スポンサーサイト


OSをどうするか

普段、TVと言えば19時前の天気予報~ニュースとNHKを流し、そのまま『クローズアップ現代』を視聴することが多いです。
これが結構興味あるテーマを取り上げることが多いので、家事をしつつ耳で聞くのにちょうど良い感じ。
1月24日(水)の放送はマイクロソフト社独占の現状に迫る興味深い内容でした。
現在の日本では9割以上をWindowsが占めているそうで、『PC=Win』の状態だとか。
そしてその販売形式、開発ペースに全てが踊らされている状態です。
OSだけでも凄く沢山のバグがあったし、IEに到っては本当に辛かった…。
そしてそれを当たり前にレンタルブログなどは提供しているので、Windowsを初期化した直後にXPのSP2を当てる前には、ブログを書き込むと落ちる現象が続発。
もうブログシステムという物の欠陥が目に付いて目に付いて、すごーく嫌な気分になりました。
と思いつつも、もうブログというモノは発展途上のお遊び的なツールだと突き放して考えてもいるので、そこまで完全性を求めませんわ。
ただ、こういう物を神聖視、絶対視しているユーザが多いことが怖かったりします。
mixiもまだβ版だって聞いたけど(もう正式版になった?)、それなのにあのユーザ数なんだもん。

ちなみに私が凄く納得して、ストンとすっきりした森博嗣さんのブログの内容が以下のリンクです。
こんな記事とかこんな記事の影響を受けているものの、自分のサイトやブログが対応しているかと言うのは別問題と逃げます(苦笑)
個人的には、個人サイトというものは、自分の内へ内へと向かっている側面があると思うので、自分さえ良ければ良し!とも考えたり…。

で、この番組を見て、世間の自治体などではLinuxへの移行が徐々に行われているとか。
そりゃ、学校やら何やらで大量にPCを購入する団体では、あまりに欠陥だらけだったりバージョンアップしまくってお金が掛かるソフトは使えませんわな。(税金がMS社に流れているようで嫌な気分)
今はまだWinから送られてくるWordなどのファイルの互換機能は無いらしいのですが、そういうツールが開発されている途中だそうで、今後使うならLinuxかなーと思わされました。
と言うか、既にもうWinのOSは買わないと決めているので、Macにしようと思っていたのですが、Linuxにしようかと心揺らいでます。
とりあえず、妹が持っているサポートの切れたWinMeにLinux入れてみようかな~と計画中!

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
