スポンサーサイト


キッチン

引っ越して一番変わったのは台所使い。
今流行のカウンターキッチン、しかもカウンター部分が流しと同じ高さのちょっとしたテーブルになっている形です。
水がはねる~と最初は色々気になっていたのですが、段々使い方にも慣れてきました。
テーブルのつもりで物を置いたらぬれるけど、全部が作業台と思っていれば良いのね。
でも部屋の中に向かって料理をするのは変な気分。

実は私、キッチンが独立していた部屋にばかり住んでたんだなーと初めて気付きました。
最初の部屋はごく普通のワンルームで、玄関入ってすぐの通路にちっちゃな流しがついているタイプ。
これはもう全然使い物にならないし狭いしで、1年で引っ越しました。
次はワンルームなんだけど角部屋の特権でかなり広く、しかも台所は玄関の上がり口すぐで部屋からは切り離して見える場所。
扉を開けたら目の前が流し台だったけど、部屋にいる分には落ち着きました。
そして前回はキッチンだけ1.5畳分くらい置くに引っ込んで囲まれたスペースで、部屋からは完全に独立型。
今までそれほど広い部屋だったわけじゃないけど、そういう基準で選んだわけじゃないけど、台所の独立性には恵まれていたわけです。

だからいくらお洒落で機能的と言われても、リビングが丸見えの状態でお料理するのがすごく変な感じ(苦笑)
何となく臭いも気になるし。
それとリビングから台所の中が丸見えなのも変な感じ。
とりあえず、収納なんかは見苦しくないように考えているのですが、大きなレンジフードが黒なのでそこだけ凄く目立ちます。
どうせならそこもシルバー程度にして欲しかったわ。

今までだったら「ひたすら収納!」を目指してキッチリと収納用品で揃えていたものですが、今回は引越し直後で荷物がかなり減っている&広くなったのもあって、余裕を持たせた空間作りを目指します。
でも流し台の上が空間になって天袋が無くなったので、その分をどうしようと迷っていますが…。
部屋が新しくてきれいだと掃除も頑張ろうという気も出てきているので、このまま、せめて現状維持を!!!!

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
