スポンサーサイト


にゅーふぇいす

か、買ってしまった…newPC!
前の勤めを辞めてから、そうバリバリと使うことはないし~と敢えて見ないようにしていたPC売り場。
旧PCを買ってから6年間の間に、ものすごーーーーく安くなっていたんですね!
ということで、20万はかけられん!と思っていたから10万と聞くと欲しくなっちゃった~。
ちょうど見に行った家電量販店が移転のために最終処分ということで、かなりお安くなっていたもので。
メディアだけでも最近は大容量で低価格なのを感じていたけど、PC本体も本当に安くなったなぁ(感嘆!)


以下、久々にPC売り場を見て文明の進化に驚いた感想なので、知っている人には「今頃何言ってんの?!」的な話です。


その前に業務連絡☆
通販お申し込みのO様、わざわざご連絡ありがとうございます!
日曜にメール便で発送しておりますので、もうしばらくで届くと思います。
お申込みありがとうとざいました。



プライベートではネットをするくらい、たまに画像加工くらいしか使わないPCですが、6年前の機種だとCドライブがすぐにいっぱいになるようです。
Cドライブはできるだけ何も入れてないのに何で?!と不思議だったのですが、ウィルス定義の更新とWindowsの更新が大きいのかも…。
代替機として使っていたWin2000なんて、600MB分空けたのが2週間ほどですぐに無くなってしまって使い物になりません。
最近はいろんなサイトでFlashとか多用しているし、一時ファイルも溜まりやすいみたいだし。

今度PC買うならVistaだけはパス、WinXPProせめて次のOS出てから、もしくはMacとか考えていたんだけど10万ならVistaでもいっか(泣)
ついでに最近の量販店では家庭用OSしか扱っていないことも驚き。
昔は何でも量販店で買えたのに。ひょっとして田舎だから???
そう、Macもずーっと考えていて、デザイン的にもVAIOじゃないならMacじゃないとヤダ、とか考えていたんだけど、仕事で使っているソフト類がどうもWinしか対応していないものも複数あったりで、時間をかけたら環境も整えられるとは思うものの、そんな時間もとれないのもあって断念。
昔はPCにデザイン性は(さほど)求めてはなかったのに、今回見ていたら私の中で重要なポイントになっていました(笑)
VAIOでシャンパンゴールドとか、きらきらピンクにライムグリーンの機種を見て、ピンクがものすごーく欲しくなってしまい、きらきらしていないけどFMVでピンクが出ていたので即決。

そうそう、ディスプレイ一体型にも驚きました。
ひょっとして今じゃ常識?
気分は浦島太郎です。
デスクトップは機動性がないし~と敬遠していたけど、本体がディスプレイと一体化していて、ノートPCと変わらない上、ワイヤレスマウス+キーボードということなのも魅力的。(性能的にはノートPCと同じらしい)
これなら家の中の持ち運びにも便利!

今回初めて富士通を買ってしまったのですが、実はアンチ富士通な私、それだけが非常に悔しい!
誰もが敬遠する(?)SONYですが、私はVAIO愛用者だったのよ~。
デジカメも歴代サイバーショット愛用なのよ~。
SONYの修理窓口は使い慣れてるし(笑)
買った機種はメーカー的には白と黒しかなかったのですが、その量販店の特別仕様でピンクが販売していたのは運命かも?!

それと今はPC=TVというのも当たり前なのかしら。
デスクトップで探すと20インチが当たり前なので、16インチ程度のものは限られていました。
でもTVなんて見られなくていいから、その分安くして欲しい…。
昔と比べて選択肢が減ったな~という感じです。
というか、家電量販店の傾向がそうなっただけで、仕事で使いたい人はそういう向けにカスタマイズできるような店で買えということなのかなぁ。
買ったのもTV視聴はできるとのことですが、TVの線つけたくないから見ることはありません。
ただでさえケーブルの山なのに!
前のPCも当時では珍しい、最新鋭のTVが視聴できるPCだったけど、その線をつないでまでわざわざ見る必要もなかったので一度も使わず。
TV見たければTVで良いじゃん!と思うのは年寄りの発想なのかしら(汗)
今じゃ何でもオールインワンが推奨される世の中なのかのぅ。なんて。

と言うわけで、6年ぶりのおにゅうに浮かれている私でした(笑)
だってメモリ2GBあると、15GBくらいのコピーも一気にあっという間にできちゃうんですもの!(感動)

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
