スポンサーサイト


世間での認知度

作ったネタのような出来事が…。
同人関係のコトって、世間の30代女性ではどれくらい認知されているのかしら。


少し前のこと、ムスメ(3歳)のお友達女の子が2人遊びに来ることがありました。(親同伴で)
子供たちはムスメの遊具を置いている部屋で、静かに遊んでいるのを良いことに、親同士はお茶しながらまったり。
そろそろ帰る用意を…と思って子供たちの様子を見に行ったら、室内用ブランコの上に置かれているのは同人誌!
しかもしかも、そーれーはーちょっとーーーー!!!!
『アルスラーン戦記』のナルサス×アルフリード本。
いかにもな18禁というわけではないけど、それっぽいフルカラー表紙、B5版。
ぎょえー!と思って横を見ると、同人誌をしまっている本棚が全開に!
そこから何冊も抜き取って遊んでいたようで(滝汗)
うかつだった…。ムスメは本棚を開けて遊ぶようなことをしなかったから、お友達がそういうことする可能性に気付かなかった…。
そこへその子のお母さん登場。
慌てて片付けようと手に取ったら、その下からも同人誌。
今度は『ガンダムSEED』イザ×ディア…。(これまたB5版のフルカラー表紙)
あ~あ~あ~~~と、心の中で叫びつつ、見られた?!見られたか?!と冷や汗をかきながら片付けました。
何でよりによってこの辺りを抜き出すのー(泣)
…でも、まぁ、男性向け本を出されなかったのは、不幸中の幸いですわ。
ちなみにムスメは、「そんな本が入っていたの?」って顔で見ていました…。


ある時は東京ドームシティにて。
あそこって、土日はコスプレデーだとかポスターで見た気がします。
とりあえず土日に行くと、コミケ会場のようなヲタク的コスプレした人達が大勢いるな~とは思っていました。(子供向けとかじゃなくて)
こちらもムスメのお友達親子数組と訪れたのですが、他のお母さん方「すごいねー。あれって全部素人の手作りなのかな?」と驚きまくり。
私は思わず「大抵作ってるみたいだよ~」と答えそうになって…や、やめておこう(汗)
「あれは何だろう?」とコスプレの元を質問されたりもしたのですが、それが何の作品の何のキャラかはすぐに分かっていたのですが、そこも敢えてスルー。
メジャーなのばかりじゃん!というのは、ヲタク的発想のようで…。
世間ではどれくらい漫画とかアニメとか、流行物でも認知されているのかは未知数。
書店ではポスターもいっぱい見かけるし、アニメ化されるといろんな広告を見るけど…どの辺りに境界線があるのかは謎です。

社会人になってからも、勤め先の人達はかなりヲタク的要素を兼ね備えていたもので、普通にアニメの話とかしてたし…。
もしかしたら今が一番、ヲタク要素からは遠い生活圏になっているのかも。
(でも新しい勤め先は、またまたヲタク的かほりがするのよね)

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
