スポンサーサイト


ごあいさつ

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は上半期は人形劇一色かな?
人形劇は楽しんでいますが、私としてはあれで十分なので、多分二次創作はしないと思います。
イラストくらいだったら描いてみたいけど…と言うか、ムスメと一緒にしょっちゅう描いているかも?!
コンスタンスや王妃様のドレス姿を描くのが好きらしいです。
ムスメは今までTVらしいTVは見せたことがなかったので、連続でお話になっている番組は初めて。
だから登場人物の絵を描いてみたり、登場人物ごっこをしている様子がとても新鮮です。
が、その反面、連続物を見せるという影響力の大きさというか、小さい脳内が番組に支配されている様子には毎度驚いています(汗)
そしてまだ、多分人形だと気づいてないです(笑)
ガイドブックで見ると、操作用の棒が見えますが、TVで見ると彼女の目にはうつっていない様子。
ガイドブックの写真を指して「これ、なんやろ?」と不思議そうにしてます。


さて。
以下は年末年始日記です。
この年末年始は旧友会いまくりの日々でした。

29日に東京入りし、2年ぶりにムスメの最初の友達、と言うか、私の最初のいわゆるママ友に再会。
偶然知り合って仲良くなったものの、すぐに相手が隣の区に引っ越したのもあって、実際に会った回数は数えるほどなのですが、たまたま田舎出身者同士という共通点があったので、ずーっとお付き合いは続いてます。
でももう1年半くらい音沙汰もなくて、もう縁が切れたかな~というときに、5月の神戸の新型インフルエンザ騒動を心配したメールをくれて、1年半ぶりなのにごく普通に「大丈夫~?」と挨拶抜きの気さくなメールに感激。
その後また半年過ぎて、クリスマスにちょっと送ったら、「いろいろ話したいから会おう!」となって、偶然が重なって再会できました。

30日はこれまた東京のムスメの友達とお出かけ。
こちらは東京時代にしょっちゅう児童館で会っていたお友達なのですが、中にはどうしても疎遠になってしまう人がいるものの、全然変わらず近所にいるのと同じ感じで「あそぼー!」と言ってくれて感激。
半日ゆっくり遊んでものすごーく楽しかったです。

2日は親子で仲良くしている珠杉さん宅へ。
新幹線の時間を気にしつつなので数時間の滞在でしたが、全然久しぶりって感じじゃなくって、子ども同士もごく普通に寛いでいました。
何気に毎年会っているものね!

東京から引っ越すときは、もう東京のお友達とは疎遠になっちゃっても仕方ないとも思っていましたが、全然そんな心配はいらなかったかも。

そして3日は地元で、中学時代の友達2人と再会。
私は小学校時代の友達とは縁が切れてるので、一番古い友人です。
2年ぶりと5年ぶり、友達同士は10年ぶりくらいなのに、全然時間が気にならなくって驚いたー!
そしてすっごい楽しかったーーーー!!!!
「今年は34歳、さんじゅーしだから会いたいねぇ」と、私の誕生日辺りにメールでやり取りしていたけど、実現した(笑)
明ちゃん、また遊びましょうね!(ヨガかダンス行こうよ~)

去年は高校時代の友人に10年ぶりくらいに会ったんだけど、それも突然「神戸の科学館でイベントやるから見に来て!」と連絡が来て、誘われるままに行った…という再会で、何かもう「あれ?あなた今どこに住んでるの?仕事は何してたっけ?」というのをすっ飛ばして、「おいで~」「会おう~」ってノリが素敵。
こうやって考えると、ブランクとか全然気にしないで良いもので、気にしないからこそ続くものなのかも。
…いや、ひょっとして気にしない人だけが続くのか?!

子ども関係で言えば、ママ友とか、言葉だけ知っていた頃は、非常に警戒していた(笑)けれど、気がついてみたらそういうお友達がたくさんできていて、ごく自然に同じジャンルの友達みたいなノリで(それもどうかと…)、楽しくって驚きでした。
切っ掛けが三銃士だったけど、今ではプライベートでも仲良くしてもらっているお友達が多いように、切っ掛けが子どもってジャンルだったけど、いつの間にか大人同士で普通に友達ってケースも多いです。
困った事態って全然なかったし。
そう考えると、本当にいい出会いにばかり恵まれたな~~~~と感謝感激☆

それに独身時代からのお友達でも、チビ同伴になるケースでも快く受け入れてくれるケースも多くって、これまた噂に聞く(?)「友達に子どもができたら疎遠に…」にも当てはまらなくって、みんなの懐の広さに感謝しまくりです!

10代のころはあまり友達同士でつるまないタイプだったし、女の子特有のキャピキャピした時期って特になくって、私は友達を作らいないタイプだと勝手に思い込んでいたけど、30代になったら良い出会いに恵まれてばかりで、たくさんの人に感謝しまくってます。
人間変わるもの、というか、やっといろんな価値に気付いたってことなのかな?!
20代は仕事しすぎて記憶が飛んじゃってますが、そういう時代があったからこそ、今が充実しているのかも。

新年から何を興奮しているかと思うような内容ですが、本当に心から、たくさんの出会いを感謝した年末年始だったので、書き綴ってしまいました。
三銃士つながりのみなさんも大好きです!
今年も一度くらいは顔を出したいな~と思っているので、よろしくお願いします♪

年々、周りの人への感謝と愛があふれてたまらないのですが(笑)、これが年をとったってことなのかな?
そうならば、年をとるのって本当に楽しい!
とればとるほど幸せになれる気がしますv

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
