スポンサーサイト


親戚集合

先日、祖母が他界したのでお通夜&お葬式に出席しました。
と言っても、既に93歳、昨年くらいからアルツハイマーを患い、それでも病院は嫌だと自宅に一人暮らしを敢行し(敷地内の別の家に叔母家族が住んでいるけど)、今年の春に入院するまで元気いっぱい。
誰もが納得するものだったので、お葬式と言っても親戚が集まる和やかな会のような雰囲気でした。

久し振りに従兄弟達も集合したのですが(障害者の従姉だけ欠席)、こんなに集まるのは祖父のお葬式以来…。
それは10年以上前の高校生の頃で、「次に集まるのは○○ちゃん(私)の結婚式かな~」とオジサマオバサマは談笑していたものの(あ、祖母もだ)、密かに「いや、婆ちゃんのお葬式では…」と思っていたら予想通り。
(私は結婚式に昔から興味が無かったので、当時の予想通りしてません。)
だからお葬式と言えども、若者たちにとっては貴重な場なのでありました。

小学校に入るくらいまではしょっちゅう一緒に遊んでいた、同い年の男の子&その妹はすっかり良い大人になっているし、10年以上も会ってないから緊張するかしら?と思っていたのですが、あら不思議。
会った途端に普通に気さく~に会話してる!
これは相手が会話上手なのもあると思うのですが、子供の頃の時間を共有した、同じ祖父母を持つもの同士の不思議な連帯感ってあるのかな~と思いました。
この年になって、お互いに『ちゃん』付けで呼ぶのも変なのに、普通に呼んでるし(笑)
お葬式でしか会えない間柄なので、もう会う機会が無いような気がしますが、10年に一度くらいは会えたら良いな~と思っても一生無いかも。
ま、機会があれば。
他の従姉弟たちとは、まだ家も近い範囲ではあるし、親同士のつながりがあるので、会う機会はあるでしょう。

今くらいの年になると、親戚づきあいでもっといろいろ知っていたかったと思うのですが、とき既に遅し…かも。
でも気付いた分だけでも、面倒くさがらずにきちんとお付き合いしていきたいと思いました。
これって年を取ったってことかしら…。

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
