スポンサーサイト


在庫確認&冬支度

10月中にはしようと思っていた在庫確認を、ようやく今日…。
残部が少ないものですが、

『君の姿を』ダルアラ本 2005年夏発行 3部
『Candy Box』アラミス本 2007年夏発行 2部 

という結果でした。
残り数冊と言っても、イベントには出る予定が無いので長くなりそうですが、気になっていたけど…というお方はどうぞ♪


ところで、この冬はコタツ無しで過ごしてみようと計画中です。
コタツだと動きが鈍くなるのがツライし、何より今の部屋は部屋自体が寒そうだし。
それに徐々に床に直接座り込む生活から、椅子などに腰掛ける生活に移行していこうと計画中です。
床に座ると、どうしても姿勢が悪くなるし、気分的にダラダラするのが勿体無くって。
今は座椅子を1つおいてはいるのですが、それの寿命がきたらもう買い替えはしない予定です。
座椅子って便利だけど、私には魔の道具だわ…。

で、何を使うかと言うと、ホットカーペットとオイルヒーターの予定。
ホットカーペットは今まで1畳サイズのものだったのですが、2畳用を買いました。
カバーはアクリルが嫌だったので、通販で綿素材の物を選んだのですが…。
第一希望は売り切れ、第二希望も売り切れ!!!!
皆さん、行動が早い(泣)
第二希望が11月下旬に再入荷するというので、それを待つことにしたものの、その頃まで寒くならないでー。
オイルヒーターはまだよく知らないのですが、ストーブやエアコンと違って、風が吹かないので健康には良さそうです。
電気代がエアコン並みというのは怖いけど、健康のため…と思って使ってみようかな。
ストーブ類を持つと、使わない時に収納場所をとるのが好きじゃなかったのですが、これからは徐々にそういう「季節ごとの物を入れ替える」ことを当たり前に考えてみよう…と健闘中です。(変換ミスにあらず)
私は今まで、使い道が限られた物をなるべく持たない主義だったけど、家で過ごす時間を大切にしようと思ったら、やっぱり避けて通れない道だと気付き始めました。(遅いよ!)

COMMENTS

こんばんは~♪朝晩冷え込んできましたね~。

冬支度の話題につられて書き込んでしまいました(苦笑)地域によって冬の暖の取り方も色々ですよね。こちらはみんな部屋に大型ストーブをつけているので、コタツを持っている人は少ないんですよ~。コタツのある冬の光景はちょっと憧れます(笑)
オイルヒーター、私は一時期実家で使っていました。もうかれこれ10年程前なので、性能や消費電力も違うと思いますが、確かにすごく電気代がかかったのを覚えています(あまりの凄さに、母から使用禁止命令が出ました/笑)ただ、空気はクリーンだし匂いもなく、アレルギー持ちの私には有難いものでした。子供のいる家庭には良いと思います♪。きっと昔よりは省電力化されているでしょうし、良いものが見つかるといいですね♪。ちなみに私が使っていたのはデロンギ製のものでした。

実はここ2週間風邪が治らず、気分的にも体力的にも落ち込み気味です。周りの子たちもみんな痰の絡んだ咳をしているので、変なのが流行ってるみたいですよ~。
みかげさんも大事にしてくださいね!

> くまこさん
こんばんはー!
日が落ちるのも早くなったりと、季節は一気に冬モードで、今年は秋らしい時期が全然無くてちょっと残念です。
それにしてもコタツが滅多に無い世界だなんて、北国の人は一味違いますね!
私の生活ではスタンダードだったので(逆にコタツしか暖房器具を使わない)、コタツ無しの冬を送ることはかなり思い切ったことだったんです(笑)
オイルヒーター経験者も全然いないので、ちょっと迷っていたのですが、さ~す~が~♪
やっぱり電気代が掛かると言う話は真実なんですね(汗)
でも空気が汚れないのと、あまり熱くならない安全性にはひかれます。(同様の理由でパネルヒータでも良いかな?と迷っているのですが、今のところはオイルヒータ優勢!)
電気店で勧められたので、我が家もデロンギ製にしようとは思っているものの、体感したことが無いのでこれだ!という決め手が無くって。
お値段もなかなか立派なので、買って生活スタイルに合わなかったらと思うとなかなか…なんて言っている内に、寒くなって売り切れていそう(汗)
風邪をひいてからじゃ遅いですものね。
ホットカーペットカバーは届かなくても(笑)、ヒータだけは先に買わねば!
長引く風邪って、重い風邪同様にたちが悪いですよね。
重くてもすぱっと治ってくれたらまだスッキリするのに。
我が家は今のところ無事ですが、これから行事続きの季節なので、まずは手洗いとうがいを徹底しまっす!
くまこさんご一家もお大事に!

お返事ありがとうございます♪

購入予定ということなので、一応オイルヒーターの気になる点もお知らせします。

電気代のことには触れましたが、もう一つ気になったのが、温まるまでの時間です。製品の性質上(温まったオイルを循環させる、という仕組み)仕方がないのですが、部屋が暖まるまでかなり時間がかかります。なので、冷え切った部屋をすぐに暖めたい時には不向きです。私の持っていた物は一応ファン機能がついていたので、最初だけファンをつけて暖かい空気を排出し、適温になったらファンを止めてヒーター機能だけを使いました。個人的にはすごく好きな製品なのですが、生活スタイルによって向き不向きがハッキリ別れると思います。

これから購入予定のみかげさんに、ますます迷わせちゃうような事を書いてしまいましたが(汗)、かなり立派なお値段のヒーターなので、購入前に欠点もお知らせした方が!と思い書き込ませていただきました(^^;)。
ではでは!

> くまこさん
こちらこそ度重なるアドバイス、感謝してまっす♪
そうそう、時間が掛かるというのも話に聞いてはいましたが、ファンの有無ってそういう使い道なんですね。
昨日からちょこちょこネットで製品比較の口コミを見ているのですが、オイルヒーターってかなり好みが分かれるみたいで、読む度に迷いが深くなりそうです(@@;
(パネルヒーター使用者と対立している???)
朝起きた時に、タイマーで暖かくしておければと思っているので、その機能があれば十分だ~とは思っているんですけど、買うとなると欲深くなるのが人情…。
まだまだ絞ることができそうにないです…。
目標は中旬頃には!(遅っ!)
いろいろとアドバイス頂いて、今まで想像だけだったものが大分実感として湧いてきました♪
決めたらこちらででも報告しますねー!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
