スポンサーサイト


懐かしのCityHunter

既に月記となりつつあるブログです。

最近の衝撃的なできごと。
CityHunterの昔のサントラを聞いていて気付いたのですが、リョウちゃんの守備範囲って「18歳以上から30歳未満のもっこり美女」なんですね!(台詞にあったのです)
思っていたより範囲が狭くて驚き。
…いや、正直に言いましょう。
えええええーーーーー!俺ってもう守備範囲外じゃん!!!!!(美女かどうかはおいといて)
子供の頃は当たり前のように聞き流していた台詞でも、この年になると聞き流せません(苦笑)
大体リョウちゃんだって絶対に30歳以上、いや40くらいでも不思議じゃないんじゃない?!って年齢にしか見えないのに~~~。(あくまでも『CityHunter』当時で、AHではあらず)
読者層の10代から見たら、30歳なんてオジサン・オバサンでしかないってことでしょう。
アトスだってぎりぎりっぽい29歳じゃなく、敢えて28歳だしね!
原作だったらもうちょっと守備範囲が広かった印象があるのですが、これはアニメ版という前提だからかしら?それとも私の記憶違い?

そのサントラは初代からのOPEDが入っていて、聞いただけでその絵が浮かびます。
もう何十回見たことか!
CityHunterの思い出については語り始めると終わらないので、敢えて触れずに。
小学生の頃にアニメが始まって、あまりのお洒落っぷりと面白さにどっぷりはまり、そっから原作を読むようになりました。(これが初めて買い続けた漫画。うちは漫画禁止だった)
あ、でもその前に『Cat's eye』のアニメでも衝撃を受けて、ひたすら絵を真似をしている子供だったわ…。
連載終了は高校生の頃で、小学校~高校生の一番盛り上がる時期に堪能したことになります。
その当時は、今でいうところの宇宙の果てのように感じていた、二次元の世界でしか無かった新宿や都心に、住んだり通ったり遊んだりするなんて思いもよらなかったな~。
大学生の頃にスペシャル版を見たけど、山手線で爆弾が…というような内容で、アニメの風景も「あ、あそこがモデルだね!」とすぐにわかって、舞台がとても身近になっていて感動とういかスゴク不思議な気持ちになりました。

ちなみにそのサントラはオットの所有物。
CDで持っているのですが、私だって放映当時買ったもん!
私なんて初代サントラだよ!(オットのは2枚目?3枚目?CityHunter2になっているかも)
でもね、カセットテープなんだよ~~~(泣)
私は2枚持っているけど、正確には2本…どちらもカセットなのです。
この辺に時代の差を感じます…。(ついでにアニ三のサントラもカセットで持ってます)

当時はふ~ん程度にしか思ってなかった『GetWild』とか、大人になって聞くと秀逸だわ!(でもこれは映像が好きだったんだな)
これらの音楽が20年前のアニメのものだなんてホント素晴らしい!
実家に置きっ放しの原作を読み返したくなってきたな~。(で、AHが嫌になってくる…泣)

ついでのついで。
サントラにはミニドラマも入っていて、リョウちゃんと香ちゃんのやり取りもあります。
「香!ふせろ!」「何を~!私だって~!」みたいな台詞があって、敵から逃げる2人という設定なのですが、これを聞いていたムスメが一言。
「なんで、おねーね、おじちゃんにいじわるされているんだ?」
予備知識の全く無いこどもが聞いて、神谷ボイスはおじちゃんだそうです(苦笑)
香ちゃんはお姉さんだと分かったのにね!
でも意地悪されているわけじゃないのよ!

COMMENTS

ショック

そうですか~・・・リョウちゃんの守備範囲って30才までなんですね。
4年もオーバーしているとは思わなかった(泣)
かなりショックです~!!

サントラがカセットって、ありましたね~!懐かしい!
今やステレオにすらカセットデッキが無い時代。
CDとMDしかついていないのに「ラジカセ」と呼んでしまうあたり、ちょっと時代を感じる今日この頃です(汗)

そういえば、私、アニ三のサントラはLPレコードでした(さらに古っ!)

冴場遼の守備範囲

お久しぶりです。暑い日が続いてますね~いかがお過ごしですか?

昨日、飲み屋カラオケで「GET WILD」を気持ちよく熱唱したばかりなんですが、そうなんですか・・・。
もう遼ちゃんのあの広そうな領域からはあぶれることになってるんですか。ちょっとショック。ふだん無理に若作りしているだけに余計ショックでかいです。イッツ・マイ・ペインです。

アトスもいつの間にか「年下の男性」になってましたね~。
気分的にはまだまだダルタニャン以上アラミス未満なんですが。


お返事

レスが遅くなってしまって申し訳ございません(汗)


> くまこさん
連載&放映当時の印象より全然狭いですよね?!
当時はまだ範囲外だったとのに、あっという間に更に範囲外だなんて!
そんなに範囲が狭かったら、当たり前すぎていばれること無いじゃん!とツッコミ入れたいくらいです(笑)

そうそうLPもありましたよね。
実家ではLPを聞くプレーヤーが無かったので、大好きなアニメのLPを見つけても、眺めては憧れているだけでした。
カセット版は見つけられなくて、ものすごく聞きたくても聞けなくて、早く大人になってLPのプレーヤーを買いたいと思ったものです。(LDにも憧れた…)
ちなみに私もラジカセって言いますね(苦笑)
私の認識では持ち運びできる取っ手があるものは『ラジカセ』で、ポータブルなものは『ウォークマン』です(笑)(オ、オバサンの発言…)
だってそもそも音楽は殆ど聞かないんだもん~~~。
MDにはノータッチ、更にiPodなんて益々ノータッチで過ごしてきたので、私の中では20年ほど前と変わらないかも知れません…(汗)


> いちかさん
お久し振りです!
暑いです!暑いですよ~~~!でも、東京の暑さを経験していると、田舎の暑さはまだ全然平気です。外に出ると涼しいですしね♪
リョウちゃんの守備範囲、広かった印象があるけど、全然そんなこと無いですよねー!?
やっぱり10代の少年少女には30代なんて、遥か彼方の年上に思えただけでしょうか…。(そんな年に、既になってしまってるあたり複雑…)
周りの30代を見回していても、まだまだ全然OKに思えるんですけどね。
キュートでラブリーないちかさんは勿論のこと!私がリョウちゃんなら放っておかない(笑)

> 気分的にはまだまだダルタニャン以上アラミス未満なんですが。
わかる!分かります、この気持ち!!!!
アラミスは永遠の憧れ、永遠の年上です。
放映当時はダルより年下だったけど、ダル以上…なのも共感(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
