スポンサーサイト


ジブリCD

滅多に音楽を聴かない私なのですが、少し前に何年振りかにCDを買いました。





Francfrancで流れていたので気になっていて、その後雑貨屋さんでも流れていた&販売もしていたので購入。
ジブリの音楽って懐かしい~とは思っていたのですが、よく考えてみたら、リアルタイムのジブリ体験って少ないかも。

世代的にはラピュタあたりのような気がするのですが、映画館には縁が無かったこども時代なので、リアルタイムで知っているのはトトロから。
TVCMでもよく見ていたし、アニ三目当てのアニメ雑誌を買い始めた頃だったので。
でも映画館とはやはり無縁だったので、その後もしばらくはTV放映待ち。
映画館で観たのって『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』だけです。

でも他の作品も何度も何度もTV放映で見たから、やっぱりそれなりに懐かしいというか、当時の思い出がいろいろ蘇ってきてほんわかします。
ラピュタとナウシカは、TVで見るよりも当時聴いていたラジオ(アニソン番組)で曲がよく流れていたから、内容より先に曲を知ったかも。
そうするとラジオで聴いていた頃の自分の部屋とか、よく流れていた他の曲とか思い出したり…って、全然ジブリの思い出じゃないじゃん!

クラブミュージックってよく知らないけど、こういう曲の感じは好き。
仕事中のBGMにしても邪魔にならないのでときどきかけてます。


以前しんのさんがブログで取り上げていたこちら↓も気になっていはいるのですが、見かけないので購入にはいたらず。



欲しければネットで買えば良いんだけど、ネットで買うほどでもないという微妙な購買意欲なのです(笑)
でもそもそもCDショップへ行かないので、そりゃ買う機会がないはずだよ、と言われればそれまでですが。
大河ドラマは最近見ていないのですが、大河の曲は結構何でも好きです。
『利家とまつ』は放映当時CDも買ったくらいなので。
ドラマの方は大河らしくなくて、逆に私は好きでした。
でもジブリもそうだけど、大河ドラマも作品が好きで…というより、当時の自分を思い出すから思い入れが出てくる傾向が強いです。
『利家とまつ』はよく会社に着てく服にアイロンかけながら見ていたしな~。
ドラマ見ながら「明日からまた頑張るぞー!」って気分盛り上げていた覚えがあります。

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
