

ご無沙汰です

すっかりご無沙汰してしまいました。
暑い夏もようやく終わり、ちょっと一息…つきたいところなのですが、相変わらずバタバタと忙しい毎日です。
引っ越し荷物は最初の1週間でどっと片づけたきり、ほとんど変化なく一時置きのつもりが永久置きになりかかっています…。

忙しさの内の1つに次女の誕生がありまして、9月20日に出産しておりました☆
予定日は27日だったのですが、長女が10日早く生まれたもので、何となく次女もそれくらい早く生まれるもんだと思い込んでいて、ひょっとして18日のアトスの誕生日狙えるか~?なーんて考えていたのですが、ちょっと遅れてしまいました。
残念!
ちなみに長女の誕生日はポルトスの5日後です。

私がアニメっ子だったものですから、何となく長女も小学生くらいになったらアニ三を見ているもんだと思い込んでいたのですが、現在小学2年生の長女、TVをほとんど見ないのでアニ三を見る機会もないまま育っています。
私がそれくらいの年だと、再放送の『デビルマン』や『ラ・セーヌの星』にはまっていたし、毎日2時間くらいはアニメ見ていたのに~。
このままうちにあるアニ三DVDは私専用になるのか、それとも次女が目にする機会ができるのか。
それよりもいつか、再放送してくれたら家族で見る機会もできるんだけどなぁ。

メモのネタは…

引っ越し準備も大詰め!
今週半ばには引っ越しです。

そして引っ越し準備にいろいろと漁っていたら…。
あれ?これは前回のブログで書いたメモの内容のミスプリント。

すーーーーーっかり忘れていたけど、前回書いた内容ってゲストで書いた原稿のネタだったかも?!

自分のサイトと本は覚えているけど、ゲスト原稿までは覚えてなかったようです(^^;
該当本を既に読まれていた方々、すみませぬ。

ちなみに自分のサイトや本でも、書いたネタは覚えているものの細かい内容までは忘れているから、自分で読んでも新鮮かも…。
でも何かもう、若気の至り的なものも多いから、相当勇気がいるなぁ(苦笑)



以下、拍手お返事です☆

続きを読む »

じゅーしな番地&拍手お返事

引っ越し業者もさっさと決まって、引っ越しまであと少し!
なんだけど、荷物の整理どころではないくらい、まだ新居の準備にバタバタしていて、とりあえずの引っ越しになりそうです…。
まぁ住めれば良いよね…きっと。

そんな新住所、番地が変わるだけなのですが、覚えやすい番号でラッキー!

「349-14」

さんじゅうし、くるしい、じゅうし!
三銃士、苦しい銃士!

すごーい!私が決めたわけでもないのに、何て素敵な番号なの!
いや、苦しい銃士なんだけどさ…。
で、オットに「新しい番地なんだっけ?」と尋ねられて、「三銃士、苦しい銃士だよ!」と答えたら、「全然わからん…」とのことでした。
えー!こんなに覚えやすいのに!



以下、拍手お返事です☆



続きを読む »

新年あけました

ようやくお正月気分も抜けた今日この頃ですが、あけましておめでとうございます☆
今年ものんびりムードで更新らしいことは恐らくないとは思いますが、こちらのブログとサイト内整理の方はぼちぼちと続けていこうと思っています。

と言うのも、どうも最近はムスメの新体操の衣装を作っていて、創作意欲がそちらにごそっと持っていかれるみたい。
去年の今頃に発表会衣装を作りはじめ、夏には大会用レオタード、秋にはレオタードのバージョンアップと3回の創作イベントがあるので、例えて言うならば夏冬コミケ気分?!
実際に製作期間も1~2か月かかるので、似たような感覚なのも事実。
で、今はまた今年の発表会に向けての衣装を作りはじめているのですが、これがまた何だかコスプレ的な方向に…。
まだ小さいので可愛らしい感じの衣装が多く、去年はウサギさんのふわふわ衣装を作り、今年はふりふりーっとカワイイ衣装を考えてます。
で、そのふりふりーってのをネット調べていたら、どんどんコスプレ衣装につながっていって。
サーキュラースカートでひらひらさせて、中には膨らむようにパニエを仕込んで…というのをネットで検索すると、ゴスロリ系にもたどり着くけど、アニメコスプレの方が充実してる!
材料も目立つ素材で安く…となるので、コスプレのが近いし。
ってことで、ここしばらくはコスプレサイトを熱心に巡回して研究しているわけですが、そーいうの見ているとコスプレ衣装も面白く思えてきちゃって危険危険(笑)

以前はそんなアニメの衣装なんて型紙もないし、難しそうなことを敢えて~と思っていたのに、最近では「どういう風に実現させるか」って工夫するのにも燃えるし、そーいうことが楽しくなってきて。
ムスメの衣装も、先生の注文をどういう形でクリアするか…と似たようなことしてるのもあるし~。
とは言え、三銃士の世界の衣装は歴史的にきっちりしているものなので、実は創作意欲を掻き立てられません(笑)
どっちかと言うと、アニメで動いているけど、三次元にしたらどーなってるの?というようなファンタジー系の衣装の方が面白味は感じます。
これでムスメがコスプレしたいなんて言い出したら、張り切って作ってしまいそうだけど、まだそーいう世界を知らないので可能性は薄そうですが。

いや~それにしてもコスプレサイトとか奥が深いわ~。
読み始めたら止まらないので、ホント危険です!
三銃士のコスプレサイトさんとかあった時代に、こういう創作熱が出てこなかったのが残念無念。
もしまだ三銃士コスさんのサイトとかあったら、是非教えてくださーい♪

今年もありがとうございました☆&拍手お返事

あっという間に年末でございます~~~。
今年は仕事が一段落してのんびりしよ~と思っていたのですが、秋以降バタバタしてしまって、サイトの移行も手つかず…。
もうちょっと何とかしたいと思うものの、PCに向かう時間が減ってしまったので後回しになりがちであります。
最近は車を運転する時間が増えたり、夜間の運転も増えたりのせいか、目が妙に疲れるようになってしまって、PCに向かうのがツライ。
車の運転で目が疲れる→とりあえず運動して肩こりをほぐす、の繰り返しな秋以降でした。
年が明けてからも暇な時間は増えそうにないのですが、もうちょっと手を付けられたら。
今年は三銃士関連でいろいろ楽しめたので、なかなか充実しておりましたが、それらをちーっともサイトに反映できなかったのが大変心残り。
マスケティアもまだちまちま2巡目を楽しんでいるので、もう少し引っ張りつつ感想書きたいな~と思っております。

それでは来年もよろしくお願いしまーす☆



以下、拍手お返事です。



続きを読む »

最近の記事
プロフィール

みかげ

Author:みかげ

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
