スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資格試験で妄想

昨日は資格試験を受けてきました。
資格のために勉強するなんて…ひょっとして最後って自動車免許以来?
試験としては、10年前の入社試験以来?というものでしたが、アロマの趣味の資格なので楽しくやりました。
精油の知識(植物の種類や有効成分の知識)や人間の体について(脳のしくみや栄養学、生活習慣病など)がメインなので、ほぼ生物の分野。
私は高校時代は化学選択だったので生物の記憶は20年くらい遡ったのですが(苦笑)、中学くらいまでの内容でも意外と覚えているもので、環境問題については現代社会の内容の記憶をたどって、それなりにできたと思います。(多分パーフェクトだと思う)
栄養学は家庭科で覚えた言葉そのままだし。
中学の頃って、一番頭が冴え冴えしていて、何でもそのままストンと覚えて、しかも忘れないという完璧な時期だったのですが、その頃にアニ三が被っているわけで(笑)
正確には映画の頃が中2になる頃だったので、一番熱心に見ていたのは6年生の頃ですが、そんな素晴らしい頭脳の時期に真剣に見ていただけあって、いろいろな記憶も鮮明でございます(笑)
ひょっとしてそんな時期に好きだったから、一生ものになるくらいの情熱もしっかりと刻み込まれているのかしら?!

話は逸れましたが、何となく緩やか~に1年ほど続けていたアロマ生活ですが、資格試験のために系統立てて勉強してみたところ、俄然面白くなってきたのでさらなる知識&技術を身につけていきたいな~と思いました。
そうそう、アロマの歴史も勉強したのですが、外せないのが香水の歴史ってことで、中世~近世の欧州も出てきます。
チャールズ1世に仕えたジョン・パーキンソン、ロンドンに薬草園を開いたジョン・ジェラード、僧院医学から医学大学等、めっちゃくちゃ妄想しまくりです(笑)
戦争で負傷して~薬草園で出会って~ミレディは修道院で医学を学んでいて~…。
それとよく知らなかったのですが、当時の香水って液体じゃなくて皮の手袋だったんですね。(常識?)
そうか、アラミスたちの手袋は香水の役目もあったのか…とこれまたいろいろなエピソードを考えてしまいました。

試験が終わって肩の荷がひとつ下りたので、また近いうちに特典ブログの更新&オフ会のメモなどをこちらえもUPしようと思います。



以下、拍手お返事です。
遅くなってしまって申し訳ございません~(汗)



> コバトン☆★さま
サイトのイラストを見て下さったとのこと、お恥ずかしいかぎりですが有難うございます♪
ジャン・アラについてもコメント有難うございました!
そう、現代でもありそうですよね~。
この夢の10年後、私にはとても描ける気がしないのですが、お友達が素敵なイラストを描いてくれました♪
後日、別記事でUPしたいと思っているので、是非また覗きに来て下さいね!

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。