スポンサーサイト


免許更新

1つ前の記事では拍手&メッセージありがとうございました☆
「続きを読む...」に拍手レス&メールお返事含む私信などなどしております。


誕生日があったので、久々に免許証の更新に更新センターまで行ってきました。
優良(ペーパー・笑)ドライバーなので5年ぶり、地元での更新は初めてです。
都内だと最寄りの警察署でできるのに、田舎は不便じゃ!
日曜の朝一番に行ったのですが、激混みでちょっとびびったものの、優良ドライバーはさくさくと進んで一安心。
30分の講習ビデオ、「ちょっとの油断が人生を狂わせた」系の怖い事例(しかも実話)のオンパレードで、見ていて非常に非常に怖かったです。
あんなの見ちゃうと、益々運転なんてできないよ~~~(汗)
それに怖くて車の側を歩けないよ~~~(汗)
あれは優良じゃない人にこそ見せて欲しい…。
(と言うか、優良以外のドライバーはどんなビデオを見ているんだろう???)
それに運転しない免許のない人にも見せて欲しい。
私も自分が免許取るまでは、運転している人を信じていたけど、免許取ってみたら「いかにドライバーが信用できないか」が実感できました(苦笑)
だから車を信じたらダメ~!自分で気をつけて身を守って下さーい!と声を大にして言いたい。
後ね、近所を自転車の中学生が集団で走っていて思うんだけど、車をかすっただけでもどれだけお金が発生したり、警察沙汰になるかってことも周知させるべきだと思うわ~。

そしてそして、今回一番気になったのが写真。
身分証明書としてはよく使うので、きれいに撮るにこしたことはありません!
前回は妊娠中だったので美容院には全然行っておらず、伸びっぱなし&カラーは落ちて真っ黒、そして服がTシャツ+ジャンパースカートという…ちょっと悲しいスタイル。
免許の更新って誕生日だから私の場合は夏服なわけですが、夏は襟ぐりが開いている服が多いので、写真にすると引きしまらないのです。
せめて今回は!と襟付きのぱりっとしたシャツで行こうと思っていたら、その日に限ってダンナが洗濯してた…(泣)
結局ちょっとよれてるけど別の襟付きシャツにして行きました。(アイロンかける暇もナシ)
化粧もやや濃いめで(笑)
だってこれから5年間使うってことは、39歳までだよ?!
今の写真で39歳まで身分を証明するんだよ?!
…と考えると気合も入るというもの(苦笑)

最後に1つ残念なこと。
前回は古い免許証に穴を開けて返してもらえてたけど、今回は提出したらそのまま返って来ず。
返ってくるもんだと思っていたのでこれにはショック。
一応記念に置いておこうと思っていたので、せめて写真を撮っておけば良かった…。
5年おきの写真、沢山集まれば見比べられてそれなりに面白いと思うのにな~。
次回は写真に撮って保存しておこうっと。




> 明ちゃん
メールありがとう~~!
こことか見ていてくれてると知って嬉しいわ♪
毎日忙しくしているように見えて、予定さえ決まっていれば融通はきくから、いつでも声かけてね~☆


> コバトン☆★さま
メッセージ有難うございます!
素敵な1年というか、三銃士な1年にしていきたいなぁと思う所存です(笑)


> ともさま
有難うございます♪
わかります!私も25辺りから、自分の年って素でわからなくなっていました。
学校出ちゃうと年度が変わっても変化ないですしね。
でも34歳の今年は大丈夫です!(笑)


> Y.Hさま(Y.Iさま?)
ご丁寧なメール有難うございます!
あの装丁は保管には邪魔かとも思いますが、気に入っていただけたようで嬉しいです。
昔好きだった作品は当時の思い出とも混ざって、独特な魅力がありますよね。
そんなときのお供にして頂けたら幸いです☆

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
