スポンサーサイト


ケータイは好きじゃない?!

先週、携帯電話を新しくしました。
前回は3年前の9月9日購入なので、丸々3年ほど使っていたことになります。
電話自体に不具合は無く、私はまだまだ使える気満々なのではありますが、それまでの電話料金プランが合わないと思ったので変えることにしました。



以下、かなり辛口。
携帯電話大好き!な方はお気を悪くするかも。
私はもう10年近くソフトバンク(ボーダフィン、Jフォンの時代から~)を使っているものの、このソフトバンクになってからがもう~~~不愉快になることが多くて多くて。
電話料金の明細が有料になったり(ネットだと無料だけど、手続きが多くて大変だったし、わざわざ見たくない)、愛用していたスカイファックス(メールでファックスが送れる)が突然打ち切りだし、その代わりにと紹介されたサービスに入ったけど、そこも酷い会社で使えないし、そもそも普通にソフトバンクに電話をかけることすら困難。
引越しの手続きで何度か電話をしたのですが、呼び出し音→アナウンスまでが決まっていて、「今は混んでいるから、後で掛け直して下さい」と必ず流れます。
最初はその通り切っていたのですが、ふとそのまま待ち続けると繋がりました。
…繋ぐ気が無いだろーーー!!!!
とにかく些細なことでも不愉快な思いが耐えられなかったので、もうドコモにするつもりでいました。

が。
我が家の携帯電話は家族通話が一番多い。
ソフトバンクユーザの友達が一番多い。
ドコモは家族通話がタダでない。

などなど、結局は「家族通話が多くて安い会社」を選ぶとソフトバンクのホワイトプランなわけで。
凄く凄く悔しいけれど、機種変更に留めることにしました。
新しい機種にしないとプランに入れないってのも腹が立つわ~。
だって新しい電話を買うお金と、今のプランの無駄なお金を天秤に掛け難いんだもん。(まぁオットの携帯電話は分解しかかっていたので、寿命でしたが)

私は電話とメール以外はカメラとしてしか使わないので、純粋にカメラの性能が一番高いものを選択。
それにしても最近の携帯電話ってお財布にTVやら音楽やら機能満載だけど、そんなに機能を集中させているともしもの時が怖い…と思うのは心配しすぎ?
でも、プランと言うか料金体系は、あれはわざと分かり難くしているものですね。(断定)
似たようなもので保険なんかが近いかなーと思うのですが、「ここからはこの金額です」「これにはこれがセットでついてきて」「この分は『実質』無料です」などなど、多すぎる。
聞いた瞬間は理解しても、次の説明が終わる頃には1つ前と2つ前の説明が混ざってる。
あれはきっと、一度に理解できないよう、結局は「じゃあ良いよ。全部つけといて」なんて契約にしちゃうよう、また知らない内に料金が加算されていくように、巧妙に考えられたものなのでしょう。

そう言えば、以前はオットは通話明細の詳細なものをつけていたのですが、どう考えても使っていないのに、パケット代が掛かっていることがありました。
時間が詳しく記載されるので気付いたのですが、恐らくは迷惑メールの受信。
でも読み込みはせずに無料の何バイト分かだけなのに、この料金は何だ?と問い合わせたのですが、答えは「分かりません」。
料金を取っておいて、こちらにはどうする手段も無いのに(迷惑メール対策で打てる手は打っていた)、「大丈夫だと思うんですけど」というような返事で、結局何もできなかったこともありました。
乱暴に言えば全部がこんな感じ。

しかも店舗の人も理解してないことが多くて、手続きでも問題が何度もありました。
最初に行った店は代理店だったのですが、前もって「こういう手続きをしたい」と確認していた事柄ができなくて専門のショップまで行くことになったり、取り置きをお願いしていたのに置かれてなかったり。
ショップでは、ボーダフォンのサービスを店員が知らなくて、確認するのが凄く面倒で。
例えば「以前はこうすると、こうされてしまっていたけど、今は大丈夫なんです?」と尋ねても、「そんなサービスあったんですか」って。
挙句に「電話番号お知らせサービス」という、第三者がソフトバンクに問い合わせると、私の電話番号を教えてしまうサービスに、いつの間にか入っていてびっくり。
使われたことは無い…と思いますが、気持ち悪いよ。

携帯電話という業界全体が、絶好のカモを狙っている下品な動物のようで、携帯電話に関わりたくない…と思ってしまうくらい、手続き周りや料金体系がストレスでたまりません。
それにやっぱり新しい電話を買うのは高い!
値段としては7万円を超えていて、でも24ヶ月分割の2200円割引の~といろいろあって、660円×24ヶ月ですが、これも安く見えるように分割しているとしか思えないし、でも結局は高いんじゃん!だし。
前回機種変更した時は、2万円ほど普通に一括で払っていたけど、そっちの方が良かったな。

そして新しい電話は…機能性が劣る。
色んなとこに色んな映像が入ったりしているんだけど、私はそんなの不要。
それなのに、欲しいと思って当たり前だと思っていたフォルダ機能が無いし、画像ファイル名は日付で付けられないし、ファイル操作などの操作性も足りない。
これじゃ機能だけだと、以前の電話の方が良かった。
料金が出てないから何とも言えないけど、携帯電話の機能が落ちるなら変えなかったかも。
携帯電話の目に付く機能はいくらでもアピールするけど、フォルダを作れるとか、ファイル名のつき方とか、そんな細かい情報が出てこないのが不満です。(細かすぎる?)
妹も一緒に同じ機種にしたけど、かなりご不満。
肝心の画像も、思ったようにキレイに撮れなくて、設定をいろいろ変えているけど、前の方がシンプルで便利だったな~と思わずにはいられません。

携帯電話関係のお仕事をしている方々、これを読んでお気を悪くしないで下さいね。
あくまでも1ユーザの視点なので。

そういや私も携帯電話関係の仕事したことあったわ~。
遥か昔、まだ音楽のダウンロードが始まったばかりの頃に(着メロなんてまだ無い)、音楽配信で音楽を販売するシステムだけどね。

あまりにストレスで嫌になったので、きつく書いちゃった。
後で恥ずかしくなって消すかも…。

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
