スポンサーサイト


本の整理

とりあえず不用品を処分しようと、マンガや小説などの整理から。
これが減らしても減らしても増え続けているので、すっごい荷物になっているのですが、今回は思い切って処分することにしました。

今までは気に入った作家さんがいると、「とにかく全部揃える!」をモットーにしていたのですが、好きな作家さんでも作品が気に入らないと処分しようと思います。
該当する漫画家さんとしては、新谷かおるさんとか、河惣益巳さんとかです。
河惣さんは『火輪』だけなんだけど、新谷さんは逆に『エリア88』『クレオパトラ』『砂の薔薇』以外が処分対象。
あ、ジョジョの第四部も処分だ~~~。
単行本で持っている本(しかも古本屋で購入)の場合、「また読みたくなったら文庫で買い直そう」と思っちゃうので処分の対象になり易いです。
新谷さんの本は全て文庫だから迷ったんだけど…。

そういう枠組みで迷っているのが以下の作家さん。
木原敏江さんは文庫で出ると必ず集めていたのですが、読み直さない本もあるし、でも後悔しそうだし、でも分量が凄く多いから処分したらすっきりするし…。
保留中です。
杜真琴さんは単行本で揃えてたけど、読み直さない&内容は興味ないので…処分かなぁ。
森生まさみさんも、全部集めてたけど『はいぱぁ』は今一つ趣味で無いので…悩んでます。
そうそう、樹なつみさんもずーーーっと好きだったけど、『八雲立つ』以降はもう駄目だと思っているので、今連載中の『デーモン聖典』も併せて悩み中。

後は懐かしい系。
小学生の頃憧れて、友達に借りていた川原由美子さんとか、赤石路代さんとか、迷う~~~。
赤石さんは置いておくことにしているものの、川原さんは…うう、迷い中です。
でも結局は読み直さないと思うんですよね。
既に持っていたことすら忘れていた本も多いです(苦笑)

そして連載で読んでいるけど気に入ったから買っていたマンガも処分。
だって雑誌で読んでいるから買ってもあまり読まないし、連載自体も段々つまらなくなってきたので。
これがマガジンの『エア・ギア』と『スクラン』。


小説はそうはいかなくて、森博嗣さん、よしもとばななさん、恩田陸さんの本は全て手元に置くことにしました。
が、ハードカバーはどうしよう…。
ハードカバーは装丁を見るのが好きなのですが、収納も困るし、文庫版だと後書きも増えるしで、文庫があれば十分なんだけど。


ってな感じにドタバタと整理中です。
ここに書いた物以外にも沢山整理しているのですが、かなりすっきりしてきました。
マンガ収集は楽しかったけど、当時は現実逃避したい傾向が強かったのかしら?!
今はあまり読む時間も無いし、「マンガを置くために家賃を払ってるのでは?」と考えてみたら馬鹿らしくなってきたので、思い切りさくさく処分しますわ。
ここに書いたら、迷っていた作品も処分対象へ傾いて来ました(笑)

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
