

新年あけました

ようやくお正月気分も抜けた今日この頃ですが、あけましておめでとうございます☆
今年ものんびりムードで更新らしいことは恐らくないとは思いますが、こちらのブログとサイト内整理の方はぼちぼちと続けていこうと思っています。

と言うのも、どうも最近はムスメの新体操の衣装を作っていて、創作意欲がそちらにごそっと持っていかれるみたい。
去年の今頃に発表会衣装を作りはじめ、夏には大会用レオタード、秋にはレオタードのバージョンアップと3回の創作イベントがあるので、例えて言うならば夏冬コミケ気分?!
実際に製作期間も1~2か月かかるので、似たような感覚なのも事実。
で、今はまた今年の発表会に向けての衣装を作りはじめているのですが、これがまた何だかコスプレ的な方向に…。
まだ小さいので可愛らしい感じの衣装が多く、去年はウサギさんのふわふわ衣装を作り、今年はふりふりーっとカワイイ衣装を考えてます。
で、そのふりふりーってのをネット調べていたら、どんどんコスプレ衣装につながっていって。
サーキュラースカートでひらひらさせて、中には膨らむようにパニエを仕込んで…というのをネットで検索すると、ゴスロリ系にもたどり着くけど、アニメコスプレの方が充実してる!
材料も目立つ素材で安く…となるので、コスプレのが近いし。
ってことで、ここしばらくはコスプレサイトを熱心に巡回して研究しているわけですが、そーいうの見ているとコスプレ衣装も面白く思えてきちゃって危険危険(笑)

以前はそんなアニメの衣装なんて型紙もないし、難しそうなことを敢えて~と思っていたのに、最近では「どういう風に実現させるか」って工夫するのにも燃えるし、そーいうことが楽しくなってきて。
ムスメの衣装も、先生の注文をどういう形でクリアするか…と似たようなことしてるのもあるし~。
とは言え、三銃士の世界の衣装は歴史的にきっちりしているものなので、実は創作意欲を掻き立てられません(笑)
どっちかと言うと、アニメで動いているけど、三次元にしたらどーなってるの?というようなファンタジー系の衣装の方が面白味は感じます。
これでムスメがコスプレしたいなんて言い出したら、張り切って作ってしまいそうだけど、まだそーいう世界を知らないので可能性は薄そうですが。

いや~それにしてもコスプレサイトとか奥が深いわ~。
読み始めたら止まらないので、ホント危険です!
三銃士のコスプレサイトさんとかあった時代に、こういう創作熱が出てこなかったのが残念無念。
もしまだ三銃士コスさんのサイトとかあったら、是非教えてくださーい♪

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
