スポンサーサイト


やっぱりダメかも

や、やっぱり新三銃士のストーリー展開は受け付けない…(泣)
あれって三谷さん『脚色』ってなっているけど、どの程度までかかわっているんだろう。
あんな20年前の道徳の授業みたいなストーリー、本当に『おもしろい』と思って作ってるんだろうか…。

辛口なので以下たたみます。

拍手お返事も辛口コメントなので以下に。



前々回のおばあさん、前回の反乱軍兵士のお話ともに、製作意図がわからーーーん!
三銃士っていつの間に道徳の授業になったんだろう。
ちなみに私、道徳の授業ってそりゃあもう大っきらいでございまして、道徳的な本を読まされて「○○は悪いと思いました」とお決まりの感想文を書かされることほど屈辱的なことはない、と思う子ども時代でした。
私が小学生の頃ってやたらと戦争映画や戦争物語を押し付けられてきたので、余計に胡散臭く感じるのかも…。

それにそもそも視聴者のターゲットが意味不明。
前半パートは大人の私でも5歳のムスメでも一緒に楽しんでみていたし、そもそもあの時間帯ってチビッコが見ている時間帯だよね?
17時代の教育テレビと言えば未就学児がよく見る時間帯で、直前のクインテッドなんてそれこそ赤ちゃんから見ている番組だから。
だから未就学児も視聴者層に数えられているとは思うんだけど…。

でも、未就学児に『戦争の悲惨さ』なんて訴えても、「せんそう」という言葉すら知らないっす…。

ターゲットは小学生?
「さんじゅうしをみて、せんそうはこわいな、かなしいなとおもいました。だからせんそうはよくないとおもいます。」って感想文書けば満足なのかしら。
しかし、三銃士で反戦、何かもうどこが三銃士?って感じです。
あの原作の道徳観は現代にはないもので、だからこそ好きだったのになぁ。
ちなみに戦争はダメでも不倫はOKなのね。
コンスタンスが公の場でアラミスを心配していて驚きでした。



> くまこさん
と言うわけで、こんなところで拍手お返事でごめんなさい!
こどもと一緒に見ているからこども寄りの評価になっちゃうのですが、お仲間がいて嬉しいです。
最近の三銃士はかなり怖くなってきたらしく、前回は見たくないと泣いて怒っていました。
もうそろそろ平和になるんじゃないかな~と説得して一緒に見たものの、やっぱりつまらん!という感想のようです。
子ども怖がらせて見なくなったら本末転倒。
ホント、もっと普通に原作通りで良いですのにね!

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
