スポンサーサイト


虫除け

今年の夏は虫除けスプレーを手作りしようと、とりあえずハッカ油を用意してみました。
ネットでいろいろ調べたけど、それぞれ作り方が違うので混乱。
まずは適当に…とハッカ油を水道水で薄めて、焼ミョウバンを入れてみて、網戸にくっついている大量の蚊にスプレーすること数日。
いつの間にか殆ど蚊が寄り付かなくなっていました。
多分網戸にたっぷりと塗られているから、寄ってこれないのね。
先日は夜店に出かける際に、ムスメにスプレーしたところ、何とか被害はなし。
でも振っていなかった顔を刺されていました(苦笑)
後、肌に傷があるとしみて痛いので、そういうのに注意がいるかも。
ムスメの肌荒れ部分にスプレーしてしまい、大騒ぎになりました(汗)
それと、すぐにスプレーのポンプが重くなるので、レシピに忠実にもっと丁寧に作らないといけないかも…。
課題はあるけど、この夏はこれで乗り切ってみたいです。


> 同人ゴト
早速のお申し込み、有難うございます~~~!!!!
益々張り切って(?!)進めたいと思います♪

COMMENTS

こんばんは♪ハッカ油、なかなか使えますよねv私も愛用していますが、焼ミョウバンを入れるレシピは初めて聞きました。ハッカ油は少量で結構なお値段だし、薄めて沢山使えるのはいいですね♪私が持っているのは携帯用の小さいスプレーなので、薄めずに部屋に2、3度吹きかけています。暑い夜も空気がスーッとして気持ちいいし、鼻詰まりの不快感も和らぎますよ♪(量が多いと大変なことになりますが/苦笑)市販の虫除けや蚊取りマットのようなものはよく効くけど、小さい子供もいるし、出来るだけ化学薬品に頼らず生活できたらいいですよね(*^_^*)

今頃は御本の制作でお忙しい頃でしょうか?みかげさんのラブいアトアラ、楽しみにしてますよ~っ!!

> くまこさん
こんばんはー!
去年くまこさんが教えて下さったのがきっかけで、今年の導入に到ったんです♪
レシピには本当に迷って試行錯誤中なのですが、焼ミョウバンはなくても変わらないみたいです(汗)
薄めずに使うのもOKなんですね。
香りだけでかなりスーっとするので、相当薄めないと駄目なんだと思い込んでました。(アロマオイルの使い方と混ざってるかも)
薄めて使った時って段々と濁ってスプレーし難くないですか?
これが一番のネックなのですが、単に早く使い切らないとそうなるのかな~と、作る量も試行錯誤です。
殺虫剤を振りまいたらスッキリするだろうなと思うこともあるのですが(笑)、ベランダの側には子供スペースがあるし、ベランダにはささやかながらハーブを植えているので自粛自粛。
それにどうも年と共に?、化学薬品の負荷が体に来るのが自覚できるようになってきたし、只でさえ化学物質が多い生活を送る現代、家の中くらいはなるべく使わずに過ごしたいな~と思います☆

新刊は…実はラブな要素(!)は今のところ全く無かったのですが、くまこさんのお達しならこれから取り組んで~なんて♪
今回は雑多なごちゃっとした(昔の同人誌っぽい)本にしたいなーと思っていて、何でもアリなもので☆
だからこんなのが見たい~!は言った者勝ちなのです(笑)

こんばんは。
殺虫剤を撒き過ぎて物置で二晩過ごしたいちかです。ハッカ精油はうちでもあるのですが,防虫作用があるとは知りませんでした。今度試してみます。
マリーゴールドが防虫作用があるらしくって玄関いっぱいに飾ってます。うちでは虫にやられたくない一張羅の花の周りにはマリーゴールドを置いてます。あと除虫菊を粉末にして御香と一緒に焚いてます。・・・けっこう・・・原始的な方法を執り行ってたので,今度はハッカ精油の活用をしてみたいです。またいろんな使い方を教えてください!

原稿生活,頑張ってください!今回は製本作業もですね。楽しみに待ってます。

> いちかさん
いや~、Gさんにはやっぱり殺虫剤しか駄目なんじゃないでしょうか(苦笑)
でも出る前に部屋に対策をしていたら避けられるのかな?
私はまだ初心者なので試行錯誤段階なのですが、オススメレシピができたらブログでも紹介してみたいです☆
マリーゴールドにそんな作用があるなんて知りませんでした!
生の花を育てるのは無精者には無理なので、私はオイル専門でいきます(笑)
アロマの本など見ていると、ハッカやミント、レモン系のものは虫除け作用があるみたいですね。
ペットなどにも安全ってことで、ぷーちゃんに良いかもしれませんよ~。
ふと思って調べてみたら、除虫菊って殺虫作用があるんですね。
他のものは殆ど忌避作用だけなのに、やっつけるなんて凄い!
他の使い方としては、生ゴミバケツにオイルを振ったティッシュを入れておいたり、虫がわかないように~~~と念じていますが、効果の程はあるのか無いのか(^^;

心は原稿よりも製本なのですが(駄目じゃん!)、田舎なので紙が選べないのが悲しいです(泣)
以前住んでいた場所のすぐ近所に、紙問屋さんみたいな素晴らしいお店があって、いつも眺めながらコピー誌作るなら~と思っていました。
紙だけでも買っとけば良かった~。
せめてハンズが近かったら楽なのに~~~!
いちかさんも原稿生活頑張って下さいね♪楽しみにしています。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
