スポンサーサイト


見積もり~交渉編

値引き交渉編でーす。

見積もり内容は、家族3人(幼児1人)、2DK(現在)、3月頭(これがネック)、移動距離700km(最大の難関)です。
トラックだと4tになると、どこも計算していました。
ちなみに予算は10万円(苦笑)
最初はアリさんから。
頭を捻り捻り、うーんうーんと唸りつつ、33万という電卓を見せてくれました。
私は「色々演技も大変だなぁ」と眺めていたものの、電卓を見て「ええー!無理無理、あり得ない!」と思いっ切り否定。
丁度ムスメが眠くなって愚図りだし、一緒になって「母ちゃんも泣いちゃうよ~!33万なんて辛いよね~!」と値下げコール。
予算を聞かれたので「3分の1に」と言ったら今度は営業さんが仰け反ってました(笑)

ここで移動距離が大変なので、それだけで高速代、ガソリン代、運転手の人件費があって削れないことを一生懸命説明されたのですが、「でも無理なものは無理」と聞き流していたら、JRでの輸送を提案されました。
これだと自社トラックを使わない分安くなるらしいのですが、アリの業務からはちょっと離れるらしいです。
でも流石に10万は無理らしく、何箇所かに電話して大苦戦。
途中、荷造りをお願いするパックの料金を聞いたり、プラン内容を聞いたりしている内に、チビッコがいるならそれをお願いしても良いかも…と気持ちになってきました。
これくらいの量だと4~5万くらいだそうです。(これはどこも同じだった)

結局ムスメが眠くなったので帰ってもらうことにして、見積もりは持ち帰り。
最後に「荷造りパックつけても良いかも…」と言ったら、「じゃあご予算は14万円ですね!」と目を輝かしていたのが印象的です。


次はパンダ。
とりあえず「アリは高い金額を出してきた」と言っておいたら、最初が25万。
「ダメダメ、うちは10万予算だから!」と断って、「アリは持ち帰りで14万で考えてるぜよ」と尻を叩いたら、「即決なら15万でやります!」と頑張ります。
でも荷造りパックは別なので、結局19万じゃん!というのもあるし、「今決めないと値引きしないぜ」という空気がすごーーーーく嫌だったので、あくまでも「即決はしない!値引きしないなら他にする!」と強気な客。
上司に一生懸命電話して電話して、こっちのことは放ったらかしで電話しまくって…それも見苦しい…と思いつつ、子供が泣き始めても空気を読まない態度も腹が立ったので、「お兄ちゃんはもう帰るからねー!」と子供に言いつつ「話は終わったから帰れ」と暗に示して帰ってもらいました。

そしてネコ。
いきなり「パンダが15でやるって言うんですよ~」と聞かされて、「ええ?!それは痛い!それは無理だ!」と最初から困惑気味。
なのでかなり楽でした(笑)
ここはルートなどで全ての料金がチャート式に決まっているようで、ちらっと見た感じ、私の料金では正規には28万だということが判明。
でも「25でなんとかなりませんか?」に始まり、「24ならどうでしょう?」と頑張ってくれて、でも「20切らないと無理」と押しちゃったのですが…。
こちらも電話をかけて「こういうことで、20切るのは可能でしょうか?」と相談しつつ、「20キッカリだと無理ですか…?」と持ち掛けられました。
この時点で10万は絶対無理なのは分かっていたことと、ネコのプランは荷造り込みというのもあって、「その線で考えてみます」とお返事。
ネコだけはちょっと独自システムで、近距離だとトラックチャーターということで他と変わらないのですが、遠距離だと乗り継ぎ方式なのか、パックプランの方が安いのです。
だから荷造りをしても料金がそれほどUPしないのが魅力でした。
後は営業の人の雰囲気も大きいし、ネコのサービス内容はやっぱり凄く充実しているし。
で、ここで仮押さえ。
「アリの返事聞いたら決めます」と言っても嫌な顔をせず、気持ちよく帰ってもらいました。

その後パンダから電話があって「ネコはどうでしたか?」と尋ねられました。
適当に「18万なので決めました」と言ってみたところ、「うちも同じ内容で同じ値段でいきます!どうでしょう!?」ときたのですが…あんたが気に入らないから嫌なのよーーーー!
ってことで、何度も何度もしがみ付こうとする言葉を振り払い、無理矢理電話を切って終了。
2万円安くてもあの営業は嫌だ…。
でも安さと求めるならここを使うのもありだと思うので、その辺は何を優先させるかですね。

アリには「20切りそうです」と伝えてみたら、「それなら希望が見えてきました!」と良いお返事だったのですが、結局は「22が限界です…」ということで、お互いに「今回はご縁がありませんでしたね」と爽やかにお別れ。
パンダと違って最後まで清々しい雰囲気を壊さない体育会系でした(笑)
というわけでネコに決定です。

他に数件、電話で相談したところもありましたが、20を切るという条件では無理だったので、やっぱり適正…より破格に安くなったのでしょう。
蛇足ながら、この荷物量で都内や近郊だと荷造り別で10万円が相場みたいです。
3月の中旬以降は恐ろしく跳ね上がるらしいので、また料金は変わりますが。
次の引越しは近場になると思うから、その時はアリでも良いかな~。(気が早い)

見積もりの値引き交渉は大変かと思っていたのですが、予算が低過ぎたので意外とさっくりと下がった感じでした。
それと私はアジアをウロウロしていた経験が多いから、値引き交渉は好きなのかも(笑)
でもこの数日が終わったら、どっと疲れが出ちゃったわ!

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
