スポンサーサイト


ロシュ先生はメンドクサイ?!

ようやっく、ロシュ先生の2回目攻略です☆
アトスに次にラブvなロシュ先生ですが、結末が結末なので何か気が重くてあまり進まず(T_T)
ちまちまとやっていたら1カ月もかかってしまいました。
それと、今更ですがイヤホンGet!
実はPSP買ったときにイヤホンも付けてたんだそーで、専用のそれを出してきてもらったのですが…イヤホンスゴイね!全然違うね!
と、これまたびっくりして結構ちゃんと聞きこんだりしていると、ちっとも進まない(笑)
声の感じも全然違うので驚きでしたー。


で、肝心のロシュ先生の感想は以下、です☆




結末にもやもや~~~~。
私にとってあの結末は全然ハッピーエンドじゃないんだけど~~~(T_T)
首飾りが万能なら、それこそ2人を復活させてやってよ~~~。
そもそも『重傷を負って、更に庇おうとして』な無理矢理感が引っかかっちゃって、何で~?!と。
ロシュ先生ルートではダルタニアンを保護者的立場にしたかったってことかなぁ。
普段は絶対的に上の立場のロシュ先生に対して、家族的愛の立場で包み込む的な。
ロシュ先生の平和な日常を見たかったなぁ。

ちなみに当初、『鍵』は心臓を串刺しにしていないと開かないんだと思っていたので、2人が倒れていて鍵が開いたってことがよくわかりませんでした。
扉→ダル→ロシュ→リシリューの剣、って形になったってことなのかなーと思っていたんで。
心臓を突いて血がついてればOKってことなのね。
あれ?心臓じゃないとダメなんだよね???
ってことは、リシリューの剣もシュバリエの剣ってことか。

気を取り直して、ビジュアル的にはあの髪型を後ろから見たらどーなっているのかとか、あの袖の3つのぴょんぴょんが気になって仕方ないとか、十字架っぽいペンダントとか、妙に気になる人でした(笑)
ゲーム始めた当初、内容がまだよくわからなくて悪魔が出てきて…だったもんで、あの十字架には意味があるのかと思ってたり。
髪型のせいかどーなのか、妙に少女漫画っぽく見えてしまい、おめめパッチリきらきらに見える…と思っていたのですが、目の比率はアトスとさほど変わらないようだし、うーん、何でだろ?
登場キャラの中でロシュ先生が妙に可愛らしく見えるのは私だけ…???

ロシュ先生のあの性格。
当初、ダルタニアンの誤解を解かなかったり何も語らなかったのは、よっぽどダルタニアンを相手にしてなかっただけ、と思うのですがいかがでしょう。
まぁ性格的に弁明しないってのもあるとは思いますが、2度目やっていて思ったのは、全然相手にされてなかったのね感(笑)
そう思うと、ちょっとずつ気になってきて、最後ちゃんと誤解を解くために語るってのは大きいかなぁ。
真面目な性格はアトスと並んで好きですが、あの融通の利かなさは後ろからツッコミを入れたくなるんで、そこは私的にはマイナスポイント。
やっぱり後ろから切りかかれるくらいじゃないとね(笑)
(卑怯者にもなれちゃうアトスくんの勝利!)

それと気になるのは、お酒をよく飲んでた理由。
前世の記憶との間で何か苦悩が?とか思ったけど、特に理由も無かったみたいだし。
「酒が無いと眠れん」なんて、どこのアル中オヤジだ~~~。

それからロシュが自分から死にに行くのは良いんだけど、そのあたりのやり取りが妙に納得いかない。
わざわざ捕まりに行ってわざわざ囮にになっているわけで、それならもっとねぇ。(自害とか?)
最終的に理事長と対決するんなら、こういう段階はいらないというか、変なんじゃないかと思うんだけど、そーいうことをツッコンじゃいけないのかな(苦笑)
対決できないから死にに行っているのに、結局対決してるってことは、ロシュってば優柔不断過ぎ(笑)
どーしてもアトスと比べてしまうんだけど、アトスより幼く感じてしまうのはこーいう妙なコダワリ感や優柔不断さを感じるからだろうなぁ。
それともそれが、大人のしがらみってヤツなのかしらん。
はい、私はロシュ先生のことをあまり大人としては見れてないっす。
えーっと、つまりアラミス並みにメンドクサイ奴?!
いやいや、好感度はNo2なロシュ先生なのですが、書いている内にひょっとしてメンドクサイ奴ではないかと思い始めてしまいました(苦笑)あれれ???

とか言いつつ、アトスとの会話には胸キュンv
ダルタニアンを預ける場面とか、最後に仲間になるくだりとか、お互い信頼してるって感じでムフムフしておりました♪
どうせなら文字通り、『ロシュ先生の采配で動く三銃士』を見たかったけど。
結局、三銃士は2人の関係が分からなかったのかな?
アラミスなんて気づいていてもよさそうなのに、疑問を投げかける台詞だったし、どちらかと言うとそういうの分かって無さそうなアトスの方が、気付いてたっぽいのが不思議でした。

シーンで好きなのは牢で介抱するところと、ロシュ先生の部屋かな。
介抱のときだったかの、ロシュ先生のモノローグ?みたいなのにキュンv
モノローグと言えば死んじゃった後のもキュンvなんだけど、モノローグにしとかないで、どちらもちゃんと口に出して言えーーーー!と叫びたくなるあたり、やっぱりメンドクサイ奴なのかも?!
ロシュ先生の部屋でのシーンは何だかほのぼのしていて、平和で好き。
ハッピーエンドの後はこんな日常になってくれれば良かったのにねぇ(涙)
木の精?なんかじゃ「お帰りなさい」も言うようなことないもんねぇ。
せめて最後の「長い時間をかけて教えてやる」だかに期待しましょう。
長い時間かけなきゃ言えないくらい、根性無しなんかい!とツッコミたいのはやまやまですが(笑)

COMMENTS

イヤホンいいでしょ!

いやー、タイムリー♪
同時にロシュルート2周目やってたんだねー。
イヤホン全然違うでしょ!
これで声を堪能しながら、もう1周するんだ!(笑)

首飾りの万能っぷりが、なぜロシュフォールにだけ発動しなかったのは、甚だ疑問。
さんざんご都合主義だったのにね。
みかげーぬの感想を読んでて、だんだんロシュ先生よりアトスの方がオトナに見えてきてしまった…。(影響されやすい)
ロシュ先生のあの頑なな忠誠心は好きなんだけどね。

ちなみに公式のスタッフブログで、後日談SSが読めるんだけど、ロシュ先生バージョンはちょっと幸せな日常生活が垣間見える感じだったよ。おススメ。
http://www.otomate.jp/staff/2011/09/post-757.html
↑一番下の方にあります。

あと、竜淵さんのロシュルートレポもおススメ。(と人のブログを勝手に貼る…)
http://todoiru.blog18.fc2.com/blog-entry-787.html
もはや読み物として面白い。

Re: イヤホンいいでしょ!

イヤホン良いね~♪勧めてくれてありがとう(^O^)/
これでポルトスルートを攻略するのが楽しみです(笑)

首飾り、微妙に役立たずだよねぇ。
他のルートではそこまで万能か?!ってくらいだっただけに、非常に残念。
ロシュ先生の忠誠心は嫌いじゃないんだけど、忠誠心の根拠が何か物足りなくてね。
個人的にはもうひと押し、何か欲しかった!
ダル子になびいた後も散々迷いまくって、本人にまで「どうしたらいい?」的なこと聞いていたし(笑)
それもあってなのかな?
アトスルートだとアトスはダル子を「守る!」連呼してたけど、ロシュルートではダル子の方が「先生を守る!」って立場だったし、やっぱりロシュ先生の方が被保護者設定かなーとね(笑)

リンクの紹介もありがとー!
ネタバレが怖くてネットでは検索しないようにしてたんだけど、そろそろ解禁しても良いかな♪
解禁すると深みにはまりそうで怖いけど(笑)(イヤホント、マジで怖いわ~~~)
SS、結局木の精か!(ガクリ)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
