スポンサーサイト


マンガの整理をしつつ

引越しして1年経過。
新居では本の整理&管理を徹底したいな~と思い続けて早1年。
何もしないままでしたが、ようやく重い腰をあげつつあります。
と言っても、この1年でまた増えてしまったので、やむなく片付け始めたと言うか。


今まではお気に入りの作者は全部手元に置いたり、滅多に読まないけど手元に置いておきたいものなどと考えていましたが、1年経っても全然手をつけない本はできるだけ処分の方向へ。
以前は寝室に本は格納していたのですが、今の住居では本は違う部屋へ集めているので、よっぽどじゃないと手に取らないというのも大きいです。
手に取らないで済むような本なら、そんな本のためにスペースを割いて、家賃を払うのもバカバカしいし。

少しずつまとめては古本屋へ持って行っているのですが、一応最後にちらっと…と思って読み始めてしまった『最終兵器彼女』。
リアルタイム以来手にとってなかったですが、やっぱり良い話や~。
読み出したら胸キュンで、こういう作品こそ世に残って欲しいな~と思ったり。
でも、あっさり処分。
あまりに深過ぎて、何度も読み直すわけにもいかないし、良い作品な分だけ読後感を引きずっちゃって切な過ぎる…。
心には深く残っているし、素晴らしい作品に変わりはないんだけど、もう何年か(10年くらい?)は読まなくて良いな~と思いました。

逆に言うと、ここまで思える作品って珍しいかも。
好きで好きで…ってのはかなりいっぱいあるのですが(笑)、静かに深く好き、『作品』が好きというのはそうそう無いような…。
そういや『いいひと。』も好きだったけど、引越しで手放したのよね。
これも10年は読まなくて良いと思ったから。
稀有な存在です。

で、古本屋へ行くと、ついつい余計な本まで手に取りそうになって、また本が増える気配。
それじゃあ元も子もないので、できるだけ周りに目をやらないようにせねば。

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
