スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石鹸生活

随分ご無沙汰になってしまいました。
年が明けると年度替りまであっという間な気がします。

確定申告を毎年しているんですが、あれは電子申告するもんじゃないですね。
去年から導入してみたものの、使い心地は最悪です。
ソフト自体の完成度が低いし(職業柄スゴク気になる…)、エラーが出ても対処しようがないし、手順が簡略化されるどころか、手書きより格段と増えてます…。
もう~~~電子申請はしない!と、ネットで記入してプリントアウトして提出することにしました。
ネットで作成するのは大分分かりやすく使いやすくなったな~とは思うのですが、まだ作成できな書類の種類もあるし、分かり難いインターフェースもあるので、これからに期待。
ごく普通の還付申請はすごく楽でしたが、納付関係はイマイチでした。


話は変わって。


以前から石鹸シャンプーには興味があって、いつかは使い始めたいと思っていたのですが、先月から使い始めました。
第一印象は「う、やっぱりゴワゴワ!」だったものの、専用リンスがかなりしっとりするオイル配合のものなので、それを使っている分には問題ありません。
ただ、泡立ちを求めると難しいので、アワアワにしたい場合は固形石鹸を泡立てて併用しています。
私が使っているのはPAX NATURON(パックス ナチュロン)のシリーズで、以前エッセイマンガの中で西村しのぶさんがお勧めしていました。
これはシャンプーが泡で出てくるので初心者にも使いやすいです。
使用後はかなりしっとりし始めているというか、以前は困っていたパサつきが無くなったかな?
抜け毛も確かに少なくなって、これからも使っていこうと思っています。
効果は1ヶ月~半年くらいで出てくるそうだから、それも楽しみ。

石鹸と言えば、年末に石鹸作りに挑戦しました。
友人のお母さんが昔から作っているものを教えてもらったのですが、それがまた絶品!
ココナッツオイルが原材料で、米ぬかやオリーブオイル等、天然のものしか使っていないので、本当にすべすべになります。
あわ立ちも細かくて今まで使ったどんな石鹸よりも使い心地が素敵。
ここ10年ほど、オリーブ石鹸から始まっていろいろ石鹸使っていたけど、これが一番。
乾燥肌で通院までしていたお友達のお子さんに分けてあげたら、こども本来のすべすべしっとり肌になって、でも普通のメーカー品に戻したらガサガサになったと驚かれました。
とりあえず添加物、なるべく少ないに越したことはないのよね、ってことですな。

石鹸つながりでついでに洗濯洗剤。
以前、ランドリーリングを使うようになって、合成洗剤を使わなくなったことはこちらで書きました。
でも合成洗剤って漂白作用がすごかったみたいで、使わないと衣類が黒くなってきて大変。
と言っても、それは殆どムスメやオットの物が多くて、私のものは特に困らない程度。
一番酷いのがムスメの白い下着(汗をかくから?)と靴下です。
これらは時々強力な漂白剤に漬けてます。
今はランドリーリングの他に、セスキソーダを少し混ぜて使用中。
セスキはたんぱく質を分解してくれるので、その効果が上がっているのかな?
以前ほどは黒くならなくなりました。

石鹸生活や合成洗剤を使わないと言っても、特にエコだとは思っていなくて、なるべくシンプルにしたいな~と考えていたらこうなってきました。
(エコだというなら、もっと他にすべきことがいっぱいあるはずだし…)
あ、布ナプキンも愛用中です。
これは1年くらい使うとよれてくるので、寿命もあるから買い替えが必要。
だからもうナプキンを買わなくて良い、わけじゃないのよね。
ゴミにならないというけど、洗濯で水を使うわけだし、何が一番エコかと考えると難しいんじゃないかと思います。
だから私のスタンスは「自分が気持ち良いことが基準」ってことで(笑)



以下私信です。

> COAらん
ちょうどCOAらんが記事を書き始めた頃に、私も石鹸生活が浸透してきたので、何か被っているというか、似たような話になっちゃった(苦笑)
意識していたわけじゃないけど、ちょっとは意識して書いたので(笑)、洗濯のこととか参考にして貰えれば。

COMMENTS

私も!

おお! 私もパックスナチュロン使ってます。
同じメーカーで、オリーブ油が主原料のパックスオリーというのもありますけど、私はヒマワリ油のナチュロン派です(笑)

日常にゆとりがないので、石けん生活は無理ですが、シャンプーと石けんは10年以上前から試行錯誤していて、シャンプーは2~3年前にコレで落ち着きました。

確かに、最初はゴワゴワが気になりますけど、馴染んでくると、今度は普通のシャンプーの洗い上がりが気持ち悪くなってきますよ~。
いくらすすいでもヌルヌル感が消えない感じで…(界面活性剤のせい?)

実は、昨年そちらへお邪魔した時に、ミニボトルのパックスナチュロンを持参してました。話振ってみれば良かったな~。

No title

おお~。
私もちょうど合成洗剤のストックが切れて、まさに今週から石けん洗濯に切り替えたとこ。
しっかしなかなか泡立たなくて苦戦中。
今朝はセスキも入れて、攪拌が強いコースで試してみようかなーと。

シャンプーももうじき石けんに乗り換えられるかな~。
椿油はずっと使ってるので、たぶんそんなに苦戦しないんじゃないかと思ってるんだけど。
しんのさんがおっしゃるように、確かに市販の普通のシャンプーは、いつまでもヌルヌルしてますよね。リンスも。
パックスナチュロンも試してみようかなー。

お返事

> しんのさん
既にユーザだったとはさすがです!
なかなかコレだと思える物と出会うのって難しいですよね~。
私は今まで髪が痛んでいると思ったら、ヘアトリートメントやら何やらをプラスすることしかしなかったんですが、最近は入浴時間をゆっくり取れないことや、お風呂場に物を増やしたくなくって、引き算の方式で行き着きました。
理想は体も頭も顔も1つの石鹸で済めば良いのですが、家族の分も含めるとまだまだお風呂用品はいっぱいです。
もっともっとシンプルにしていきたいんですが、なかなか(汗)
普通のシャンプーのヌルヌル感って、お風呂場の汚れにもなっている気がするんですよね。
これでちょっとは汚れ難くなれば良いのですが。
旅行の際も持参されていたとは、言ってもらえれば!(笑)
それ以前から石鹸シャンプーは気になる存在で、最初の一歩がなかなか踏み出せなかったんですよ~~~。
もう我が家にもそろっているので、今度はシャンプー類は持たずにいらして下さい♪

> COAらん
泡立ちって求めちゃうよねー。
洗濯用の石鹸って純粋な粉石けんのこと?液体かな?
私は洗濯には石鹸は使ったことないんだけど、粉の場合はお湯じゃないと溶け難くない?
って、私が質問ばっかりでごめん(笑)
またメールでもします。(メールする用が別件であるから)
セスキだけでも良いみたいだから、石鹸なしで試してみるとかどうでしょう。
椿油は私もヘビーユーザ!
みんな年代的にそういう傾向に向いていくもんなんでしょうか(笑)
石鹸シャンプーに椿油のみ、って書くとすごいナチュラル志向の人みたいだけど、単にものを増やしたくなくてこうなっちゃった(^^;
パックスナチュロン使いやすくてオススメ!
毎日じゃなくても、週の半分からでも使い出してみると良いかも。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。