スポンサーサイト


選挙権剥奪

自分が引越しするまであまり気にしなかったのですが…。
住民票の移動すると選挙権が無いのって、おかしくなーい?!
いや、理論上はおかしくないのは理解しています。
引っ越した後の地域に投票するのも変な話だし、選挙当選目当てにダミーで住民票をうつすのを防ぐ意味もあるのでしょう。
でも、だからと言ってどこにも投票できないのって、憲法違反な気がする…と、今回は思うようになりました。

大体この年度の変わり目と言ったら、日本中で引越しが行われているはず。
それなのに選挙があったら、凄い数の選挙権が剥奪されていることになるのでは?
これで「投票率が低い」なんて言っているのはおかしいよ~!
したくてもできない人間が大勢いるはずなんだから!

せめてね、前住んでいた地域へくらいは投票できるとか、その分手続きはちょっとくらい複雑になっても良いと思うから、『何もできない』はやめて欲しいわ。
基本的人権が侵害されている気がする、と、大げさじゃなくて思います。
もう住まなくなったと言っても、過去に住んでいた場所には愛着はあるし、これから良くなって欲しいと思うし、「次の選挙ではあいつには入れんぜ!」と思っていたことも宙ぶらりん。

こんなこと思うの私だけ?
過去に誰か声をあげていても良いようなもんだと思ったんだけど、引越しで忙しい時期、ばたばたと選挙日が来て空しく終わりって感じかな。
でも、これって訴えてみたらどうなるんだろう…と内心思ってみたりもするものの、やっぱり裁判費用&自分の時間が惜しいから泣き寝入りなのよね。
ガクリ。

COMMENTS

遅ればせながら、お引っ越しお疲れ様でした~♪

で、選挙の話ですが、私も初耳です。えー、そうなんですかー!
引越し前も後も、期日前投票すらダメなのでしょうか?私もおかしいと思います。憲法違反と言いますか、明らかに法律の不備ですよね。

能登半島の地震では、投票所が避難所になっていたり、投票案内ハガキがなくても、投票できるというのに……

選挙大好きなので、自分が引っ越す時期には気をつけなければ(引っ越す予定ありませんけど)

> しんのさん
引越し疲れましたー(笑)

選挙権の詳しい仕組みを知っているわけではないのですが、住民票の移動と選挙日の関係ではどこにも投票ができなくなるみたいです。
以下は私が知っているあやふやな知識なのですが…。

住民票を移動させてしまうと、半年くらいは新しい住所での選挙権はありません。
勿論、古い住所の選挙権も無くなります。
期日前投票には私も最近気付いたのですが、期日前投票開始日~選挙当日の間に引越しをした場合なら、転居前の地域の選挙には参加できるかなーと思いました。
まさか、その間に転居した住民のチェックはしないと思うので(笑)
でも、これって運良く期日前投票開始日以降に引越し日があった場合なんですよね。
後考えられるのは、選挙のハガキが来てから転居届けを出して、選挙日だけ旧住所に戻って投票することですが、都心では電子化が進んでいるので住民票を移動していたらはじかれるかも?

私の場合、更に前、3月頭を転出日にしていたので、選挙権はどちらにも無いのでした。(引越しは2月だったのですが、書類の関係上3月に転居届けを出してます)
書類上、転出日を3月下旬くらいにしていたら、選挙には行けたかも?!
例えばこの時期、地元を出て仕事に就く人だっているだろうに、地元への投票すらできなくなるなんてとか考えると、投票権が無い理屈は分かるつもりなのですが、何か釈然としないんですよね~。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
