スポンサーサイト


本の処分

何とかかんとか200冊ぐらいをブックオフに引き取りに来て貰いました。
もう最近は専ら出張買取ばかり。
いつもはその場で計算して現金で受け取っていましたが、今回は「持ち帰って査定してから銀行振り込み」という選択肢があったので、そちらにしてみました。
これだと査定の間を気にしなくて済むし、そのまま現金に手を付けなくて済むし(笑)

それでもそれでも実は全然減らない…気がします。
一番のネックはイラスト集や写真集。
好きな絵描きさんの物は年に1度も見ないとしても、絶対に手元に置いておきたい!と思うわけですが、そうするとどんどんとたまる一方で(汗)
カラーボックスに例えると2段分くらいはそういった本で占められちゃうので、これがかなり邪魔かも…。
あ、雑誌のMOEも一時期かなり集めていて、これも1段分くらいはあるわ。
こちらはコンテナ型のダンボールBOXに入れているものの、画集もそうした方がすっきりするかなぁ。
でも傷みそうだしなぁ…。

そして小説も意外と減っていないことが判明。
思い入れのある昔読んだ本や、ミステリのシリーズ物などはまだこれから新作が出たら買うと思うと…。
三銃士つながりで集めていた本も、読み直すことは無さそうでも結局は処分できないのよね。
ああ、そう言えば同人誌の整理が手付かずです。
本だけで一体何日掛かっているんだか(泣)

それとマンガでも比較的小学生が読み易い物は、近所の児童館へ寄贈することにしました。
ここは小学生が学童で使用するので、小学生が読むマンガが置いてあるものの、殆どが保護者からの寄贈という感じで、私くらいの世代が中高生の頃読んだような本がいっぱい(笑)
いつも子連れでお世話になっているので、小学生が読んでくれたら良いな~と思うような内容をチョイスして分けておきました。
これも売ったら数千円分くらいにはなるはず…とは思いつつも!

でもそう考え始めると、「これは絶対に若い内(?)に読んでおくべき!」とか、「小学生の頃にこんな本に出会いたかったな~」と自分が思った本を選びたくなっちゃって(苦笑)
個人的には「田村由美は読んどけ!」と思うのですが、私が好きだから処分する気にはなれない…。
ジレンマだわ~~~(悩)
とりあえず、『パトレイバー』を寄贈するリストに入れておきました。(これは妥当なのか微妙…)
他には森生まさみさんの昔のマンガとか、杜真琴さんとか可愛らしい系をちょこちょこ入れて、オット所有の『ミスター味っ子』あたりも入れておこうかと思ってます。

これで、後数十冊は減るはずだ~~~。

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
