スポンサーサイト


久し振りに確定申告

数年ぶりに確定申告を。
『電子申告だと最大5000円還付』という言葉に乗せられた父に勧められ、来年以降も電子申告できれば便利かな~ということも考えて、今年はオンラインで申告しました。

あ、これって、かなり面倒だったんだ…。



以前から知っていたけど、以前は絶対に紙で出していた理由を思い出しました。
まず、オンラインでできると言っても、専用のソフトとIDカードが必要。
これは市役所などで取れるけど、わざわざ取りに行く暇があったら、紙で申告書書いて郵送した方が楽。
でも、まだ今年は平日に役所に行く時間も取れるし、今年さえ用意したら来年以降が楽になるんだから!と自分に言い聞かせつつ続けます。
役所では30分弱で全ての手続きは終わったものの、専用ソフトをPC入れるのに、いろいろとダウンロードしてインストールして、しかも手順を間違えたらやり直し、説明しているサイトのページはあっちに飛んだりこっちに飛んだりで無意味に時間がかかりました。
『後から設定』みたいな機能があるのに、それをしても結局機能しなくて、ソフト自体をアンインストールしてやり直すことも。
専用ソフトは無料で配ってくれるんだけど、どうせならそれをインストールしたら、その他もろもろも入るように設定して欲しかった…。(きっといろいろ問題があるのね…)
ダウンロード系は、セキュリティソフトをオフにして設定しないとできなかったりと、それなりに落とし穴があってしばらくはまりました。

そしてIDカードを読み取るカードリーダが必要。
役所で貰ったリストに記載のものを、ネットで見てみると6000円以上。
還付金を超えたら意味無いじゃん!
で、リスト外だったけど、近くの大型電気店で売っていた格安品2900円GETです。
もう既にここまでの手間賃考えたら、5000円なんてあっという間に飛んでます(泣)

このカードリーダもドライバのインストールだとか…(以下略)
そしてやっと準備が整ったので、手続きを開始。
…承認の手続きがまた(泣)
ここまできたらとことん付き合います。
既に内容は紙上で計算済みだったので、順番に設定していくだけ…なハズなのよね。
でも、あれ?別紙用の記載欄が無い???
不動産申告の別紙を提出していたのですが、その内容の画面に到達しません。
税務署に電話して確認すると、「最後までに絶対に出てくるから大丈夫!」なんて言うので信じたけど、結局見当たりませんでした。
再度電話してみたら、私はオンラインソフトで申告したのに、税務署の人は「ダウンロードして使う申告ソフトじゃないと申告できないはずだ」と言い張って、全然話は噛み合わない。
後で調べてみると、オンラインソフトでも申告できるけど、申告の控えの印刷はダウンロードソフトじゃないとできないという、何とも中途半端な状態でした。
変なシステム作るなーーー!
で、結果、一番手っ取り早いと思って、税務署に行きこの紙だけ書いて出しました(泣)
妹も電子申告の予定だったのですが、まず役所に行けなくて断念。
5000円の元は取れないまま、もう二度と電子申告するかと思いました。
紙だけなら30分もかからないですぐに終わるのに!
郵送しちゃったら、どうせ税務署行かないのに!
でも来年、「折角去年頑張って設定したし…」と使うことになるのかしら。

私はこんな手順を踏んでえらい大変だったのですが、ある程度知っていればもうちょっと楽なのかなぁ…。
そして、恐らく正しいわけでも無いと思うので、もしかしたら要らない苦労もしていそう。
もし、来年度チャレンジしてみようと思う方がいらしたら、なるべく下調べをした上で取り掛かることをオススメします。


他にも、子供の保育園関係で「電子申告の場合は証明を印刷して提出」と記載されていたので、どうやれば印刷できるのか探したり、市役所に電話したり(分からないから税務署に聞いてと言われた)、税務署に電話したり(つながらなかった)、散々苦労したのですが…。
電子申告の証明は電子データです」ということで、印刷なんてできるはずもない!
メディアに保存して提出すると、提出先で何か読み取りソフトにかけて読むシステムなのでしょう。
そういう記載は見たものの、堂々と印刷を要求されていたので、何かできるものだと信じきっていました…。

役所に慌てて電話して「印刷できるわけがない!」と言ってみたところ、調べてみますと。
折り返しの電話では、「『電子証明のデータを保存しました』のページを印刷して提出」というマヌケなことを言われました(脱力)
(ちなみにこのページには、「これは証明ではない」と明記されてます)
ひょっとして、ひょっとして、この市内での保育園入園児の保護者で、電子申告した人って皆無なの?!(そもそも電子申告者自体がいないのか?)
しかも、役所の担当者は何も分からずに提出書類リストを作っていたの?!
もう~~~田舎って田舎って、コーれーだーかーらーーーーー!!!!

紙至上主義、非効率至上主義、そんな言葉がこだまする、田舎のお役所です。
引っ越し手続きの頃から、独特の田舎ペースに違和感があったけど、ふぅ。
逆を言えば、かなり融通がきくから、提出者と書類の人が違っていても「じゃ、この人が来たことにしておきましょう」なんて受け取ってくれるんだけど。(都会じゃ絶対に無理)
悪いところばかりでは無いんだけど、そりゃないよ~とは思わされます。

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
