スポンサーサイト


キッチンの改革

私が苦手とする家事。
それでも引越し先が新築だったこともあって、ここ半年くらいは頑張っているつもりです。
でも、まだまだいろんなことが発展途上なので、日々の生活を快適にすべく、いろんな技を取り入れていく所存です。
そんな決意のための新しいカテゴリを作ってみたり。

ようやく本題ですが、今年に入ってから、キッチン周りで私にとって大きな改革を2つしてみました。

1つは三角コーナの撤去。
三角コーナはどうしても好きになれないアイテムだったので、今までもずっと『三角コーナーいらず』という、機能的には三角コーナーだけど本体が無い形のものを使っていました。
でも、カウンターキッチンで、リビングからも見えるのがどうにも納得がいかなくて。
ストックの袋が無くなったのを機に、全く使わないようにしてみたのですが、これが意外と問題ない。
元々、大きな野菜クズや水物じゃない生ゴミは、流し下の扉に引っ掛けてある生ゴミ用の袋に直接捨てていたし、水が滴るものはシンクでしばらく水切り。
汁物を捨てる時も、排水溝の網だけで十分に足りることに気付きました。
毎日三角コーナの袋をセットすることも、買い置きを気にして買い足すこともしなくて良いし、見た目もすっきり、掃除も簡単、何てストレスフリー!

2つ目はキッチンマットの一部撤去。
毎日キッチンに立つようになってから(まだ日が浅いのが何とも…)、コンロ前、流し前にはマットが必要だと感じて長いマットを使っていました。
それだけじゃ足りなかったので、ワンルーム時代から使っている短いマットも足して。
マットがあると水が滴っても気にならないし、油がはねても大丈夫と思っていたのですが、このマットに髪の毛やら野菜クズやら引っ掛かるんですよね。
マットの洗濯も気にしなきゃいけないし…で、マットの洗濯を機に、マット撤去。
だけど、冷えるのでやっぱり小さいマットだけ復活。
マットをコンロ前、流し前と、足で移動させつつ使っています。
マットが無いと、毎日のガスコンロ掃除のついでに(一応毎日五徳などを洗ってます)、ささっと床も布巾で拭けるので便利!
汚れてしまったら布巾で拭くのは抵抗あるけれど、毎日拭いていてきれいだから、食卓を拭く布巾でも問題なし。
そのついでに、流し下の扉だとか、レンジの上、冷蔵庫の前など、布巾でちゃちゃっと拭いちゃっているので、それほど汚れることもありません。
雑巾を出す手間がいらないなんて、何てストレスフリー!

私にとってこの2点は、かなり斬新だったのですが、世間では既にそういうものだったりして…(汗)
家を汚さないこつは、物を使わないことなだな~と日々実感中です。
この調子で、もっともっとシンプルに、物を削ぎ落としていきたいものです。


蛇足ながら、物(ゴミ)を減らすということで、新聞をとるのもきっぱりとやめています。
今まで新聞だけとろうと思っていたはずなのですが、毎日読んでいない新聞が溜まるのがストレスだったし(読まなきゃいけない強迫観念)、資源ごみに出すためのストックの場所を作ったり、ストックが視界に入って家が狭くなるのもストレス。
資源ごみって言ったって、所詮はゴミ。
リサイクルするのだってエネルギーが必要でCO2排出しているわけだし、取らないのが一番エコかも?!
思い切ってやめてみたら、毎日の生活がかなり楽になった気がしました。
新聞の情報もかなり偏ってるから、読む度に考えをめぐらすのも軽くストレスだったのかも。
でも、今まで芸能情報って殆ど新聞に頼っていたため、主に映画ですが、全く分からなくなってしまいましたが(苦笑)

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
