スポンサーサイト


続・石鹸生活

今年に入ってからいろいろと石鹸生活を続けていますが、その後。

・手作り石鹸
石鹸素地だけ買って自分でブレンドして作る石鹸は、もう手放せない感じ(笑)
周囲の人にも使ってもてもらって、使用感などを聞いているけど、「さっぱりするのにしっとり」という意見は一致していて好評です。
まだ自己流レシピには到達しないけど、いろいろと作って楽しみたいな。

・石鹸シャンプー
パックスは継続して愛用中。
だけども、そろそろシャンプーもアレンジしてみたい。
『生活の木』の量り売りの無添加シャンプー買ってきて、アロマオイルで自分流の香りづけをしてみたいし、クエン酸やトリートメントオイルのリンスも作ってみたい。

手作り繋がりで、他にも今は化粧水は手作りしてます。
と言ってもグリセリンと精製水を混ぜたものに、アロマオイルを垂らしただけ。
しかも一番好きなローズウッドしか作らないし。
作った化粧水は冷蔵庫に保管して、1週間ちょっとで使いきっているのですが、この冷蔵庫保管がとっても気持ちイイ!
お風呂上りの暑い時によく冷えた化粧水、しかも良い香りを満喫、そしてたっぷり使用、と気に入ってます。
オイル以外は大したものでもないので、使うときはコットンびっしょり、たっぷり使っても気にならないのもお気に入り。
次は何を作ろうかしら~。

・洗濯
ランドリーリング+セスキソーダで洗濯していますが、漂白に加えて新たな問題も発生中。
夜に洗って部屋干しすることが続いたところ、どうもカビくさい。
抗菌作用、抗真菌作用も、合成洗剤ならではの力だったんだなぁと実感中です。
泥汚れや皮脂汚れをすっきり落としたい、部屋干ししてもカビが生えないようにしたい、という条件ではちょっと厳しいかも。
なのでちょっと洗濯スランプ。
漂白に関しては、汚れのひどいムスメの靴下や下着などはお風呂場で手洗いするようにしました。
これが超強力漂白作用のある石鹸を使ったところ、すっごい白くなってびっくり。
運動靴なんかもすごくよく落ちるのですが、その分強過ぎて酷い手荒れになったので、下着類は無添加洗濯石鹸に変えたものの…これだとイマイチなんだなぁ。
『ウタマロ』がよく落ちると聞いたので、次はそれを使ってみるつもり。


そうそう石鹸シャンプーに変えてみて、髪質が変わったか?ということも気になっていたのですが、多分変わったと思います。
以前は2カ月に1度は美容院で整えなければすっきりしなくて、何でこんなに美容院代が掛るんだろう…と思っていたのですが、シャンプーを変えたら4カ月もってびっくり。
カラーが落ちてもそれほど気になる落ち方にならなかったり、伸びてもまとまりがあるので、あまり必要性を感じませんでした。
それに何より、大きな声では言えないのですが、産後出やすくなっていた、『にっくき白いもの』(と担当の美容師さんは呼んでます)が出にくくなった!
前髪に出やすかったので、これが非常に気になっていたのですが、不思議となくなりました。
これってシャンプーの力???
だからもし、ヘアケアスランプに陥っている方がいらっしゃったら、石鹸シャンプーを試してみることをオススメしまーす。

COMMENTS

カビ臭さ対策

おお! すっかりナチュラリストですね~♪
洗濯物のカビくさい匂いは、今みたいな梅雨のジメジメした時期は、ますます気になりますよね…。
洗濯を母任せにしているので、私は実践した事ないのですが、洗濯機に服を入れて水を張った状態で、ティーツリーの精油を少し垂らしてから回すと良いらしいです。
ティーツリーには殺菌と消臭効果があるので、黄ばみ対策は難しいかもしれませんが、カビ臭さは抑えられる…はず。
伝聞ばかりでスミマセン。

アロマ好きなみかげさんならティーツリーオイル持ってるかも?と思ったので、書き込みしてみました。
新しい物を買うより、身近な物で対処できるならそれに越した事ないですし。
いや、私が言うまでもなく、既にご存知だったかも…?(汗) 失礼しました~

お返事

> しんのさん
エセナチュラリストのみかげでございます(笑)
だってまだ強力漂白剤はガンガン使ってますもの!
アロマオイルを使うって手段もあるのですね~。
アロマの本とかいろいろ見ていますが、洗濯に使うケースって聞いたことが無かったので全然気づきませんでした。
ティーツリーは常備しているのですが、実は私はあまり得意でない香りで(苦笑)
でも同じような作用なあミントにもあるので、ミントだったら大丈夫かな~と思うのですが…大きな問題が!
実は我が家、洗濯担当はオットなんです(爆)
そもそも洗濯機に水がはった状態まで待てないし~。(放りこんでボタンを押したらもう見ない、でもこれは私も同じ…)
でもどんな風に仕上がるのか興味はあるので、一度試してみたいと思います☆
洗濯ものからほのかにミントの香りがしたら、さわやかそうですし♪

追記です~

こんにちは。ちょっと言葉足らずだったので、追記です。
アロマオイルを洗濯物に直に垂らすと服に付いてしまうので、水で希釈してください…という意味でした(汗) 面倒なやり方を紹介してスミマセン~
洗面器かコップの水にアロマを垂らして、放り込んだ洗濯物にばらまいてから、全自動オンで大丈夫です。
洗濯直後だとアロマの香りが残りますが、乾く時にほとんど拡散して消えてしまうみたいです。香りが消えても、抗菌や虫除け成分は残るそうですが。
あらためて調べてみたら、良いこと尽くめ?!
あと、効果がバツグンなのはティーツリーですが、ミントでも良いそうですよ。

「洗濯 アロマオイル(エッセンシャル)」で検索すると、経験者さんの話が色々ありますね。活用法も色々あって、私は実践できる環境じゃないですが、読んでるだけでも楽しいです(こちらのブログも♪)
私はアトピーネタからアロマの世界に入ったのですが、何にでも応用が効くというか、広い世界ですよね~。

私もティーツリーの香りはちょっと苦手です。あとラベンダーも。
どっちも単品だとダメなのに、他のオイルとブレンドしたモノは不思議と大丈夫なのですが。

お返事

> しんのさん
そう言えば私は湯船にアロマオイルを垂らして入るので、残り湯ですぐに洗濯したときなんかは、ほのかに香っていたことを思い出しました。
アロマの資格を取ってからは結構慎重にオイルの量を加減しているので、入っている間に揮発してしまう濃度なんですけどね。
残り湯にオイルを垂らしておけば、オットの洗濯でも使えるかな?!
だってやっぱり洗面器ですらひと手間かけるのって、敷居が高そうなんですもん(苦笑)
お風呂でも体験していますが、水に垂らしただけじゃなかなか混じらないと思うんですよね。
検索してみたらアルコールも混ぜるようなレシピも出てきていたので、うちにはスプレー用の無水アルコールも常備してあるから、それを使えば…ん?それって単にいつも作っている虫よけスプレーで良いのでは?と思いつきました。
ミントやレモングラスなどのオイル+アルコール+水で虫よけスプレーを作っているので、そのまんま洗濯にも利用できそうですよね。
これを洗濯機の中にしゅっとやっておけば良いだけかも!
ラベンダーは私も以前は苦手だったのですが、いろいろとメーカーや産出国を試すうちにいつの間にか好きになっていました。
雑貨メーカーなどのラベンダーの香りは今でも苦手です。
もしかしたらしんのさん好みのメーカーにも、いつか出会えるかも知れませんね。

そうそう話はずれるのですが、しんのさんのブログでもお尋ねしようかと迷っていたことが。
カレンデュラオイルって試されたことあります?
植物オイルにマリーゴールド(カレンデュラ)の花弁を浸して、浸出液(浸材)を作るんですが、これが昔からアトピー等の肌荒れに効果があると言われています。
いろいろ本でも見たので試してみようと、しっかしりした専門のメーカー品を購入し、乾燥肌のムスメに使っていたところ、ひっどい肌荒れ!
体中の皮膚が粉だらけになっちゃってびっくりしたのですが、皮膚科の医師によると植物性のものはアレルギーの対象になりやすいから、植物性のオイルは敢えて使わなくてもと言っていました。
アロマを勉強した際にアロマの先生に聞いたところ、カレンデュラは浸出液でもきついから、そのままではなく希釈するものでは?と言っていました。
どっちにせよきつかったのは確かなのですが、本当に効果あるの???というのがよくわかりません。
しんのさん、もしお試しの経験がおありでしたら、是非聞かせて下さい!
…って、ここまで書いて、メールにすれば良かったかも…と思いました。
スミマセン、ここに書いちゃいますが、急いではないのでいつでも構いませんのでメールでもしんのさんのブログででも、お返事頂けたら嬉しいです!


<注>この記事を読んでアロマ洗濯を実践してみようと思った方へ
アロマオイル(精油)は引火性の性質が強いので、洗濯に精油を使った後、乾燥をかけることで発火の事故が発生しているようです。
実践される前には念のため情報収集して下さいませ。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
