スポンサーサイト


見積もり~営業編

引越しの見積もりを終えました。
何度か引越し経験はあるものの、今までは単身&1ルームからだったので、見積もりって実は初めて。
何だかんだと言いつつも、結局は営業を気に入るかどうかで決まったな~というのが感想です。
■営業の感想
・アリ
とにかく体育会系。
家に入ってもフローリングの上で正座。(ホットカーペットに乗らない)
何でもかんでも「頑張ってみます!」で押し切るペース。
その分値段交渉はし易かったかも。
若手リーダー格の人で、全てにそつが無く丁寧でやり手っぽい。
自社がどんなに優れているかのアピールが凄かった。

・パンダ
一応体育系に見えつつも、甘ちゃん。
若手新人ということもあるせいか、交渉中にあぐらをかいて座っていてびっくり。
さすがにそれは無いでしょ!
お土産にお米くれたり、ひたすら値引きをしたものの(最終的には最安かな)、人間として気に入らなかった…。
他社がどんなにダメかという悪口が凄かった。

・ネコ
物腰丁寧でがっつかない文化系オジサマ。
ホットカーペットの上だけどずっと正座。最後しびれてよろけてた(笑)
他社の見積もりを言うと「それは厳しい」と首を捻りつつ、頑張ってくれていた。
私がパンダの営業が気に入らなかった話をしても、悪口に便乗しない節度もあって良し。

結果的には予想通り最初の3つだけ訪問を受けることになりました。
その他は電話にて、「こんな値段になっているけど、それ以下になりそうなら見積もりに来て」と言うと、それ以下ってのは無理だったようでお断りしました。


何となく会社の雰囲気が2つに分かれていて、とにかく値引き!なら体育会系ノリが向いているかも。
それもそれでメリットはあると思うのですが、ついつい裏で「こういう社風がある限り、働き過ぎな日本人気質は無くならないのよねぇ」などなど考えちゃって、社会の仕組みを変える1歩を目指して(?)、あまり気が進みませんでした。

実際の値引き交渉編はまた次回。

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
