スポンサーサイト


お客さんを招くこと

今の部屋には6年ちょっと住んでいますが、昨年末からちょこちょこ遊びに来たお友達に食事を出すシチュエーションを得ました。
それまでは「何も無いから自分で用意して来て~」と学生の一人暮らしか!と思うような、私の対応(汗)
自炊もあまりしていなかったから当たり前と言えば当たり前だったのですが、最近は何とかかんとかやっているのと、もてなし上手だったCOAらんやRomiさん、珠杉さんの影響もあって(笑)(具体名出してゴメンなさい)、買ってきたお惣菜を混ぜつつ何とか出してみたりしています。

やってみて、何となく感じがつかめたと言うか、次への改善点が見えてきたと言うか、人を食事に招くということは楽しいことだとも実感できてきて、目からウロコ。
今更ながら過ぎるので、もっと早く気付いていたらなぁと悔やまれてなりません。
ただ、まぁやっぱり家族分しか食器が無かったり、大きな鍋なども無いし、座るスペースも無い…のが現実なので、次に引っ越した先では『人を招くこと』を考えた部屋作りをしたいなぁと思うわけです。
まずはダイニングセットを買いたいところなのですが、これは120cm幅よりも135は欲しいなぁとか、人を招いて座るスペースを考えたりもしています。
最初は大きいと邪魔だと思ってたんですけどね。
食器もそれなりにセットでそろえておきたいけど、これはおいおい。
後は他人を入れる部屋と私室の区別をきっかりしたいとか、置く物の配置なども頭を悩ませています。
そしてお泊りして貰っても困らないような、ちょっとした布団を敷けるように家具を移動しやすく配置するとか、いざと言うときに慌てない工夫をしたいです。

目標は「人を呼びたい部屋」「人が遊びに来てくれる部屋」なのですが、果たしてどこまで実現するやら…。
そして誰か遊びに来てくれるかな~(苦笑)
何せ田舎なもんで!

COMMENTS

名前を出してもらってしまって恐縮です。(笑)
私は人を招いても、まったく食事は自分じゃ作りませんでしたことよ。
しかも我が家の食器の8割は、実家からの流れ品とかもらいもの…。この家に来て、ようやく日の目を見るようになったものばかりですわ。
でも、確かに普通に買うと、食器も結構高いよね。ありがたいことです。
ちなみに、我が家のダイニングセットももらいもの…。(笑)
どうやらもらいもので成り立ってるような家ですわ。

個人的には、なんでもかんでももてなされると、どうしていいかわからないんで、一人暮らしのときのような気を使わないノリが好きなんですが、子供がいたりすると、また変わってくるよね。

> COAらん
ああ、しまった!ブログ書く暇があればお礼メールを書くべきなのに!(滝汗)
名前を出してしまうと素通りし難いかなぁと思いつつ、素敵なことだったので書いてしまってゴメンなさい!
料理を作るとか作らないとかは別として、皆さん食事の呼吸を分かっていると言うか、食後ちょっとしてコーヒーや温かいお茶をさり気なく入れ始めるような、そんなタイミングと気遣いが当たり前の雰囲気なのが尊敬なのです~。
私は「お茶を出す」ってことがまず頭に無いようで…(汗)
まぁその為には人数分のカップが必要だし、家族分以外の食器を収納するスペースも必要なんだけど。
例え一人暮らしのようにコンビニ弁当持ち寄ったり、出前を取ったりしていても、暖かい飲み物を出すってことはポイント高い(何の?)んじゃないかと思うわけです。
子供って言うよりも…この年になるとさすがに(苦笑)
食器は昔から「こんなシリーズで揃えたい」とか夢見ていたけど、自分で選ぼうとすると絶対にキリが無いし迷いまくるから、実家で眠っているのを譲って貰うのが一番!
我が家はそれ+コンビニやパンの点数を貯めて貰った食器です(笑)
あ、引き出物も案外役に立っているかも…。
食器にこだわる人はそういうもらい物が苦手かも知れないけど、かつて食器にこだわりを持ち過ぎたあまり、統一感など意識し過ぎて買えなくなった私には、「使えれば良い」レベルで十分です(苦笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
