

タカイ×タカイ by.森博嗣



Xシリーズ第3弾!
なんて中途半端なところから、読書記録をつけはじめる私…。
いえ、本当はこのブログを始める切っ掛けは、読書記録取っておこうと思ったからなのですが、いざ書こうと思うといろいろと、キリが良いとか思いいれだとか考えちゃって全く始められない!
それならば、敢えて中途半端な…って前置きが長いってば。

森さんの小説は大体順番に読んでいっておりますが、作者自身が「シリーズものでも、その1冊だけで楽しめるように作っている」というだけあって、確かに入り込みやすい。
それだけでなく、昔からのシリーズを全部通して読んでいるファンも、ニンマリしてしまう要素も忘れない。
そういうところがテクニックだな~と思う次第。

自身のブログで、今までより一層短時間で読める作品を目指していると宣言しているだけあって、作品ごとに読み終わるまでが短くなっています。
しかも、1ページの文字数も少ない(笑)
当初、以前のような分厚くて、字がギッシリあって、いくら読んでも読み終わらないくらいの作品を楽しみたいと思っていたのですが、こういう本を読み始めると、気軽に短時間で読めて、でも余韻というか物語の楽しみは同じレヴェルで…という作りに段々はまってきたかも…。
だって分厚い本って一気に読む時間がなかなか取れないから、結局は買っても読めなくて。
森さんの考えというか、マーケット研究は読者の先をいっているのかも。
…いや、私がやっと追いついてきたのかしら。

最初だからどういうスタイルで書こうか迷うなぁ。

作品としては…え?またそういうオチ?!と思わなくも無いのですが、そこに行き着くまでを楽しめました。
そして、彼が別シリーズのどこで出てきたかが気になる~。(すっかり忘れてる)

ネタバレ無しで書こうとすると悩むけど、自分のための記録だと思えば…。

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
