃ太るやん!という当たり前と言えば当たり前の結果に。
でも飲んでいた当時、原材料を気にしたことなかったんですよね。
だからダイエットしたいなら、原材料をチェックするというのもポイントかなと思います。
砂糖が上位にきている食べ物&飲み物を、ガバガバと摂ることって気が引けるでしょうから。

そして次にヤバイな~と感じ始めて飲むようになったのが、カロリーゼロのコーラやペプシなど。
炭酸飲料が大好きだったのですが、それじゃあダメだと思ってカロリーゼロのものを選んでいました。
でも、カロリーゼロって言いつつも、糖分が入ってないわけじゃないのが落とし穴。
先日見つけたデータなのですが、以下のような記載があり、ちょこちょこ検索してみたりしています。

*******
350mlの炭酸飲料水の糖分をスティックシュガー(3g)で換算すると
・ノンカロリーで1.5本
・カロリーオフで約5本
・通常のもので約12本分
*****

法律では以下のように定められているそうです。
☆ノンカロリー、カロリーゼロ 食品100g当たり5kcal未満
☆カロリーオフ 食品100g当たり40kcal未満、飲料品は100ml当たり20kcal以下

500mlのペットボトルなら、ノンカロリーでも2本以上の砂糖が入っている計算に。
そして普通のコーラやサイダー飲んでいるってことは、砂糖を20本弱摂取しているってわけで、想像しただけでコワイ…。
仮に、基準値ぎりぎりまで砂糖が入っておらず、限りなく0に近い飲み物もあるのかも知れませんが、それでも0じゃあないわけで。
(0だったらわざわざアピールする飲料にはなるまい)
こういうデータを全然知らずに、水と一緒だと思ってノンカロリーの炭酸飲料をガバガバ飲んでいたら…そりゃあ太るよ。

ちなみに最近でもノンカロリー表示のミルクティーを飲んでいました。
やっぱりカロリーがないと思っていたようですが、でも原材料に牛乳って書いてある。
牛乳がカロリーゼロなわけないよね?
ってことで、これもカロリーのある飲み物だと気づいたわけです。
(それ以前に甘い味だと思うんだけど???)
自分でいれたストレートの紅茶だけならカロリーゼロだろうけど、ペットボトル飲料では無理だと思うよ…。

ってなことで、オットダイエット計画発動中です。
普通にご飯だけしか食べないんだったら、私と同じ食べ物しか食べてないはずで、それで済んでいたら太るわけはないわけだから、間食&飲み物ってかなりヤバイんじゃないかしら。
ダイエット成功者の体験談あればアドバイスお願いしまーす。
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ダンスの発表会♪

週末はベリーダンスの発表会でした♪
カルチャーなのでゆる~く月に2回のレッスンですが、習い始めて4年目、3回目の発表会です。
少しずつですが、進歩しているかな?!
進歩はともかく(?)きらきら衣装でステージで踊る楽しさ、堪りません!(笑)
それにね、音楽に合わせてみんなで踊ると、本当にハッピーになれる!
体を動かすってこんなに楽しいことだったんだーと、大人になって初めて実感したし、先生の動きの一挙一動に惚れて惚れて、先生について踊るだけで快感です。
発表会は特に、きらびやかな衣装&濃いメークでテンションもUPしまくりで、ハッピー効果倍増です。
最近ちょっと面白くないなーと思っているような人がいたら、ベリーダンスでなくても良いのですが、踊りを習うこと、オススメしまーす♪♪
(何だか横森理香さんのまわし者みたいだけど、ダンスのハッピー効果については深く同意するのです)

そして今回の発表会には初めて家族以外のお友達が来てくれて!
それが中学生以来の再会で!
今年に入ってから続いている、懐かしのお友達再会シリーズ、遂に完結です!ってくらいの感動です(笑)
いや、でも実際、中学高校から年賀状のやり取りが続いている人は全員再会したかな?!
地元に戻って来たからとは言え、半年の間でかなりすごいことです。

しかも今回会ったお友達は、私の同人友達第一号(笑)で、大阪在住、会ったのも中学の頃にほんの数回。
でも文通だけはずーーーーっと続けていて、社会人くらいから忙しくなってそれも途切れても、ネットを通じて何となく近況を知っていたり、年賀状のやり取りは続いていたから、全然久しぶりって感じもしませんでした☆
昔のお友達って不思議なくらい気負わずに会えるのが素晴らしい。

20年ぶりなのに一目見て分かったのは、あんまり変わってないのもさることながら、年賀状に家族写真を載せてくれているから。
お友達の年賀状は毎年ファミリー写真なので、お子さんだけでなく、お友達の近況も良く分かるのです♪
そういうの良いな~と思っていたので、私も真似っこして年賀状はファミリー写真で作るようになりました。
ちなみに最近は、子なし夫婦でも写真使う人が増えてきたような気がします。(でも何故か男性陣に多いので、実は密かにオヨメさん自慢?!)

話はダンスに戻して。
振付を覚えて気飾っての発表会も楽しいけど、やっぱりもっともっと上手くなりたいので基礎練習の普段のレッスンも重ねたいです。
去年はもう1箇所別のカルチャーに月2回通っていたけど、そちらは発表会向けのレッスン中心だったもので何か違うなーと。
振りを覚えるよりも、ベーシックな動きをしっかり身につけたいなぁと、4年目にしていまだに思ってます…。
でも月4回で通っていた頃は腹筋がかなり締まってムキっとしていたのに、やめた途端緩んだ…。
腹筋つけとけば良い姿勢もキープできるし、それだけでかなり若々しく美しくいられるので、腹筋だけは意識的に…作っておきたいところ。

そうそう、発表会のときに他のメンバーさんから「どうやったら太らないでいられるか?」と質問がありました。
普段デスクワークで運動なんてしないのにと不思議がられたのですが、特に何もしとらんのです。
でもよく考えたら、「甘いものが苦手&忙しいから間食はしない」ってことや、「パン(小麦)は食べずにご飯中心」とかが結果的に太り難い体質になってるのかなー?
単に辛い物好き&ご飯好きなだけなんですが、結果としてダイエット効果があるのでは…?と思い至った次第。
後、カロリーのある飲み物は飲まない。(飲むならお茶やブラックコーヒー)
元は甘い飲み物が苦手ってことだったんだけど、それが例え野菜ジュースや牛乳だったとしても、お腹を満たすのは固形物じゃないとって思ってしまうのです。
ダイエット中の皆さま、ご参考までに☆




以下、拍手お返事です☆

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アニ三の夢を見た

今朝、唐突にもアニ三の夢を見ました。
アニ三と言っても、アニメではなくて、アニメ雑誌のアニ三の付録を私が見ているという状況。
アニメージュ5月号についてた『麗しのアラミス様』サイズの本を手に持っていて、中をぱらぱらと見ていたら、最終話付近の話まで載っている、というシーン。
しかもそれが夢のオリジナルで(笑)

ダルタニャンにアラミスが女だとばれて、というシーンが掲載されていたものの、アラミスの露出度がたか~~~い!
ダルタニャンのドギマギ度がちがーう(笑)
私も「あれ?こんなにはだけてたっけ?」と思いながらページをめくっていたら、アラミスの髪が短くなっている!
夢なので私の考えも適当で、「あれ?馬小屋に火をつけられたときに髪が焼けたんだっけ?」と思ったり(それは随分話数が違う…)、「マンソンとの一騎打ちで髪を切られたんだっけ?」と考えつつ読んでいました。
結局「マンソンに切られた」と夢の中では結論付けていたんだけど、髪の短いアラミス可愛かったーvvv
ボブ、というよりちょっとシャギー入ってショートボブで、何となく若返ってるのだ。
それがアニメ絵で見られたので幸せでしたv
夢なんだけどしっかりアニメ絵だったので(作画の崩れ具合も含めて・笑)、同人誌とは違う興奮度。
そして妙にダルアラなシーン紹介ページを読みつつ、アラミス可愛い~vと興奮しているところで…目が覚めました。

目が覚めたときには「何だー?!何か変だぞー!」と思いつつ、でも面白かったから絶対忘れないようにしよう!と心に誓ったものの、もうひと眠りしたらだいぶ抜け落ちていました。
一度目が覚めてまだ寝惚けていたときには、マンソンがアラミスの髪を切るシチュエーションを自分で考えてムフムフしていたのに、そのシチュエーションも忘れちゃったよ~(泣)
でも久々にときめきましたよ!
目が覚めた瞬間「これだけで一編書ける!」と思ったくらいですもん。(もう殆ど忘れてるけど)

それにしても何で突然こんな夢を見たのかしら~?!
すごい不思議!でも美味しかったです!
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