スポンサーサイト


12月記というかオフ会

月末にその月間の記録を書こうと考えていたものの、年末は不発。
あっという間の新年ですが、まずは12月記を書いておこうと思います。
(新年のご挨拶は次のエントリーで…)

12月は忙しさのメインはクリスマス。
何もしなきゃ良いのですが、私も存分に楽しみたいがために、ムスメ友達親子を招いてパーティをしたり、両家の実家へのプレゼントを用意したり、毎日バタバタと過ぎていました。
一般的にはオット実家へってお歳暮を贈るものなのでしょうか?
既婚の友人と話題にしていたのですが、親世代は兄弟間でも贈り合うよね~うちらもいつくらいから贈るようになるものかしら?とか、どの範囲まで親戚づきあいをどうやってる?とか、人には聞けない話を今更(苦笑)
でも最近は30代でも未婚率高いですし、地方によって全然違うしで、ま、気楽にやってます。
うちは何故かオット実家からお中元はいただいているし(改めて考えると非常に間違っている)、帰省の度に激しくご馳走を振舞われるので、クリスマスやバレンタインなど、若者風季節の行事には必ずささやかながらプレゼントを贈っています。

クリスマスが終わったら旅行!
オット実家にそのまま帰省しようかとも考えていたのですが、それだと日数が長すぎるので、1泊2日で東京に行って来ました。
目的はムスメのかかりつけの皮膚科に一度行きたかっただけなのですが、病院なんて1時間で済むので後は遊びまくり!
2日ともムスメのお友達と一緒に遊びました。
そして最後に私のお楽しみ、オフ会!!!!
これは本当に良いタイミングで、東京を出る直前に合流することができました。
場所も東京駅近辺で、そのまま新幹線に乗れたのでチビ連れでもすごく楽!
ムスメと2人で旅行だったので、チビ連れは避けられなかったのですが、遊び道具として用意したシール絵本を出すことすら忘れて、私が興奮していました(苦笑)
しんのさん、珠杉さんは夏にお泊りに来て下さったし、COAらんも夏に遊びに来てくれたものの、大勢で会うとまたまた楽しい!
Romiさんは2年ぶり?さとPも2年ぶり?ミノネツさんなんて4年?5年?!
でもネットで見ているから全然久し振りな感じがしないし、あっという間に何年も前の空気を思い出して懐かしくて嬉しくなりました♪
ほんの1時間程度のお茶会でしたが、行けて良かった~~~vvv
オフ会というより同窓会的なノリでしたが、三銃士で出会ったお友達はサイコー!!!と心の中でガッツポーズあげまくり(笑)
また皆さんと集まれる日を心から楽しみにしております☆

COMMENTS

お疲れー

お茶会はホント、楽しかったです。
オフ会には個人的には消極的ですが、2~3年に1度ならあのくらいの人数で集まるのもいいなあと。
それにしても、ミノネツさんと4~5年も会ってなかったってのは意外だねえ。

お歳暮かあ。どうなんだろうね。
個人的には廃止してもらいたいシステムですが。(笑)
ダンナの実家には毎年送ってたけど、今年はなぜか送らなかったなあ…。(え、いや、ダンナの一存ですよ!)
どちらかというともらうことが多いので、そのお礼を兼ねてお中元とお歳暮くらいはと思ってるんだけど。(送ってくるくらいだから、もらっても嬉しいんだろうと。)
季節の行事で贈ってるなら、それで十分じゃない~?しかもみかげーぬんちのは、我が家と違って(笑)気持ちがこもってそうで。

私の実家でも、父の実家と、叔父の実家には送ってたかなあ。(でもお歳暮じゃなくて「お年賀」で)
両親の兄弟同士では特にやりとりはしてないみたいだった。
我が家としては、将来的にも兄弟間でお中元お歳暮はありえないかも。
まあ、これも気持ちの問題だよね。
世間に合わせる必要はないんじゃない?

お返事

> COAらん
去年は年末も含めて何度か会えて嬉しかったよ~~~!
ミノネツさんとは04年の表参道でやった年末のオフ会が最後だったみたい。
オフ会らしいものに参加したのもそれが最後だから、殆どの人とはそれ以降会ってないか、会っていても個人的になんだよね。
だから大人数で集まるってだけでトキメイてしまったわ♪
大人数だと全員とゆっくり話せないのが難点な上、今回は時間限定でコブ付きだったから尚更不完全燃焼(苦笑)
だからまた集まるなら、今度こそゆっく~~~り参加したいです~☆

贈り物って難しいよね。
実は今まで全然気にしてなかったんだけど、最近になってやっと考え始めたというか、自分がいかに何も知らなかったのを自覚したというか(汗)
帰省するとものすごいご馳走が振舞われたり、いろいろ良くしてもらっているから、何かもっとこうきちんとするべきじゃないかと気が引けてきて。
今まで常識知らずですみません…!って気持ち(^^;
そんな私を見守ってくれている(?)オット実家には感謝しまくり。
自分は合わせなくても、相手は世間の常識で見てるだろうから、常識を知っておくことは必要かな~とも考えるものの、家によってい常識が違うから難しいことでもあるんだよね(苦笑)
ま、季節の贈り物はこちらも楽しく続けるわ♪(この時期はチョコレート選ぶのが楽しい~)

友達との話では、親の介護が必要になってくると兄弟でも送るんじゃない?とか話になったよ。
友達はお兄さんがいるから、お嫁さんが自分の親の面倒を見ることになったら…とかね。
田舎はまだまだそういう風習も強いし、異性の兄弟がいるとお嫁さんとの間でも考えちゃうんだろうな。
私に限っては全員女なのもあるし、遠慮が無い間柄だから一生贈り合うことは無いと思う(笑)

あ、朝の件わざわざ有難う!
お湯いっぱい使う利点は確かに!と思った。参考にします!
朝はすぐ家を空けるから暖めるの勿体ないんだよね。
掃除も朝しているのかと思ったけど、週末なんだね。
私は逆に週末はゆっくり何もしたくないから、それを平日のどこへ盛り込むかが課題かも…(汗)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
